記事ID23056のサムネイル画像

健康にも美容にもおすすめ☆ヨーグルトのホエーの効果と使い方

ホエーとはヨーグルトの上澄みの水分のことです。水切りヨーグルトを作るとたくさん出来ますよね。美味しくないし使わないからと捨ててしまってる方も多いのではないでしょうか。でもこのホエーには身体にうれしい効果がたくさんあるんです。そんなホエーの効果をご紹介します。

ヨーグルトのホエー

ヨーグルトのホエーとは

ヨーグルトのホエーとは乳清のことです。ホエーはヨーグルトやチーズを作る時に出来る副産物で以前は捨てられることが多かったのですが、研究の結果とても栄養価が高いことが分かり、ホエーの活用方法も色々と考えられるようになってきました。

ホエーの栄養成分

ホエーにはラクトフェリンなどのタンパク質、ミネラル、ビタミン、カルシウムなどを含んでいます。特に、ホエータンパク質はアミノ酸バランスが良く、低カロリー、低脂質で体内での吸収率も高いのが特徴です。またホエーの成分には母乳に近いとされていて、お肌にも嬉しい効果が期待できます。

ホエーの効果

ヨーグルトのホエーにはうれしい効果がたくさんあるんです。

①健康的な体作り

ホエーは低脂肪、高タンパク質で体内での吸収も早いので、丈夫な骨作りや健康な筋肉作りなど、成長期の子供はもちろん、老若男女問わず健康作りに効果が期待できる食材です。

②美肌効果

ホエーに含まれるホエータンパク質には抗炎症作用があり、肌荒れやニキビ対策、美白に効果があるとされています。またホエーの成分には抗酸化作用のあるグルタチオンを増やす効果があり、アンチエイジングにも効果的とされています。

③リラックス効果

ホエー含まれる成分には鎮痛・鎮静作用、ストレスにも効果が期待できるそうです。また、リラックスすることで、睡眠誘発作用もあると言われています。

④ダイエット効果

ホエーの成分には、体内にある満腹感を伝えるホルモンの分泌を促進する効果があります。ホエーが満腹感を与え、ダイエットにも期待が出来るそうです。

ホエーにはうれしい効果がたくさんありますね!ではそんなホエーの作り方を見ていきましょう。

ヨーグルトホエーの作り方

ヨーグルトホエーはヨーグルトを水切りすることで出来ます。簡単なヨーグルトの水切りをご紹介します。

水切りヨーグルト

水切りヨーグルトの作り方

① ボールにザルやこし器をセット、その上にキッチンペーパを敷きます。
② ヨーグルトを入れてラップで蓋をします。
③ 冷蔵庫で一晩寝かせます。

※ヨーグルト1パックを水切りするなら、キッチンペーパーを敷いたところにヨーグルトをパックのまま逆さにしておけばOK。ヨーグルトのパックの底に穴を空けるとヨーグルトがきれいに落ちてきます。

すぐにホエーを使いたい方におすすめ

水切りヨーグルトの作り方

① ヨーグルトはボールにひとまわり大きなザルを重ね、クッキングペーパーを2枚重ねて敷きヨーグルトを乗せます。
② 上にもクッキングペーパーを2枚重ねてしいたら、ビニール袋に水をたっぷり入れ口をしっかり縛った物を乗せます。
③ 10~15分で400gのヨーグルトが200~250gになります。

簡単にホエーが出来ます♪では活用方法を見ていきましょう。

ヨーグルトホエーの使い方①:飲む

りんごのホエードリンク

材料(4人分)

ホエー(ヨーグルトの水切りの際に出もの):300ml
りんご(芯を取り除いたもの):300g
レモン汁:大さじ1
ガムシロップ:1個

作り方

① りんごはひと口大に切ります。

② ミキサーに、りんご、乳清、レモン汁、ガムシロップを入れて撹拌し、グラスに注ぎます。

サッパリしたホエードリンクです。他の果物や野菜と組み合わせても美味しそうですね。

ホエー+牛乳で、さっぱりヨーグルト風ドリンク

材料(1人分)

ホエー:50㏄
牛乳:50㏄
お好みでレモン汁:2・3滴
お好みで砂糖:適量

作り方①

グラスに、ホエーと牛乳(分量は1対1で)を入れ、混ぜて出来あがりです。

作り方②

※お好みでレモン汁を2・3滴入れてください。
※甘い方がいい方は砂糖を入れて下さい。

ヨーグルトの風味を活かしたホエードリンクですね。豆乳やジュースとの相性もいいので試してみてください。

ヨーグルトホエーの使い方②:リコッタチーズ

材料

ホエー:ある分だけ
牛乳(低脂肪不可): ホエーと同量
酢またはポッカレモン:ホエー200㏄に対し小さじ1

作り方①

ホエー(乳清)と牛乳を鍋に入れて火にかけ、60℃にあたためます。

作り方②

弱火にして酢を加え、30秒ほど静かに混ぜます。火を止めて4~5分置きます。分離して、カード(凝乳)が沈んだらOK。

作り方③

キッチンペーパーの上にガーゼを敷いた小さめのザルに、静かに流し入れます。

作り方④

はみ出ているガーゼを軽くひねって、そのまま1時間~ひと晩放置して自然に水切りします。好みの固さになったら出来あがり♪

リコッタとは再び煮るという意味だそうです。ジャムやハチミツをかけたり、チーズケーキの材料にしたり、パスタと和えたり、使い方色々です。離乳食にも使えますよ。

ヨーグルトホエーの使い方③:料理に使う

ホエーでピクルス

材料

ホエー:200cc
酢:100cc
砂糖:大さじ2
塩:小さじ1
ピクルスミックス
ローズマリー
ローリエ
キュウリ:1本
新玉ねぎ:1/4個
ミニトマト:5個

作り方①

切って漬け込むだけです。

ホエーの酸味を活かした簡単ピクルスです。普通のピクルスよりもまろやかな感じがするそうですよ。

ホエー飯

材料

米:2合
ホエー:1カップ(200㏄)

作り方①

炊飯器に米とホエーを入れ水を2合の目盛になるよう加えたら炊飯します。

ホエーでご飯まで!炊いたご飯はほんのり甘くてつやつやだそうですよ。

ホエー入りのたっぷり野菜スープ

材料(2人分)

ニンジン:1/2本
玉ネギ:1/2個
キャベツ:1/8個
サツマイモ:5cm
ベーコン:5枚
ホエー:200ml
水:200ml
顆粒スープの素:小さじ1
ローリエ:1枚
塩コショウ:少々

下準備

ニンジンとサツマイモは厚さ1cmの斜め切りにします(大きければ縦半分にする)。サツマイモは水にさらします。

玉ネギは1cmの角切り、キャベツはザク切りにします。ベーコンは幅1cmに切ります。

作り方①

ホエー、水、切った野菜とベーコンを鍋に入れ、火にかけます。沸いたら顆粒スープの素、ローリエを入れます。

作り方②

野菜が柔らかくなったら、塩コショウで味を調え、火を止めます。

ホエーに野菜をプラスして更に美しく健康に♪酸味のあるスープやカレーとの相性も良いので試してみてください。

ヨーグルトホエーの使い方④:スイーツ

超絶やわふわホエー&HMケーキ

材料(18㎝パウンド型1台分)

ホットケーキミックス:200g
ホエー:200g
メープルジャム:30g〜(お好みのジャムで♩)

作り方①

オーブンを170度に予熱します。

作り方②

ボウルに材料を入れてよく混ぜ、シートを敷いた型に生地を流し入れます。

作り方③

型をトントンと落として空気を抜き170度30分ほど焼きます。竹串をさして生っぽい生地がついてこなければOK!

ホエーを入れるとふわふわになるんです。パンケーキを作る時もホエーを入れるとふわふわになりますよ。シンプルでヘルシーなケーキなのでダイエット中やお子さんもおやつにもおすすめです。

ホエーで作っちゃった♡レンジで簡単♪全卵カスタードクリーム

材料

薄力粉:大さじ1
砂糖:大さじ3
卵:1個
ホエー:200cc
バニラエッセンス:少々

作り方①

ボウルに薄力粉と砂糖を入れ泡立て器でよく混ぜます。

作り方②

①にホエーを入れてよく混ぜ、卵も入れよく混ぜます。

作り方③

ボウルにふんわりラップしレンジ600W3分。一度レンジから出してよく混ぜたらさらに3分レンジにかます。これをもう1度繰り返します。

作り方

よく混ざったらバニラエッセンスを少々入れ冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

ホエーと全卵でカスタードクリームまで出来ちゃうんです!牛乳で作るよりすこしさっぱりしているそうですよ。バターを入れるとコクが出そうですね。

ヨーグルトホエーの使い方⑤:外側からきれいに

化粧水として

出典:http://m3q.jp

ホエー1:精製水2の割合で混ぜ合わせるだけ♪

簡単に、低コストで美白化粧水の完成です。抗炎症作用があるのでニキビ対策にもなります。匂いが気になる方はアロマオイルを少し入れてみてください。

パックとして

コットンなどにホエーをしみ込ませて気になる部分をパックするだけ♪

5分~15分パックしてから洗い流してください。美白効果以外にもピーリング効果もあるので週2~3回、お肌の弱い方は様子を見ながら行ってください。顔以外のシミや黒ずみにも使えます。

入浴剤として

ヨーグルトのホエーをそのままお風呂に入れるだけでOKなんです。

顔だけじゃなく身体もホエー効果でツルツル美肌に♪保湿性もあるので乾燥肌の方や感想が気になる時期にもおすすめだそうですよ。

ヨーグルトのホエーまとめ

いかがでしたでしょうか。ホエーは万能食材ですね!水切りヨーグルトだけじゃなくホエーも活用して、内からも外からも美しく健康な身体を手に入れましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ