美容や健康に!!体の気になる悩みに黒酢の効能がおすすめ!

黒酢の効能をご存じですか?体重が増えてなかなか減らない…。仕事の疲れがなかなか取れない…。健康診断で引っかかってしまった…。そんな悩みはありませんか?そんな悩みを解決してくれるのが黒酢なんです。そんな黒酢の効能について調べてみました。

黒酢って何?

黒酢ってなんだろう?

黒酢が体にいいって聞くけど、どんなものでしょう?

穀物酢のうち、原材料として米(玄米のぬか層の全部を取り除いて精白したものを除く。以下この項において同じ。)又はこれに小麦若しくは大麦を加えたもののみを使用したもので、米の使用量が穀物酢1Lにつき180g以上であつて、かつ、発酵及び熟成によつて褐色又は黒褐色に着色したものをいう。

出典:http://www.maff.go.jp

お酢の中の種類の一つの黒酢。
他のお酢よりも黒褐色で、まろやかな味わいが特徴です。

ドリンクとして愛用されている黒酢

黒酢は栄養ドリンクとして愛用されています。

コンビニやスーパーなどでは飲むお酢として黒酢がおかれているところも多いですよね。
穀物酢は飲むだけで喉が焼けるようにすっぱい!!しかし、黒酢なら気軽に飲むことができます。
他のお酢に比べて飲みやすい黒酢。
さて、どんな効能があるのでしょうか?

黒酢の効能~健康な体に~

黒酢の効能~健康維持~

黒酢には健康を維持する効能がたくさんあります。

黒酢には高血圧予防や、血液をサラサラにする効能があります。
高血圧を予防し、血液がサラサラになることにより健康が改善・維持することができます。

どのような仕組みでそのような効能が現れるのでしょう?

なぜ黒酢にはそんな効能があるの?

なぜ黒酢には高血圧を予防し、血液をサラサラにする効能があるのでしょうか?

黒酢には、ACE(アンジオテンシン変換酵素)と呼ばれる酵素が含まれています。
この酵素には血圧の上昇を抑える働きがあるのため、高血圧予防の効能があるとされています。
また、黒酢に含まれているアミノさんが、血小板と白血球をドロドロ化するのを防ぎます。そのため、黒酢には血液がサラサラになる効能があるのです。

黒酢の効能~疲労回復~

黒酢の効能には疲労回復がある

仕事で疲れた!という時には黒酢がオススメ。

黒酢にはアミノ酸・クエン酸・酢酸が入っており、これらの成分には疲労を回復させる効能があります。
日常的な疲労が蓄積したら、黒酢を飲むことで疲労を軽減させることができます。
毎日飲むことによって、疲れ知らずの体にもなります。

黒酢のオススメ摂取方法~サプリを飲んでみる~

黒酢のサプリならカバンに入れても邪魔にはなりません。

黒酢の栄養が凝縮されているサプリなら鞄に入れても邪魔にはなりません。
鞄に入れて持ち歩き、食前や食後に飲んでみてはいかがですか?
忙しい毎日を過ごされている方、疲労回復の効能を実感されたい方にお勧めです。

黒酢の効能~ダイエット・美容~

黒酢の効能~ダイエット~

黒酢にはダイエットの効能もあります。
1日に15ml~30ml程度を食中か食後に飲みましょう。

黒酢を1日につき15ml~30mlほど飲むことによって、ダイエットの効果が期待できます。
黒酢に入っているバリン、ロイシンなどの成分は筋肉に欠かせない成分で、またアルギニンやグルタミオンといった成分が筋肉の発達を促す働きがあるのです。
黒酢を飲むことによって、筋肉が発達するだけでなく、代謝がアップされるので痩せやすい体質へと変わります。
健康的なダイエットの効能があるのはうれしいですよね!

黒酢の効能~食欲増進??~

黒酢はダイエットに効果が大ですが、使い方によっては逆効果になることも…

ダイエットの効能がある黒酢。
お酢は食前に飲むと、なんと「食欲を増進させる」効能があるんです!!
ちょっと小腹がすいたからダイエットドリンクとして…
ダイエット中だし、一食置き換えで黒酢を…と空腹時に飲むと
逆に食欲がわいて、太ってしまうこともあるので気を付けてください!

黒酢の効能~美肌効果~

黒酢には美肌の効能もあります。
飲まずに黒酢を与えてあげる方法について調べてみましょう。

簡単黒酢化粧水
①化粧水を入れるボトルを熱湯消毒する。
②精製水100mlに対し、黒酢5mlをボトルに入れれば「黒酢化粧水」の完成。
洗顔後に黒酢化粧水を使ってからいつも通りのケアをすると、いつもよりも化粧品の浸透力が高くなります。

健康に美容やダイエットに効果大な黒酢を是非試しましょう!

黒酢の効能はたくさん!!

黒酢の効能は健康やダイエット、美容などたくさんありましたね。

スーパーやコンビニでよく見る黒酢の効能はいかかでしたか?
体に良い効能がたくさんありましたね。
手軽に手に取れて、体にも良い黒酢。
お店にはいろいろな種類もあるので、自分に合った黒酢を見つけてみましょう。
黒酢ライフで綺麗で健康的な生活を過ごしましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ