記事ID23418のサムネイル画像

食材ちょっと変えるだけ。カロリーオフドリアでカロリー気にしない!

普通に調理すると牛乳・バター・チーズを使い、高カロリーになりがちなドリア。そんなドリアを工夫ひとつでおいしさそのままの低カロリードリアに!食べたいけど、カロリーが気になるあなたの心もおなかも満足する一工夫加えたドリアをご紹介します。

置き換えレシピで簡単カロリーオフドリア!

カロリーは気になるけど、どうしてもドリアが食べたい!っていうときはありますよね。そんな時、ちょっとした工夫でカロリーを気にせずに食べられる、ついでに作り置きもできちゃう置換えドリアレシピをご紹介します。

チキンドリア

ちょっとした量でもカロリー多め。普通に作るとびっくりしてしまいます…。

ドリアって、どのくらいカロリーがあるの?

写真のようなご飯120グラムのチキンドリアでおよそ531キロカロリーです。牛乳、チーズ、バター、ご飯・・・材料を見ればドリアが高カロリーメニューなのも一目瞭然ですよね。それでも口の中で広がるあのチーズとホワイトソースの風味がたまらない!というあなたに、材料を置き換えるだけで簡単にカロリーオフ、ほかの料理にも使える作り置き食材になるおすすめレシピをご紹介します。

牛乳を豆乳に変えてカロリーオフドリア!

大豆

豆乳の元の大豆はとっても栄養豊富。豆乳は苦手でも、調理してしまえばそれほど気にならないのではないでしょうか?

ホワイトソースを意外とたくさんかけてしまいがちなドリア。牛乳から豆乳、低脂肪乳、脱脂乳に変えるだけでも、大きくカロリーダウンになります。また、豆乳は大豆イソフラボンが豊富なことでも有名ですよね。

■カロリー比較(100gあたり)
豆乳(調整豆乳)……54kcal
豆乳(無調整)……46kcal

牛乳(普通牛乳)……67kcal
低脂肪乳(加工乳)……46kcal
脱脂乳(加工乳)……33kcal

出典:http://allabout.co.jp

豆乳は栄養豊富。

また、牛乳はトータルで栄養バランスに優れているものの、代謝に効くビタミンB群に関しては豆乳のほうがやや多く含まれ、ダイエット面では優れているということに。なお脂質の量も、普通牛乳が3.8gで調整豆乳が3.6gとその差は微量。こちらは特に気にする差でもなさそうです。

牛乳を豆乳に変え、バターを使わないことで、ぐんとカロリーオフが出来ます。玉ねぎを加えることでダマになりにくいですし、ハンディーブレンダーを使うことでさらになめらかな食感になります。乳製品とお味噌はとても合うので、洋風のドリアであっても相性はばっちりです。

ホワイトソースを冷凍して、作り置き♪

ホワイトソースは冷凍することが出来ます。たくさん作って冷凍しておけば、ドリアだけでなくグラタンやクリームパスタなどほかの料理に応用できます。空気が入らないようにジップロックなどにいれて、冷凍しましょう。
もし自然解凍した際に水分と乳分が分離しても、鍋で加熱すれば元通りです。

ほうれん草とツナのクリームパスタ。

このレシピは普通のホワイトソースを使っていますが、豆乳ホワイトソースに置き換え。手軽なのに手の込んだメニューに見えますよ。

ドリアだけのためにホワイトソース作りとなるとちょっと面倒ですが、ほかの料理でも大活躍間違いなしのカロリーオフホワイトソース☆一ヶ月くらいなら冷凍庫で保存できるようです。冷凍しておいて損はありませんよ!

ジップロックで保存する。

ジップロックに入れて平らに伸ばします。冷凍庫に入れる段階で半分に折ったり、物差しで分け目をつければ分けて使えます。

ご飯にちょっとひと工夫でカロリーオフ♪

ドリアといえばご飯に絡まるチーズとホワイトソースが絶妙。でもホワイトソースだけでなく、意外とごはんも高カロリーの太りやすい食材だってご存知でしたか?以前ブームになった炭水化物ダイエットを試された方もいらっしゃるかもしれません。炭水化物は意外と脂肪になりやすいのです。

お米型のこんにゃく。

お米に混ぜて炊いてしまえば、本物と見分けがつかないほど。手軽にカロリーオフできちゃうので、ダイエットの強い味方です!

ご飯を炊くときにカロリーの低い野菜や蒟蒻、雑穀などを混ぜて炊くと、その分だけご飯のかさが増えてカロリーオフになります。

簡単に米のカロリーオフ!混ぜて炊くだけダイエット5つのアイデア

その1:しらたき
その2:えのきだけ
その3:粒こんにゃく
その4:雑穀
その5:根菜

出典:http://interesting-content.net

また、ドリアには意外と野菜を入れづらいのも事実。そして野菜嫌いの子供が多いのも事実。ドリアと一緒に野菜サラダを出しても食べてくれないよ~という方も多いかもしれません。そんなご家庭ではご飯に野菜を混ぜたり、ご飯の上に乗せることによって、ドリアで野菜の摂取量を増やすこともできて一石二鳥ですよ。
一般的な量のドリアでは満足できないわ!という方にも、お勧めの方法です。

お野菜いっぱいのドリア

ご飯の上に野菜をたくさん敷き詰めて、上からホワイトソースをかければ、ぼりゅーみのあるお野菜ドリアの完成です。

夏野菜はドリアにぴったり!

夏野菜のトマトやナス、ピーマンは、ドリアのクリームソースと相性ばっちりです。

チーズでカロリーオフ♪

ドリアにチーズは欠かせません。でもチーズはどう見ても高カロリー食材。
チーズのかかっていないドリアなんて!という方、ご安心ください。今はスーパーでもカロリーオフ・コレステロールオフのチーズがあるので、それに置き換えるのもいいでしょう。
また、最近は「第三のチーズ」といって、乳脂肪ではなく植物性脂肪を使ったチーズも出てきています。

カロリーオフチーズ

スーパーで並んでいるカロリーオフチーズから、植物油脂を使ったものまで、今はいろいろ選べる時代ですね。

夕食の時間を気にしてみる。

タイムイズマネーで、早めの夕食で自分の時間をゆったり過ごしましょう!

夕食を早くとれば、夜の時間を有意義に過ごせるかも。たまには料理の勉強と称して早く家に帰ってみませんか?

ドリアを食べてすぐ寝てしまった!となると、やはりダイエットに響くもの。
ドリアを食べるのはランチとしてかディナーとしてが一般的だと思いますが、どうしても気になるという方には、ランチとしてがお勧めですよ。

アイデアいっぱいのドリアを食べよう!

ドリアだけで夕食が豪華に見える!

一品で野菜も主食もまかなえてしまうドリア。副菜はさっぱりとサラダやスープだけでも夕食が豪華になりますね!

高カロリーメニューとしてダイエット中やカロリーを気にしている方には敬遠されがちなドリア。でも、牛乳を豆乳に、ご飯に野菜を混ぜたりひと工夫するだけで、カロリーオフがしやすいんです。
是非、いろいろな工夫にチャレンジして、おいしいドリアをおなか一杯召し上がってくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ