記事ID26305のサムネイル画像

コエンザイムQ10にはどんな効果があるの?効果的な摂取方法は?

女性なら誰しも一度はコエンザイムQ10の名前を耳にしたことがあるのではないでしょうか?では、コエンザイムQ10が美容に良いのは事実ですが、実際にはどのような効果があるかご存知ですか?今回はコエンザイムQ10の効果についてご紹介させて頂きます。

コエンザイムQ10の効果 抗酸化作用!

コエンザイムQ10の効果と言えば、まずはその強力な抗酸化作用ですよね。人間の体は日々老化(酸化)をたどる一方です。例えばシミやシワが出来たり、血管が詰まりやすくなったりと、体が日々老化(酸化)することで起こりうる症状なのです。

そんな中でコエンザイムQ10は、強い抗酸化作用で体全体を酸化から守ってくれる効果があるのです。そのコエンザイムQ10の効果は、脳や臓器、血管や肌などを若々しく保ってくれたり、免疫細胞や白血球の作用を高める効果もあります。

その他にも、歯肉に酸素が不足して細胞が壊れる歯周病の改善にもコエンザイムQ10はその効果を発揮するのです。更にコエンザイムQ10には、精子を活発にするという効果も報告されています。体の内外全てにおいて若々しくいるために、コエンザイムQ10の効果は大変重要になってくるのかもしれませんね。

コエンザイムQ10の効果 代謝を上げる効果!

またコエンザイムQ10の効果には、栄養素からエネルギーを取り出す効果もあります。糖や脂肪などを代謝してエネルギー源にしてくれるため、単純に「体が元気になる」という効果が体感しやすいのです。また、エネルギーがどんどん作られて基礎代謝がアップするため、コエンザイムQ10はダイエットの強い味方とも言えるのです。

コエンザイムQ10を摂取することで基礎代謝を上げてくれるだけでも嬉しい効果ですが、コエンザイムQ10は血液を流れやすくする効果もあるため、冷え性やむくみにも効果があるそうです。ダイエットをしている人は、コエンザイムQ10の効果をうまく活用してみるのもひとつの手段でもありますね。

コエンザイムQ10の効果 心臓病の予防!

実はコエンザイムQ10には、美容効果だけでなく心臓病予防の効果もあることをご存知でしたか?実はこのコエンザイムQ10、昔から心臓病のお薬として使われてきたのです。心臓は生きている限り1秒たりとも休まずに動き続けています。実はとてもエネルギーを必要とする臓器なんですね。

コエンザイムQ10を摂取することで、心臓の収縮力が高まり、送り出す血液量が増加します。心臓のポンプ機能が高まる事で、不整脈や狭心症などの心臓病の予防が期待できると言われているのです。

その他にも、血圧が低くて悩んでいる方にもコエンザイムQ10は効果的です。心機能が高まることで立ちくらみや寝起きの悪さなど、低血圧特有の不快な症状の改善効果が現れてきます。また、スポーツ選手などは心臓を強くするためにコエンザイムQ10を摂取している人も多いそうです。心臓以外にもコエンザイムQ10には、体の回復を早める効果もあるそうですので、アスリート選手には人気なんだそうです。

コエンザイムQ10の効果的な摂取方法は?

では、コエンザイムQ10を含む食材についてご紹介していきましょう。一般にコエンザイムQ10を多く含む食材としては、イワシやサバなどの青魚、豚肉、牛肉、ピーナッツなどのナッツ類、ブロッコリー、ほうれんそう、大豆、卵、豆腐などがあります。

しかしコエンザイムQ10が多く含まれていると言っても、実際にはごく僅かしか含まれていないのです。コエンザイムQ10を150mg摂取しようとするならば、イワシなら30尾、牛肉なら約4.5kg、ピーナッツなら約5.5kg分にもなるんですね。

当たり前のことですが、一度にこんなにたくさんの量を食べていては、栄養バランスが崩れて体に良いわけがありませんよね。となればコエンザイムQ10は、サプリメントなどで効率的に補給するのが一番理想的な摂取方法と言えるでしょう。

まとめ

コエンザイムQ10の効果、いかがでしたか?男性でも女性でも共通して言えることは、たとえ年を重ねたとしても、いつまでも若々しくありたい!という思いではないでしょうか?女性ならそれにプラスして、美容効果も兼ね備えたいところではありますよね。

コエンザイムQ10は、それらの効果を全て兼ね備えた素晴らしい栄養素なのです。食品で摂取するのはなかなか難しいので、ぜひ積極的にサプリメントで摂取してみて下さい。きっとあなたの人生がますます輝き始めると思いますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ