記事ID23346のサムネイル画像

ホタルイカで脂肪肝が改善!?低カロリーなホタルイカの効果とは?

最近の研究ではホタルイカには肝臓の中性脂肪を減らす栄養が含まれており、ダイエットに効果的と話題になっています!カロリーが低いのに、まったりとした内臓の旨みを味わえるホタルイカは、ダイエットに最適!低カロリーなホタルイカを食べて美味しくダイエットしてみませんか?

ホタルイカは低カロリーでダイエット効果がある!

今が旬のホタルイカ。スーパーではボイルされたホタルイカが、おいしそうに並んでいるのを見かけますよね。このホタルイカが低カロリーでダイエットにいいって、知っていましたか?

ホタルイカのどんな成分がダイエットにいいの?健康効果は?
カロリーはどのくらい?
ホタルイカのいろいろなレシピが知りたい!というあなたにとっておきの情報をお知らせします!

ホタルイカの栄養分とは?

ホタルイカ1杯(丸ごと) 20gの栄養成分



エネルギー 17kcal

タンパク質 2.36g (9.44kcal)

脂質 0.7g (6.3kcal)

炭水化物 0.04g (0.16kcal)

出典:http://calorie.slism.jp

カロリーが低く、たんぱく質が豊富と、ダイエットに大変効果的なことが分かりますね。
低カロリーだから、少々食べすぎても大丈夫!

うまみったっぷりなのに低カロリーのホタルイカ!

丸ごと食べるホタルイカの、うまみ成分であるアミノ酸を多く含み、ビタミン・ミネラルも豊富な高たんぱく低カロリーの優秀食材です。

出典:http://www.secom.co.jp

プリプリのホタルイカの醍醐味は内臓の旨み!こんなにまったりしておいしいのに、カロリーは意外と低いなんて!栄養を丸ごといただきましょう。

ホタルイカはビタミンEも豊富!

ワタの部分には、皮膚や粘膜のうるおいを保ち、風邪予防に欠かせないビタミンAや、細胞の老化を防ぐと言われるビタミンEが豊富に含まれ、その含有量は栄養価の高さで知られるウナギに匹敵するほど。

出典:http://www.secom.co.jp

ウナギほどの栄養価が含まれるなんて驚きですね!それなのに驚くほど低カロリー。老化防止、風邪予防にと、カロリーを気にせず積極的に食べたい注目食材のホタルイカです。

ホタルイカはカロリーが低く、健康効果が高い!脂肪肝にいいって本当?

中性脂肪を減らすホタルイカ

富山短期大学食物栄養学科の竹内弘幸准教授らの研究グループにより、ホタルイカは、肝臓の中性脂肪を減らし、血中のコレステロール濃度を減らす効果が期待できることが報告されています。

出典:http://www.excite.co.jp

このように研究成果も報告され、カロリーやコレステロールが気になるすべての人におススメのホタルイカ。低カロリーだからダイエットに、また健康効果も大なのです!

ホタルイカのタウリンがスゴイ!

イカやタコ、貝類など魚介類全般に含まれるタウリンは肝細胞に脂肪が付着するのを防ぎ、コレステロールを分解する働きをするため、脂肪肝の予防・改善に効果的ということは、これまでにもよく言われています。なかでもホタルイカに含まれるタウリンの量は他の魚介類に比べて多く、血中のコレステロールを分解する作用に優れているそうです。

出典:http://www.excite.co.jp

魚介の中でもタウリンの含有量がピカイチのホタルイカ。今や日本人の4人に1人が脂肪肝といわれています。若い女性にも急増中とのことですし、ホタルイカを食べることで健康を取り戻したいものですね。もちろん、規則正しい生活、運動、適度なカロリー摂取も心がけましょう!

低カロリーだからダイエット向きのホタルイカ

低脂肪なホタルイカは、ウナギに比べるとカロリーは大幅に抑えられるので、ダイエットが気になる女性の方におススメです。

出典:http://www.excite.co.jp

ウナギほどの栄養があるのに、グッと低カロリーのホタルイカを食べない手はありません。
まさにカロリーを気にする女性にピッタリのダイエット食材なのです!

ホタルイカの低カロリーレシピ

栄養がぎっしり詰まった、低カロリーでおいしいホタルイカのレシピをご紹介します!

ホタルイカのからし酢みそ

【材料 4人分】

ホタルイカ 90g
ワカメ 130g
キュウリ 1本
塩(からめる用) 少々
<からし酢みそ>
白みそ 60g
甘酢 大さじ1
練りからし 小さじ1


【下準備 】

・ゆでホタルイカは堅い目とくちばしを取り、サッと水洗いしてザルに上げる。
・ゆでワカメはザク切りにしてサッと水洗いし、水気を絞る。
・キュウリは両端を切り落とし、ピーラーなどで縦縞に皮をむいて薄い輪切りにする。塩をからめてそのまま少し置き、キュウリがしんなりしたら水気を絞る。
・<からし酢みそ>の材料をよく混ぜ合わせる。


【作り方】

1.器にホタルイカ、ワカメ、キュウリを盛り付け、<からし酢みそ>をかける。

定番の酢味噌和えは、いつもの献立に、お酒のおともに、気軽に作れるレシピです。
カロリーが気になる人は酢味噌の砂糖を控えめでどうぞ。

ホタルイカの塩焼きそば

【材料   4 人分 】

ホタルイカ 100g
白ネギ 1/2本
ピーマン 2個
ニンジン 1/4本
中華麺(焼きそば用:蒸し) 3玉
酒 大さじ2

<調味料>
酒大さじ 2
中華スープの素(練り) 大さじ1
水大さじ 3
コショウ少々
サラダ油 大さじ3

【作り方】

1.中華鍋を強火にかけてサラダ油大さじ2を加え、中華麺を入れて焼き色がつくまでそのままの状態で焼き、ひっくり返して同様に焼き色がついたら取り出す。

2.中華鍋に残りのサラダ油を加えて強火にかけ、白ネギ、ピーマン、ニンジンを炒め、全体に炒められたらホタルイカを加えてサッと炒め合わせる。

3.(1)の中華麺を加えてほぐしながら炒め、さらに<調味料>を加えて炒め合わせ、器に盛る。

ホタルイカの焼きそばはランチにもピッタリ!いつものソース味焼きそばにも合いますよ。
ホタルイカはボイルされて売っているものを使うと、とってもお手軽で便利です!お肉を使うよりもカロリーを気にせず食べられますね。

ホタルイカのショウガ煮

【材料  2 人分 】

ホタルイカ(ゆで) 1パック
<調味料>
麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ4
水 大さじ3
ショウガ(薄切り) 1枚
ショウガ(せん切り) 適量

【作り方 】

1.ホタルイカはかたい目とくちばしを取り、サッと水洗いしてザルに上げる。
<調味料>のショウガは4等分に切る。

2.小鍋にホタルイカ、<調味料>の材料を入れて、中火で加熱する。沸騰したら火を止めて、粗熱を取る。

3.器に盛り、ショウガを飾る。

ホタルイカと麺つゆで作る、超簡単レシピです。ホタルイカさえあれば、サッと出来るところは忙しい私たちにはうれしいですね!油も使わないこのレシピはカロリー制限中にもぴったりです。

低カロリーなのに栄養ぎっしりのホタルイカをもっと食べよう!

ホタルイカにはたっぷりの栄養が凝縮されているのに低カロリーで、中性脂肪を減らす優秀な食材です。ホタルイカはカロリーが低いので、ダイエット中の人、コレステロールが気になる人にも安心して食べられますよね。

カロリーを気にせず、旬のホタルイカをぜひ食べてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ