記事ID26288のサムネイル画像

話題のココナッツオイルの効能は凄い!健康にも美容にも効果抜群です

一時は売り切れで買えない程人気があったココナッツオイルですが、驚きの効能があります。女性には気に成るダイエットや美肌効果もあります。健康面では、男性にも嬉しい生活習慣病予防にもがあります。今回はそんなココナッツオイルの効能について紹介します。

ココナッツコイルとは

そもそもココナッツオイルとは?なんですが、ココナッツの種子内部の胚乳から抽出されるヤシ油(やしゆ)のことでなんです。そしてココナッツオイルには大きく分けて「ココナッツオイル」と「ヴァージンココナッツオイル」の2種類があるのです。

出典:http://beauty-and-healthy-life.com

ココナッツオイルとヴァージンココナッツオイルの違い

ココナッツオイルと言っても種類があり、美容や健康に効能があるのはヴァージンココナッツオイルの方です。

間違えないように使いましょう。

ココナッツオイルは温精製、漂白工程、脱臭工程等の生成過程において大切な良い成分が壊されてしまいます。

それに対してヴァージンココナッツオイルは無精製、無添加、非加熱抽出をしているので体にとても良い成分が壊されず残っているんですね。

出典:http://beauty-and-healthy-life.com

ヴァージンココナッツオイルの効能 ①ダイエット効果

ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は、自身が燃焼されやすいだけでなく、エネルギー代謝をよくするケトン体の生成を促進する効果も持っています。
ケトン体とは、糖分が不足した時に肝臓で作られる物質です。
人間の体は脂肪よりも先に糖質を燃焼していきます。つまり満腹の時にはいくら運動しても、脂肪が燃焼されません。

出典:http://yaserulincoln.hatenablog.com

ケント体には脂肪を体の脂肪を使いエネルギーに変えるので、脂肪を燃焼し減らす効能があります。
現在身体に蓄えている脂肪を燃焼してくれるのです。

ココナッツオイルにはこのケント体を生成する効能があるので、ダイエットに効果的なんですね。
こんな素晴らしい効能を逃す手はありません!

ココナッツオイルの効能を使ったダイエット方法

ココナッツオイルダイエットとは、ココナッツオイルを1日大さじで3~4杯摂取するだけの、簡単なダイエット方法です。

出典:http://dietbi.com

飲み物にココナッツオイルを混ぜて飲むのが、簡単で摂取しやすいと言われています。
朝にココナッツオイルを身体に入れると効能も発揮しやすい様です。

コーヒーやヨーグルトに混ぜて食べ易いです。

口に付いたオイルは外出しない時であれば、そのままにしておくと唇もプルプルになるので嬉しいですね♪

飲み物に混ぜるほか、この様にトーストにバターの代わりに塗って食べるのも簡単でお勧めです。


ココナッツオイルをカレーに入れたり、炒め物に使ったりと使い方は沢山あります。
便秘予防の効果もあるので、積極的に料理に使いたいですね。

ココナッツオイルは加熱しても効能が薄れることがありませんので安心です。

ココナッツオイルの効能 ②美肌効果

ココナッツオイルには殺菌作用や新陳代謝を促すミネラルやビタミン類が多く含まれています。これらは美肌作りには欠かせない大切な成分。さらに、ココナッツオイルの抗菌作用とサンプロテクト効果でお肌のトラブルも防いでくれます。

出典:http://beauty-and-healthy-life.com

ココナッツオイルは25度以下では固形ですが、それ以上の温度に成ると液体になります。
固形の状態で手に乗せると、そのままトロトロと溶けていきますのでとてもお肌に塗りやすいです。

固まったり溶けてしまったりとを繰り返しても、製造日より2年間は効能に変化はないので安心して下さい。

ココナッツオイルの美肌の効能①優れた保湿効果

ココナッツオイルに含まれる「中鎖脂肪酸」は、肌代謝を促進させて現在の肌ダメージを修復する働きがあります。

また、ココナッツオイルに含まれる天然の抗酸化成分「ビタミンE」と「ポリフェノール」が肌の細胞を劣化させてしまう「活性酸素」を防ぎます。

出典:http://hadalove.jp

ココナッツオイルに含まれるビタミンEはとても肌への浸透が良く、優れた保湿効果があります。
肌の乾燥を防ぐのはもちろん、硬くなってしまった肌へも浸透するのでこの効能は期待が大きいです。

天然の物なので、肌へ直接塗ってもお子様にも安心して使うことが出来ます。

ココナッツオイルの美肌の効能 ②アンチエイジング

美肌の効能には肌に直接塗ったり、食事から取り入れたりと方法があります。
どちらも女性には嬉しい効能ばかりです。
活性酸素は肌のシミやシワ等に影響が出ます。
また、紫外線の予防の効能もありますのでマスマス美肌を目指せます。

女性に多い冷え性や便秘予防の効能もありますので、美肌には期待が大きいですね。

ココナッツオイルの効能 ③ヘアケア

① シャンプー前に頭皮にマッサージする様にオイルを馴染ませ、髪の痛みが気に成る所は多めに付けてラップや蒸しタオルで15分~30分ほど置いてからシャンプーをします。
頭皮の乾燥が気に成る方にお勧めの方法です。

② リンスにオイルを混ぜて使う。ココナッツオイルの効能の1つ、トリートメント効果が得られます。

③ ドライヤーをかける前に髪にオイルを付ける。ココナッツオイルは熱に強いので、ドライヤーの熱にも効能力が負けることがありません。ツヤツヤサラサラの髪に成ります。

ココナッツオイルのヘアケアのご注意

ココナッツオイルのトリートメントの効能はとても魅力的ですが、オイルですので使用時の量に気をつけて下さい。
少量からスタートし、ご自身にあった適量を見つけてください。

髪質や量・長さに寄って変わると思いますが、付けすぎるとベタベタしてしまします。

ココナッツオイルの効能 ④生活習慣病予防

ココナッツオイルは主成分が中鎖脂肪酸のために、コレステロール値を上昇させることがほとんどないのです。
また、中鎖脂肪酸は、代謝を促進するために善玉コレステロールを増やして、悪玉コレステロールを減らすともいわれているんですよ。

出典:http://xmjzhj.com

この中鎖脂肪酸は、糖尿病予防、心臓血管疾患の予防と改善がみられます。

他にもココナッツオイルに豊富に含まれている、ラウン酸は免疫力を高める効能があります。

こんなに沢山の効能があるなんて驚きですね。

ココナッツオイルの効能のまとめ

驚きのココナッツオイルの効能は如何でしたでしょうか?

ダイエットに効果的なケント体、に必要なビタミンEやミネラル。
生活習慣病予防・改善に効果的な中鎖脂肪酸。

他にも便秘改善や冷え性にも効能があるココナッツオイル。

生活に少し加えるだけで、健康と美容両方が手に入りますね。

ただし、いくら天然の物だからと言ってもアレルギーのある方もいますので、使用前には必ずパッチテストはして下さい。

ココナッツオイルの効能を活かして、キレイで健康を手に入れませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ