記事ID25632のサムネイル画像

ちらし寿司のカロリーは?カロリーを抑えて食べる方法ってないの?

ちらし寿司と言えば、かなり高カロリーな食べ物なのをご存知でしょうか?ちょっと甘酸っぱいあの酢飯。これがまた食欲をそそったりしますよね。でも、ちらし寿司を1人前食べるだけでかなりのカロリーを摂取することに!ここではカロリーを抑えながら食べる方法をご紹介します。

ちらし寿司のカロリーってどれぐらい?

ちらし寿司は、甘酸っぱい酢飯とお刺身がベストマッチしていて、とっても美味しいですよね。ちらし寿司が好きな人も多いのではないでしょうか?ですがその一方でちらし寿司は、カロリーが高いので太りやすいとの声も多数ありますよね。では実際にちらし寿司のカロリーはどれぐらいなのでしょうか?

ちらし寿司のカロリーは、並盛1人前で718キロカロリーと、かなり高めです。同じちらし寿司でも手作りのものやスーパーで購入したもの、お寿司屋さんで食べるものなど、それぞれで作り方や具材が違うので、ちらし寿司のカロリーも変わってくるのが普通ですが、平均的な一人前の量が、だいたい500g程度で718キロカロリーなのです。

単純に考えてみると、ちらし寿司は炭水化物がメインですので、カロリーが高めなのも納得できますよね。また、その美味しさゆえについつい食べ過ぎてしまい、気が付けばかなりのカロリーオーバーになってしまうことも多々あるようです。

ちらし寿司のご飯はカロリー以上に太りやすい?

ちらし寿司はとっても美味しいので、出て来たらついつい全部食べたくなりますよね。そんなちらし寿司、実は具材よりもご飯の方がカロリーが高いんです!ご飯自体が炭水化物で太りやすいものなのですが、これに砂糖を加えて寿司飯にしてありますので、余計にカロリーが高くなってしまうんですね。

もちろん、ちらし寿司には脂分がほとんどないため、1gあたりのカロリーは、どれを食べてもあまり変化はありません。ですが同じカロリーの砂糖はと言うと、お刺身と比べても脂肪になりやすいんですね。

お刺身に含まれているタンパク質は筋肉を作る元になりますが、砂糖やご飯はエネルギーにしか使われないんです。つまり、エネルギーとして余ったら太ってしまうと言うわけです。砂糖はダイエットには天敵なのかもしれませんね。

ちらし寿司を食べても太りにくい方法とは?

カロリーが高いことが明らかになったちらし寿司。でも、カロリーばかりを気にして全く食べないのも何だかさみしいですよね。そこで、ちらし寿司を食べる時には、カロリーもそうですが太りにくい食べ方をする必要があるのです。

ちらし寿司を食べる時、食べる順番が大切なことをご存知ですか?まずは上にのせてある具材を全部食べてからご飯を食べるんです!具材とご飯を一緒に食べた方がおいしいのに…と思うかも知れませんが、最初にお刺身や卵を食べることで、ご飯の吸収を遅らせることができ、太りにくくすることができるらしいのです。

ちらし寿司の食べる順番を考える!たったこれだけでカロリーを気にしないで済むのであれば嬉しいですよね。もし一緒に汁物があるのであれば、最初に汁物を摂るとより吸収が遅くなるので良いそうですよ。

ちらし寿司を食べたら運動でカロリー消費を!

ちらし寿司の食べる順番を考えるだけで、太りにくくなるとご説明しましたが、もちろんそれができにくい場面もあるかと思います。また、ちらし寿司のカロリーは気になるものの、半分ほど残すことができにくい時もあるのではないでしょうか?そんな時は気にせず全部食べてしまいましょう!

出典:http://cw1.tw

ちらし寿司を食べ過ぎてカロリーオーバーになってしまった時には、積極的に体を動かして、摂取したエネルギーを消費してしまえばいいのです。ちらし寿司のカロリーすべてを消費するのは難しいかもしれませんが、半分だけでもちらし寿司のカロリーを消費することができると良いですよね。

まとめ

いかがでしたか?ちらし寿司と言えば、おめでたい席でよくふるまわれる料理でもあります。カロリーが高いのが難点ではありますが、子どもから大人まで、ちらし寿司が好きな人は多いのではないでしょうか?ちらし寿司のカロリーばかりを気にするよりも、まずは美味しく食べることを前提に考えたいですよね。

でも、どうしてもちらし寿司のカロリーが気になったり、太ることが気になる場合には、食べる順番や食べる量を少し減らすなど、自分で考えて食べるのも良いかもしれません。おめでたい席でのちらし寿司、太るから!の理由で食べないのは失礼にあたりますからね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ