記事ID23492のサムネイル画像

マカダミアナッツのカロリーとその意外な栄養価とは?知らないと損!

マカダミアナッツはハワイ土産の定番として有名です。100グラムあたり719キロカロリーで低カロリーというわけではありませんがマカダミアナッツにははダイエットや美容にとても効果的な成分が豊富に含まれています。その栄養成分と効果をまとめてみました!

マカダミアナッツはどこからやってきた?意外な原産地とは

マカダミアナッツの意外な歴史!

マカダミアナッツの多くはハワイで栽培されていますが原産国はハワイではなくオーストラリアなのです。1880年頃に栽培が始まり1892年にハワイ王国へ持ち込まれました。

マカダミアナッツに含まれる3つの主な栄養素!美容や健康に気を使う人には必見!

マカダミアナッツは美味しいけれどカロリーが気になるという方も多いかと思います。しかし、意外に栄養価が高く、カロリーを抑えながら美味しく食べれる方法もあるのです。

マカダミアナッツにはたんぱく質や食物繊維、ビタミン類、ミネラルなど有機物質の宝庫と言われています。栄養分が豊富なので健康やアンチエイジングにも非常に効果的です。

マカダミアナッツ100グラム当たりの栄養成分

・脂質 77g・ナトリウム 190mg
・カリウム 300mg・炭水化物 12g
・たんぱく質 8g

身体に良い油!

マカダミアナッツには一価不飽和脂肪酸が含まれておりその中でも特に多く含まれているものがパルミトオレイン酸です。パツミトオレイン酸には血管を強くする効果や血中のコレステロール値や中性脂肪を減らす効果が期待できます。

身体を守ってくれる栄養素!

マカダミアナッツにはビタミンEが多く含まれています。ビタミンEは抗酸化成分として細胞壁や赤血球を守るのに非常に重要な役割を果たしています。

豊富なミネラル

ミネラルの種類は様々ですがマカダミアナッツはカリウムやマグネシウム、リン、カルシウムなど沢山のミネラルを含んでいます。

マカダミアナッツの美容効果~アンチエイジングやダイエット中の方にもおすすめ~

マカダミアナッツの効能!

マカダミアナッツにはパルミトレイン酸が豊富含まれています。パルミトレイン酸は飽和脂肪酸の一種で皮膚の老化防止や血液をサラサラにしてくれる効果があるのでアンチエイジングに効果的です。

ダイエット中のおやつにも!

マカダミアナッツは決してカロリーが低いとは言えませんが良質な油を多く含んでいるので悪玉コレステロールを減らしてくれるなどの働きがあります。また、栄養価も豊富なので高カロリーなお菓子を食べるよりも断然おすすめです。

マカダミアナッツを上手に摂取しよう!他の食材と一緒に食べると栄養価もアップ?!

マカダミアナッツは比較的ナッツの中でもカロリーが多いほうなので補助的な栄養素として摂取するのがオススメです。

一日の摂取目安量

マカダミアナッツは成人の場合一日10g程度が理想的な摂取量とされていますので5粒程度です。カロリーが高めなので食べ過ぎると良くありませんが、最近では塩分カットされたものも売っているのでダイエット中のかたにはおすすめです。

マカダミアナッツの栄養を効果的に摂取するには牛乳と一緒に食べることがおすすめです。マカダミアナッツにはアンチエイジングに欠かせないビタミンEとたんぱく質が多く含まれています。牛乳はたんぱく質の吸収率をあげてくれる効果があるので相性が非常に良いです。

食べるときに気を付ける事!

食べるときはゆっくりよく噛んで食べましょう。マカダミアナッツはカロリーが高く消化がしにくいのでよく噛むことで消化・吸収の効果が上がります。

マカダミアナッツを使った簡単レシピ!~定番のスイーツから低カロリーメニューも!~

マカダミアナッツをつかった家でも簡単に作れるスイーツをご紹介します!

ハワイでは定番のパンケーキ

少ない材料でできるので誰でも簡単につくれちゃいます!
上にかかっているマカダミアクリームがくせになるかも?!

カロリーが気になる人必見!

カロリーが気になる人にはおすすめ!小麦粉の代わりに大豆粉を使用しているので低カロリーです。また、マカダミアナッツのザクザクとした食感もたのしめます。こどものおやつにも!

色々な料理に使える!

カロリー:960キロカロリー

ステーキやパンケーキまで様々な料理に幅広く使えてあっという間にハワイアン料理ができちゃいます。クリーミーでマカダミアナッツの食感も楽しめます!

栄養価は高いけど高カロリー?!~注意するべきポイント~

マカダミアナッツは栄養価が豊富なので美容には非常に効果的です。しかし、ダイエットに良いからといって摂りすぎてしまうと逆効果になってしまうことがあります。

ナッツの中でもカロリーが高い!

ナッツ類は基本的にカロリーが高いものがおおいです。アーモンド(600カロリー)
クルミ(604カロリー)カシューナッツ(575カロリー)ピスタチオ(601カロリー)落花生(562カロリー)マカダミアナッツ(684カロリー)

マカダミアナッツは高カロリーなので一日10粒程度にとどめておきましょう。美容によいからといって食べ過ぎは禁物です。

食べ過ぎは腹痛の原因に?!

ナッツには腸内で脂肪分と水分を分離させてしまうことがあります。食べ過ぎてしまうと腹痛を伴う下痢になることがあるので水分を取りながら食べるなど注意をしましょう。

マカダミアナッツを食べるときにカロリーを抑えたい方必見!

マカダミアナッツのカロリーを抑えられる方法はいくつかあります。一つ目は無塩ローストされたものを選ぶことです。また、ナッツだけでなく豆乳など水分と一緒に食べることで満腹感を得ることができるので食べ過ぎを防ぐことができます。

【まとめ】カロリーに気を付けて上手にマカダミアナッツの栄養を摂取!~美容と健康を手に入れよう~

マカダミアナッツには美容や健康に必要な栄養成分が豊富に含まれています。ナッツの中でも高カロリーなマカダミアナッツですが含まれている油脂はオレイン酸などの一価不飽和脂肪酸がメインなので、肥満になるどころか血液をサラサラにしてくれる効果がある魅力的な食べ物です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ