記事ID23234のサムネイル画像

ダイエットへ励む全人類へプレゼンツ!黒豆茶で嬉しい結果を♫

あまり日常的に飲むことのない黒豆茶が、ダイエットにとても効果的ということをご存知ですか?あの香ばしさ、美味しさを楽しみつつダイエットができるって!?こんなオイシイ話はそうありません!ここで黒豆茶ダイエットについて学び、美味しく嬉しい結果をGETしちゃいましょう♡

美味しいダイエットブームはご存知?

香ばしい風味がとっても美味しい黒豆茶。
実はダイエットを頑張る人たちの中で、ブームになるほどの「嬉しい効能」があるんです。
運動もしてる、おやつだって我慢してる!でもあと一押しっ!
手軽でダイエットの助けになる方法はないのかな・・・?
そんなあなたに黒豆茶ダイエットをオススメしたいんです!
「え、それでダイエットになるの?」と疑問符が頭に浮かんだ方へ、このまとめを贈ります。
黒豆茶ダイエットを知れば知るほど、きっとあなたも黒豆茶を普段飲みしたくなるはず...♪

What's 黒豆茶?

黒豆茶とは、炒った黒豆を原料としたお茶のことです。
黒豆は大豆のうちの一つになります。
正式名称は「黒大豆」。
なんと平安時代にはもう栽培されていたと言われています。

薬方に「大豆というは皆黒大豆にして黒豆の事なり」と記載されるほど、昔から黒豆の効果や薬効は日本人の間で知られておりました。

出典:http://odagaki.co.jp

昔の人はもう健康に良いことを実証済みだったようです◎
黒豆茶の歴史は深い!

黒豆茶の中のダイエット効果が期待できる主な成分は?

飲むだけでダイエットになるなんて、いったい何が入ってるの?
気になる主な成分は以下のとおりでした♫

1.サポニン

⭐︎肥満の予防⭐︎

・毛細血管を拡げ、血流を良くします。
→冷え太りの予防をします。
・小腸の絨毛を小さくする効果があります。
→余分に脂質や糖質を吸収しません。

2.イソフラボン

⭐︎ホルモンバランスを整える⭐︎

・女性ホルモンである"エストロゲン"と同じ働きを持っています。
→ホルモンのバランスを整えます。エストロゲン過多、過少どちらの場合にも役立ってくれます。
・脂肪の燃焼効果と満腹中枢を刺激する効果があります。

3.アントシアニン

⭐︎体の酸化を防ぐ⭐︎
※アントシアニンとは、ポリフェノールの一種です※

・体や内臓に蓄積した脂肪の代謝を促します。
→脂肪を減らす効果があります。
・糖の分解、吸収を防ぎます。
→余分なエネルギーが中性脂肪として蓄えられるのを防ぎます。

脂肪の断捨離が黒豆茶でできちゃうわけですね。
そのほか、利尿作用や食物繊維による便秘解消効果などもあり、回り回ってダイエットに繋がっているんです!
調べれば調べるほど黒豆茶はダイエットにも健康にも嬉しい効果がたくさん♡
ますます飲まないわけにはいきませんっ

実際に黒豆茶ダイエットに関わった人たちの声

Twitterより

アカスリを隣でしてもらってる おばちゃんが 寝る前の黒豆茶で10キロ痩せたと 何度も話してるの聞こえたので 早速実践してる。

Fri, 07 Feb 2014 06:58:35 GMT

毎日最低500mlは黒豆茶飲んでる。 飲み始めて約2ヶ月、特に何もしてないが2kgぐらい痩せた。

Mon, 26 Dec 2011 15:15:22 GMT

@6indigo9 丹波の黒豆茶飲むと痩せやすくなるからおすすめだぜ!!近所の人がめっちゃ痩せたからうちの母も買ってきた(笑)

Mon, 02 May 2016 00:16:44 GMT

生の声がこんなにたくさん!
ダイエットに効果的と確信するしかありません⭐︎

気になる飲むタイミングは?副作用は?

どのくらいの量で、どんなタイミングが望ましいの?


特に血が濃くなると言われている朝起きた時、お昼前、お風呂上がりに飲むことをおすすめします。
1日の目安は400cc~600cc位。
 

出典:http://www.idm-ne.com

基本的に飲んでいるお茶をそのまま黒豆茶に変えるだけでOKということですね♫

でも飲みすぎるとこんなことが起こる可能性も!

・食物繊維の過剰摂取
→下痢などを起こす可能性があります。

・大豆アレルギーへの注意
→大豆アレルギーの人には禁忌です。

・大豆イソフラボン過剰摂取
→逆にホルモンバランスが崩れてしまいます(1日の摂取上限は、70~75mg)


当然ですが、黒豆茶をたくさん飲んだからといってすぐにダイエットの効果が出るわけではありません!
適切な量で美味しく楽しみましょう◎

実践!さっそく黒豆茶ダイエットにTry♡

さてさて実践の時間です。
黒豆茶ダイエット効果を期待して継続的に取り組みましょう⭐︎

自分で作ってダイエット派のあなたへ...♪

手間をかけてダイエットが成功すれば喜びもひとしおですね!

レシピその①

1:乾燥黒大豆をさっと水洗いして布巾で水気をとります。
フライパンを弱火にかけ、黒豆を皮が破けて香りが出るまで煎る。目安…15分

2:急須に煎った黒豆を15~20粒入れ、電気ポット(90℃)のお湯を加えます。2~3分蒸らして下さい。

3:湯のみ茶碗に注いですすめます。ほうじ茶に似たサッパリした味わいです。

出典:http://cookpad.com

※ちなみに沸騰(100℃)させると栄養素が壊れてしまいます。
黒豆茶作りには沸騰したお湯は使わないように気をつけましょう※

レシピその②

レンジで黒豆茶:カップに黒豆の炒り豆15粒と水を注ぎ、600Wレンジで1分40秒。しばらく蒸らす。

出典:http://cookpad.com

レンジで楽チン♪お忙しい方にオススメです♡

もっと手軽に!インスタントでダイエット派のあなたに...♪

ティーバッグで煮出して作ります...♫

手間は一切かかりません♪
持ち歩きにも◎なダイエットの味方です!

より美味しくダイエットを続けるために♡黒豆茶アレンジレシピ

ダイエットは続けなければ意味がないですね!
継続して飲めるように、こんなレシピも考案されていますよ◎
もっと楽しみながらダイエットができる予感です。

黒豆茶ラテ

⭐︎材 料
・黒豆茶1パック
・牛乳200ml
・はちみつ(砂糖)適量

⭐︎作り方
1:黒豆茶をティーパックから出して、指で砕きながら鍋に入れます。

2:牛乳を加え、弱火でじっくり煮出します。

3:はちみつ(または砂糖)で好みの甘さに調節します。

4:こしとってカップに注げば完成です。

とっても美味しそう♡
甘いもの好きさんには最高のダイエットです◎

黒豆きな粉ヨーグルト塩flavor

⭐︎材料
・ヨーグルト
・黒豆
・きな粉
・塩ひとつまみ
(全てお好みの量)

⭐︎作り方
器に全ての材料を入れて完成です♫

忙しい朝にぴったり⭐︎
手早く作って美味しくいただきますっ!

足を運んでみたくなる♡黒豆茶が美味しそうなお店をPick up⭐︎

ダイエットとは言えど、飲み続けたら飽きちゃうよ…
そんなあなたはカフェで黒豆茶はいかが?
所変われば…と新鮮な気持ちで飲んでみるのがgood◎
ただし,黒豆茶が飲める所は激レア!!近場にあったらLucky⭐︎

黒豆茶なら...

季節限定黒豆茶


名称:Gallery Cafe S'n緑an.(シンリョクアン)
住所:〒531-0076 大阪市北区大淀中2-6-6
定休日:毎週月曜日と第三火曜日(個展期間中は振替の場合あり)
電話番号:06-6450-8688

黒豆茶withあんこ玉


名称:古民家CAFE 山清(コミンカカフェ ヤマセイ)
住所:香川県 綾歌郡綾川町 山田下 3465-3 株式会社 山清
定休日:月曜日・火曜日・水曜日
電話番号:0120-512-238

黒豆ラテなら...


名称:草の芽カフェ
住所:〒071-1423 北海道上川郡東川町東町2丁目10−13
定休日:毎週 水・木・金曜日
電話番号:0166-82-6080
公式サイトURL:http://kusanome.com/index.html

黒豆茶ダイエットまとめ

・運動、バランスの良い食事、規則正しい生活をすること
・↑にプラスしていつも飲んでいるお茶を黒豆茶に変えるだけでOK
・あとは継続するだけ!

最後に

黒豆には健康に良いことがたくさんわかりましたね◎
調べれば調べるほどたくさんの健康情報が!
小さな粒ですが体を健康へと導く効果・期待は大ですね!
黒豆の栄養素をもっとも手軽で効率的に摂取できるようまとめました。
普段のダイエット法にプラスして、今日から気軽に摂取していけたらgoodですね⭐︎
ぜひ本日からトライしちゃいましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ