栗のカロリーは?栗を使った低カロリースイーツレシピもご紹介!

やさしい甘さが美味しい栗。栗を使った料理やスイーツはたくさんありますが、そもそも栗にはどれくらいのカロリーがあるのでしょうか?また今回は、栗を使った低カロリースイーツの作り方もご紹介します。低カロリーならダイエット中の方でも食べられますね♪

秋の味覚・栗のカロリーは?

秋の味覚である栗ですが、女性を中心に一年中大人気ですよね。栗を使ったお料理やスイーツはたくさんありますが、栗はどれくらいカロリーがあるのでしょうか?カロリーが高ければ、ちょっと食べるのを敬遠してしまうかも・・・まずはしっかりと栗のカロリーについて理解しておきましょう。

栗のカロリーは100gあたり164キロカロリー。同じ秋の味覚であるさつまいもは、100gあたり131.9キロカロリーなので、栗の方がカロリーが高いんですね。栗を使ったお料理やスイーツはとってもおいしくていくらでも食べられちゃいますが、カロリーを考えれば、そんなにたくさん食べられないかもしれません。

栗のカロリーが意外と高いことが分かったところで、ここからは栗を使った低カロリースイーツのレシピをご紹介します。低カロリーであれば、美味しい栗を思う存分食べられますよね♪栗が好きだけど、カロリーが気になってあまり食べられない・・・という方はぜひ作ってみてくださいね。

それでは早速、栗を使った低カロリースイーツのレシピをご紹介していきましょう!

栗を使った低カロリーレシピ①栗蒸しパン

材料 (5個分)

栗15〜20個
☆きび砂糖 60g
☆水80ml
●薄力粉100g
●きび砂糖 30g
●ベーキングパウダー 小さじ1
豆乳 90ml
サラダ油大さじ1と1/2

作り方

①一晩たっぷりの水に浸しておいた栗を鍋に入れ、栗が浸かるほどの水と水の1%の分量の塩を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして35分茹でます。
②茹でた栗を鍋の中で冷まし、皮をむいておきます。

③小鍋に☆の材料を入れて火にかけて砂糖を溶かしてから、②の栗を入れて煮汁がなくなるまで弱火で煮ます。
④ボウルに●の粉類を入れてよく混ぜます。

⑤豆乳を加えて一度混ぜ、サラダ油を加えて軽く混ぜます。
⑥③の栗を入れて混ぜます。
⑦⑥のタネをカップに入れ、上にトッピング用の栗を乗せて、強火で11分蒸したら完成!

甘い栗とやさしい風味の蒸しパンの相性が抜群の、お子様にも喜ばれる栗のスイーツレシピです。豆乳を使用することで、普通の蒸しパンよりも低カロリーに仕上げています。おやつや朝食にもおすすめです。

栗を使った低カロリースイーツレシピ②低カロリーモンブラン

材料

■ クリーム
★ゆでた栗350g
★砂糖85g
★牛乳60ml
■ 生地
HM 200g
豆乳 150ml
卵ひとつ

作り方

①★の材料をすべてミキサーにかけて裏ごしし、小鍋で煮込みます。
②豆乳と卵を混ぜ、そこにHMを入れてさらによく混ぜます。

③カップに生地を流し込み、160度のオーブンで20分焼きます。
④①で作ったクリームを絞り袋に入れてスポンジの上に絞ったら完成!

モンブランというと、かなりカロリーが高いイメージですが、こちらのレシピでは、豆乳を使うことでカロリーを抑えたモンブランを作ることができます。しかも作り方も簡単なので、お家でも美味しいモンブランが作れますよ♪

栗を使った低カロリースイーツレシピ③栗のケーキ

材料 (8個分)

A 薄力粉大さじ10
A ベーキングパウダー小さじ1
卵3個
きび糖 or 砂糖40g
栗 (蒸し皮を除いたもの)140g
甘納豆約30g
オリーブオイル 大さじ1と1/2
バター大さじ1
オーブンシート30センチくらい

作り方

①栗を蒸して、栗の食感を残すように軽くつぶします。
②卵を黄身と白身に分けてしっかり泡立てます。黄身の方には砂糖を入れて混ぜます。
③②をあわせたところに、Aの粉類をふるい入れ、栗と甘納豆を入れて切るようにさっくり混ぜます。

④炊飯器の釜にオーブンシートを敷いてバターを散らし、そこに③の生地を流し入れます。
⑤炊飯器のスイッチを押したら完成!

一切れ200キロカロリーの、低カロリーな栗のケーキです。しかも炊飯器を使って簡単にできるのもうれしいですよね♪甘さもしっかりとあるので、ダイエット中でもケーキが食べたい!というときにはぜひ作ってみてくださいね。

低カロリーなら安心して栗を食べられる♪

いかがでしたでしょうか?
栗のカロリーと、栗を使った低カロリースイーツのレシピをご紹介しました。毎日の食事に生かしてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ