記事ID26149のサムネイル画像

[ダイエット必見]鳥肉の部位とカロリーの新事実![比べてみました]

ダイエットといえば鳥肉!ですがその部位によってカロリーが倍ほど違うのです!一言で鳥肉といっても、ムネやモモ、皮など色々ありますが、それぞれカロリーも違います!鳥肉好きだけど部位やカロリーの事わからないし…という方必見です!

昔から愛される低カロリーダイエットのパートナー鳥肉!

「健康にダイエット」と言ったら鳥肉!
無理なダイエットは同時に筋肉の低下を招きがちです。低カロリー、低脂肪、高タンパクな鳥肉をダイエットに取り入れるだけで健康的にダイエットを行う事ができます。
今回はそんな鳥肉のカロリーを中心に、栄養価やダイエット効果をまとめました。

鳥肉のモモとムネのカロリー

鳥肉-もも肉-のカロリー

200カロリー

100グラム皮付の場合です。
皮なしですと116カロリーになります。

鳥肉のなかで一番ジューシーなもも肉、鳥肉はあっさりしているから~と思いがちですが
このカロリーは豚ロース肉とほぼ変わりません!
皮のカロリーが大きいですが、もも肉自体も柔らかい分他の部位よりカロリーは多めになっています。

鳥肉-むね肉-のカロリー

191カロリー

100g皮付の場合です。
皮なしですと108カロリーになります。

もも肉とむね肉を比べてみると、案外カロリーに差はありませんね。
やはり皮に一番カロリーが含まれているのでしょうか
他の部位はどうなっているのでしょう。

ささみ  100g105カロリー 
手羽先  100g211カロリー
軟骨   100g 54カロリー   となっています。
実は手羽先が一番のカロリーをもっているのですね!

鳥肉の栄養素

鳥肉最大の栄養といえばたんぱく質!

他の牛や豚などのお肉にもたんぱく質は含んでいますが比べてみても脂肪分がすくないので
カロリーが抑えやすいのが特徴ですね。
鳥肉のもも肉にはビタミンB2、ビタミンB12が入っています。
これは体を元気にしてくれ、血液をつくる働きがあります。
そしてムネ肉にはビタミンK、ビタミンK6などが含まれており、血や骨、筋肉を作り出してくれる栄養素です。
そのため体を鍛えようとしている方に鳥肉はカロリーも控えめでお勧めなのです。

鳥肉は健康的に美容をサポートしてくれる栄養素がいっぱい!

鳥肉に含まれるたんぱく質は体の基礎を作ってくれるのはもちろん
美容にも最適なのです!

まずは体のリズムを作ってくれます、これによりホルモンが保たれ、髪の毛もさらさらにしてくれるのです。
そしてコラーゲン!
コラーゲンといえばお肌をぷるぷるに保ってくれるのも実はたんぱく質だったのです!!

鳥肉を利用したダイエット法

鳥肉を利用したダイエット法その①

巷では「サラダチキンダイエット」といわれ
1日の1食をサラダチキンに変えるというものです。

サラダチキンは100g105カロリーと低カロリーなため、1食を置き換えることで総摂取カロリーを手軽に抑えることができます。
ダイエットといっていきなり食べるのを我慢するのは続きません。ですが、これは食べ応えもあり、味もすごくおいしくそして何より低カロリー!
そしてサラダチキンはコンビにやスーパーにもおいてあるので簡単に入手することができます!

鳥肉を利用したダイエット法その②

次はやはり鳥肉ダイエットの王様「ささみ」です。

鳥肉の中でもっとも低カロリーなためダイエットの強い味方!
ささみダイエットもサラダチキンダイエットと同じで1食分をささみに替えるというものです。
ささみは元のカロリーが低いため、多少揚げても問題ありません!
ぱさぱさすると思いがちですが、調理しだいで鳥肉がふんわり柔らかなささみ料理になるのです。

鳥肉料理とカロリー

親子丼

690カロリー/1食

スターバックスのバジルチキンサンドイッチ

347カロリー/1食

鳥麺

430カロリー/1食

からあげ

580カロリー/6個

同じ鳥肉を使っても部位や調理方法でカロリーが全然違いました。
鳥肉はご飯やパン、麺などどの調理にもあう定番の材料ですね!
なので調理法をうまく考えれば低カロリーなのに体の基礎はしっかりし、
おなかも満足なダイエットになるでしょう!

鳥肉の最大のカロリーは皮!?

今回鳥肉のカロリーに触れてみた結果

一番は鳥肉の皮にカロリーが含まれていることがわかりました。
鳥肉1枚に含まれる皮はなんと195カロリー!
調理をする際に皮をとってしまえば約200カロリーもおさえることができるのです!

油ものおいしいですよね!でもダイエットしたいし、我慢我慢…!このダイエット我慢という一番のストレスが解消されるのは鳥肉なのです。
ダイエットして体調を崩していてはなんの意味もありません。
しっかり食べて健康的にダイエット、それが一番大事です。
<低カロリー・高たんぱく質>な鳥肉なのでした。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ