記事ID24916のサムネイル画像

日本の食卓に欠かせないみそ汁!意外に知られていないカロリーとは?

皆さん、みそ汁は好きですか?毎日1杯は飲まないと気が済まない!という方も多いのでは?そんなみそ汁のカロリー、あなたは知っていますか?油が少ないし、ローカロリーな気がしますよね。今回は、そんな普段気にしていなかったみそ汁の効能とカロリーについてご紹介します!

そもそもみそ汁っていつから飲まれるようになったの?

みそ汁が食卓に登場したのは、室町時代の頃と言われています。
本来、みそ汁は田舎料理で主に農家などで作られていましたが、時が経つにつれて様々な階層の人々へ普及していき、日本の食卓に欠かせないものとなりました。

そんなみそ汁のメリットには、調理が簡単で一度に大量を作ることが出来ることですね。それ以外にも、みそ汁は熱中症予防に高い効果があるとも言われています。

また、戦国時代の頃には、陣中食として食べられていました。みそ汁の中にご飯を入れて口の中に掻き込む。いわゆる「ねこまんま」スタイルの食事が、当時の陣中食定番だったそうです。

みそ汁のカロリーって?栄養はどのくらいあるの?

そんな歴史を持つみそ汁。

現在、食卓に登場回数が多く、普段当たり前のように飲んでいるみそ汁ですが1杯あたり、一体何カロリー含んでいるのでしょう。

具なしのみそ汁1杯に含まれるカロリーは、みそ18グラムに対し、35キロカロリー。かつおだしは200グラムに対し、6キロカロリー。合計で41キロカロリーです。

出典:http://www.eiyoukeisan.com

これは、あくまでも”具なし”なので、例えばみそ汁の具の定番、木綿豆腐が加わるとプラス22キロカロリーに。

ちなみに、みそ汁の応用ともいえる豚汁。こちらは何カロリーあると思いますか?
具もたくさん、油も使います。実は豚汁は、なんと1杯およそ253キロカロリー。

カロリーの次に気になるのはみそ汁の栄養!みなさんはみそ汁1杯にどのくらいの栄養が含まれていると思いますか?

具なしみそ汁ではカロリーの他に、

脂質 0.9g
炭水化物 3.5g
たんぱく質 2.1g

が含まれています。

カロリー気にせずみそ汁を飲んでスリム化宣言!その1

ダイエットは辛いイメージがあるけれど、みそ汁が嫌いな日本人は少ないはず。
普段何気なく飲んでいるみそ汁のお味噌を意識することで、身体にそれぞれの効果を発揮してくれます!

朝食を具だくさんのみそ汁1杯だけにし、昼食と夕食はいつもと同じにします。

白みそ、合わせみそ、麦みそなどどれも胃腸の調子を整えて免疫力を高める働きがあるので好みのものを選びます。

一般的に便秘がちなら赤みそ、香りを楽しむなら麦みそ、腹持ちを望むならカロリーは少し高めですが白みそを使うのがおすすめです。

出典:http://manetatsu.com

自分のお好みの種類のお味噌にしたり、具を変えたりして色んなバリエーションのみそ汁を楽しみながらダイエットができるなんて、こんなにおいしい話はないですよね!

カロリー気にせずみそ汁を飲んでスリム化宣言!その2

みそ汁を飲んでダイエット!といってもいくら具がたくさん入ったみそ汁でも、1食をみそ汁だけで済ますのは満腹しなさそう・・・。

と思っているそこのあなた!

もちろん、みそ汁と一緒にお食事もOKです。
ただ、1つのポイントを気を付けるだけで、ダイエット効果を得ることができるのです。

それは・・・

食べ順!

サラダとみそ汁があった場合、血糖値の上昇を抑えてくれるサラダを先に食べることでダイエット効果を得ることができます。

色々なみそ汁のカロリーを比較してみよう!

お豆腐の入ったみそ汁。油揚げの入ったみそ汁。みそ汁の種類は様々。
具が違うだけで1杯のカロリーも大きく変わります。
そんな色々なみそ汁のカロリーを見てみましょう。

大根のみそ汁

歯にやさしい歯ごたえで、透き通った大根のみそ汁。
1杯あたりおよそ48キロカロリー。

ほうれん草とお豆腐のみそ汁

ほうれん草とお豆腐のみそ汁。こちらもみそ汁の定番で美味しいですね。
1杯あたりのカロリーはおよそ62キロカロリー。

なめこのみそ汁

このぬめりのファンも多いのでは?!
なめこのみそ汁は1杯あたりおよそ45キロカロリー。

肉団子のみそ汁

みそ汁なのにガッツリ!肉団子のみそ汁。
肉団子のみそ汁は1杯およそ125キロカロリー。

ベースのみそ汁は同じでも、中の具が違うだけでこんなにカロリーに差があるのです。
その日の気分や、今日は少しローカロリーのみそ汁を食べたい気分だな♪ というときにカロリーを意識しながら具を選んでみると良いですね!

これからも食卓で大切にしていきたい。みそ汁。

いかがでしたか。

普段何気なく飲んでいたみそ汁。中の具がちょっと違うだけで、摂取カロリーも大きく違っていたのです。

また、みそ汁を美味しく楽しみながらダイエット効果も得られる食べ順ダイエット。
目の前にお野菜とみそ汁があった時はぜひまずは野菜から!を意識してみると良いですね。

美味しいみそ汁を飲んで、健康な身体作りをしていきましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ