黒米って知ってる?とっても体にいい食べ物「黒米」の栄養素とは!?

黒米ってご存知ですか?あまり見かけないし、口にする機会も少ないですよね。ですが「黒米」は栄養豊富な」古代米の一種で、古くから日本で食べてきたお米なんです。栄養も豊富なので身体にもいいんですよ!そこでここでは「黒米」の栄養成分から効能までご紹介したいと思います!

黒米ってなに?

真っ黒な色をしている「黒米」。いったいどんなお米なのでしょうか?

黒米は古代米の一種であり、日本の米のルーツであるとも言われ、古くは滋養強壮、お祝いの米として珍重されていました。一説には忍者も好んで食していたと言われています。
天然色素のアントシアニンが豊富に含まれているため、黒い色をしていますが、黒いのは表面だけで中は白い色をしています。

黒米の歴史

黒米の原産地は中国で2000年以上の歴史があります。

漢の時代、張騫(ちょうけん)がこの黒米を発見し、その後順調に出世したことから縁起の良い出世米とも言われました。中国の歴代皇帝は縁起のいい黒米を宮廷料理として作らせ食べるようになり、それが日本や ミャンマー、マレーシア、カンボジアなどにも広がり、栽培もされるようになりました。滋養強壮効果があるとされ、薬膳料理にも使われています。

黒米の特徴

黒米の成長過程は、私たちが普段食べている一般の米の成長過程とは違い、ある特徴があります。

黒米は稲の背丈が1,5m以上になるので倒れやすく、栽培中の脱粒性(熟した黒米が母体である稲から離れてしまうこと)も高いため、収穫量は一般の米に比べて多くはありません。ですが、黒米の生命力はとても強く、荒れ地で無肥料・無農薬の中でも育つことができ、干ばつや冷害にも耐えることができます。また栄養価が非常に高いのも特徴の一つです。

黒米に含まれる栄養成分とは?

古くから食べられていた黒米。カロリーは白米とあまり変わりませんが、含まれている栄養は黒米の方が圧倒的に多いのです。

黒米に含まれる栄養素は、ビタミンB1、B2、ビタミンE、鉄や亜鉛、カルシウムにアントシアニンなどがとても多く含まれています。
これらの栄養素は、私たちの身体には必要不可欠なものでこの栄養素が不足すると体調を崩してしまうのです。

黒米と白米に含まれる栄養を比べてみると、黒米のタンパク質は白米の約1,5倍、ビタミンBは約4倍、ナイアシンは約9倍、食物繊維は約6倍と黒米の栄養成分は圧倒的に高いです。さらに、これらの栄養は身体にいい効果をもたらす事もわかっています。

黒米の栄養素がもたらす効能

黒米に含まれる栄養は身体の健康を保つのに必要なものばかりです。

栄養成分の代表格であるビタミンB1は、体内にエネルギーを作り出す働きがあり、ストレスの緩和にも役立ちますし、ビタミンB2は、過酸化脂質を分解してくれるため老化防止に効きます。更に、黒米の栄養素には鉄分も多く含まれているので、貧血の予防にもなります。鉄分は女性には特に必要なミネラルなので嬉しい栄養素ですよね!

まだまだ黒米には栄養素が沢山含まれているんです。
まず、大切な栄養である亜鉛には体内の酵素を活性化するために絶対必要なものですし、マグネシウムやカルシウムは骨や歯の成長に絶対必要な栄養素なんです。

さらに凄い効能がある栄養素 ナイアシンとアントシアニン!

「ナイアシン」は脂質や糖質を分解する際に代謝を助ける働きを持っています。またナイアシンという栄養成分の中で一番注目したい効能は、脂質の代謝にかかわる効果なんです。ナイアシンは健康を害するコレステロールの代謝に高い効果を示すと言われており、結果コレステロール値を抑え動脈硬化の予防にもなっているのです。

さらに「アントシアニン」には視機能の回復を促す作用もあるのです!
アントシアニンは黒米の中で一番注目したい栄養素で、老化や病気を防ぐ抗酸化作用が期待でき、美容にもいいと言われています。また、抗酸化作用が高いので、疲れ目の改善や眼病予防にも高い効果があるのです。

栄養たっぷり黒米の美味しい炊き方

たっぷりの栄養が含まれている「黒米」。美味しく食べられる炊き方をご紹介します。

黒米の炊き方はとっても簡単!白米や玄米に混ぜて炊く、これだけです!分量は、白米1合当たりにつき黒米大匙1杯を混ぜます。水の量は白米と同じで、炊き始める前に1時間ほどそのまま水に浸しておきます。炊きあがったら蓋はまだ開けないで15分ほど蒸らします。時間がたったら白米と黒米がうまく混ざるように混ぜ合わせれば完成です。こんなに簡単に炊けて、栄養が摂れるなんて嬉しい限りです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?黒米は大昔から健康にいいものとして食べられていました。現代になり、科学の力で多くの栄養が含まれていることが証明されたんです!貧血防止や老化防止など女性に嬉しい栄養がたっぷり入っています。さらに炊き方も簡単なので、気軽に栄養摂取が出来ますよね。黒米を使っておはぎなどを作っても美味しいですよ!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ