記事ID23796のサムネイル画像

ダイエット中でも食べられるお菓子!甘納豆でカロリーオフ!

ダイエット中はカロリーの高い甘いものは禁物ですが、わかっていても食べてしまいますよね。でも、低カロリーの甘納豆は食べても大丈夫なんです!今回はどうしてダイエット中に甘納豆を食べてもいいのか説明したいと思います。カロリーオフの甘納豆はダイエットにお勧めです!

甘納豆はダイエットと相性がいい!

そもそも甘納豆ってなに?って思われる方もいると思います。甘納豆だから納豆をそのまま甘くしただけだと思っている方もいるはず。
でも、甘納豆は納豆のようにねばねばしたものではなく、甘く煮た小豆と砂糖だけで作る簡単な和菓子です。

また、甘納豆は調理法がシンプルなので洋菓子と比べてもカロリーが低く、一般的にも豆類は体にいいことからとてもヘルシーなんです。そのため、ダイエット中のカロリーオフと栄養バランスを整えるのに最適なお菓子なんです!
それでは具体的に、どの程度カロリーが低いのか、また栄養のバランスについて説明します。

低カロリーで栄養のバランスがいい甘納豆

甘納豆と洋菓子のカロリー比較

ぬれ甘納豆
(10粒/14.8kcal/脂質0g)
VS
ピーナッツチョコ
(10粒/78.47kcal/脂質4.9g)

出典:http://health.goo.ne.jp

似たような洋菓子としてピーナッツチョコとカロリーを比べてみると、甘納豆は約1/4しかカロリーがありません。
これならカロリーを気にせず食べられますね!

栄養のバランス

小豆の主成分は糖質とたんぱく質で、ビタミンB1、ビタミンB2や食物繊維、カリウム、カルシウム、鉄分など様々な成分を含みます。

出典:http://www.slow-beauty.net

甘納豆に使われている小豆は食物繊維、ビタミン、ミネラル等が豊富なので、ダイエットによって偏った食生活を整えるのに十分役立ちます。

カロリーが低くて栄養満点なんて、ダイエットにぴったりな食べ物ですね。
でもカロリーや栄養だけじゃなくて、さらにダイエットを促す効果があるんです。
次は甘納豆の更なる効果を紹介します。

カロリーオフ以外にも効果あり!甘納豆のダイエット効果

利尿作用で体の余計なものを排出!

サポニン
カリウム

出典:http://dietbook.biz

甘納豆に使われている小豆には利尿作用のある"サポリン"と"カリウム"があり、二つで体にたまった余分な糖質や脂質を排出します。取りすぎてしまった余分なカロリーもこれで排出できるかもしれませんね。

中性脂肪やコレステロールを抑える

アントシアニンには中性脂肪やコレステロールを低下させる働きがあります。

出典:http://topicks.jp

小豆にはもうひとつ、"アントシアニン"が含まれています。こちらもカロリーの取りすぎで増えた中性脂肪など、ダイエットに不都合なものを低下させます。

二つの効果によって余分なカロリーでたまってしまった悪いものを一気に解決できますね!
こんなにもダイエット効果があるなら、カロリーを気にせず甘納豆をどんどん食べたくなりますね。
でも食べ方が悪いと、甘納豆に含まれるカロリーが余計な脂肪になりやすくなったリするんです。
次では食べ方について説明します。

低カロリーな甘納豆の食べ方

他の食材とあわせる

硬く食べ応えのある甘納豆は、人によっては顎が疲れて食べ続けるのに苦労するかもしれません。
なので、やわらかくする為に水に浸して食べる人もいるそうです。
また、あんぱんのあんの部分を甘納豆にしてみたり、ご飯に混ぜてみたりなど、いつもの食事に低カロリーの甘納豆を多く食べる工夫をして、さらにカロリーを抑えている人もいるようです。

食べる時間帯に注意

食後すぐに食べるのは体内に脂肪分として吸収されやすいためにダイエット中の食べ方とは離れてしまっています。食後数時間ほど空いた時間帯、特に午後3時頃の少し小腹が空いてきたときに食べるのが良いでしょう。

出典:http://dietoneself.com

ダイエット中にはよくない"ながら食い"も低カロリーの甘納豆なら大丈夫、なんて考えてしまいそうですよね。でも食べる時間帯には注意が必要です。食後すぐは脂肪に変わりやすい時間帯なので、食事してから数時間後やおやつの時間帯までは我慢が必要です。

食べ方を工夫して時間帯を守れば、カロリーオフな甘納豆でより効率のいいダイエットが実現できそうですね!また、甘納豆を使ったカロリーを抑えた料理を考えてみるのもいいかもしれませんね。

ダイエットのお供にカロリーオフの甘納豆を!

甘納豆がダイエット中でも食べてもいいお菓子であることを理解していただけたと思います。
また、カロリーが低いだけでなく、余分なカロリーが原因で増えた脂肪やコレステロールを低下させるなど、ダイエットに打ってつけだと思っていただけたはず。

こんなに効果があるなら、お菓子の誘惑に負けて、なんどもダイエットに挫折してしまった方には、甘納豆をお供にしたダイエットに挑戦するべきですね。そうすれば、きっと低カロリーで栄養のバランスが取れたダイエットが長く続けられます!この記事を機会に、是非甘納豆を検討してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ