記事ID23652のサムネイル画像

ダイエット中でもお肉が食べたい!ささみで賢くダイエット♪

ダイエット中だからお肉を控えなきゃ!と思っても食べたくなってしまいますよね。ささみはダイエット中でも食べられちゃうどころか食べることでさらに効果を得ることができちゃうんです!今回は、なぜささみがダイエットにぴったりなのかその秘密を徹底解剖したいと思います♪

ダイエットにはささみがオススメ!

ダイエット中でもお肉を食べたいですよね。また、長期的な面で見ると筋肉を落とさずにダイエットするのがベスト☆筋肉を落とさず健康的にダイエットしたい人にはささみをオススメします!

ささみがダイエットにイイのはよく聞くけどなんでイイの?
どのように調理するとカロリーを抑えながらおいしく食べられるの?
そんな疑問を持っている方にささみがダイエットにぴったりな様々な情報をお教えします。

気になる!ささみの栄養分とは?

ささみ1本 43gあたりの栄養分

エネルギー 45kcal

タンパク質 9.89g (39.56kcal)

脂質 0.34g (3.06kcal)

炭水化物 0g (0kcal)

出典:http://calorie.slism.jp

ささみの主要な栄養分はこちらですが、他にもタンパク質、ビタミンA、ビタミンB2、ナイアシンなどが含まれています。
その中でも特に注目したいのはタンパク質です。鶏肉のタンパク質はアミノ酸バランスがとても優れていてダイエットにぴったりなんです!
ささみはそのなかでも低カロリーなのでダイエット中に鶏肉を食べるならささみが一番優れています。

ささみのダイエット効果は?

低カロリー高タンパクで筋肉を維持できる!

筋肉をできるだけ減らさないことがなぜイイの?と疑問に思う方もいらっしゃると思います。
ダイエット中は摂取カロリーが減ってしまうため、体が筋肉を分解してエネルギーに変えてしまうため、体重と同時に筋肉も減ってしまうんです。
筋肉が多いと基礎代謝量などにも影響を及ぼすので、筋肉量が少なくなってしまうと太りやすくなってしまうんです。
そこで筋肉を維持するのにタンパク質が必要になるのです。
ささみは低カロリーなだけでなく、高タンパクなのでまさにダイエットに最適なんです!

糖質の代用にできる!

最近流行っている糖質制限ダイエットですが、実は炭水化物で糖質をとらない代わりにささみを食べるささみダイエットも人気なんです!
ささみは低カロリー、低脂肪、高タンパクとダイエットに必要な要素がたくさん含まれているので、野菜などで置き換えるよりも断然効果が出やすいんです。

ダイエットにぴったりなささみの食べ方

ささみがダイエットにイイのはわかったけれどどうやって食べればいいの?
ささみは味が淡白だから飽きない?と思っている方も多いと思います。
もちろんダイエット中なら揚げ物にできない分お料理の幅が狭まっちゃいそうですが、ささみは味が淡白なのでアレンジがとってもきく食材なんです!
野菜をとる時に蒸し鶏にしてサラダの上に散らしたり、塩ゆでにしておやつにするのは定番ですよね。
今回はダイエットにオススメなレシピを紹介します♪

ささみのしょうが甘酢しょうゆがけ

1.お鍋に塩を入れたお湯を沸かし、ささみ8本を霜降りにし、冷水でしめます。
その後、水気を切って、食べやすい大きさに切ります。

2.かいわれを適当な大きさに切ってお皿にしき、そのうえに「1.」のささみの霜降りを並べます。

3.しょうゆ大さじ1、お酢大さじ1、砂糖小さじ2/3、おろししょうがを混ぜ合わせておき、食べる前にさっとかけていただきます。

お酢や生姜などを使っているのでさっぱりと食べることができますね。
おつまみにも、夕ご飯のメインにもすることができる一品なのでいろいろなシーンでささみを取り入れることができます!

ダイエットするならささみで賢く☆

ささみがダイエットにぴったりな理由をわかっていただけましたか?
お肉を食べられるだけでなくささみをとることでダイエットになり、さらにダイエットが成功しやすいのであれば取り入れない手はないですよね。
ささみはダイエットしたい女性の方だけではなく、筋肉をもっと鍛えたい人にもオススメの食材です。

ささみはダイエットしている人以外にも体形を維持したい人や筋肉をつけたい人にぴったりです。
コンビニで売っているので小腹がすいたときなどおやつ代わりにするとダイエット中でも苦を感じずにカロリーを抑えられますね!
ぜひ皆さんもささみダイエットにチャレンジしてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ