記事ID22638のサムネイル画像

ダイエットしたい!でも我慢したくない…。その悩み、鶏胸肉で解決!

ダイエットをしたいけど、お肉を食べるのはカロリーが気になる…。そういう方は多いのではないでしょうか?そんな方にこそ鶏胸肉はオススメ!ダイエットにも有名ですが、鶏胸肉ってどうしたらいいの?という方に、鶏胸肉を使ったダイエット法をご紹介します!!

改めて…鶏胸肉ってどんなお肉?

鶏胸肉はその名の通り鶏の胸の部分にあたるお肉で、たんぱく質が多く肉に厚みがある部位です。比較的脂肪が少なく、味は淡白であっさりしています。また他のお肉よりも安価で手に入れることができ、経済的に優しいです。
まさにダイエットにピッタリですね!

鶏胸肉のカロリーは?

*鶏胸肉 皮なし100g
【カロリー】 108kcal 
【たんぱく質】22.3g
【飽和脂肪酸】0.39g

*鶏胸肉 皮つき100g
【カロリー】 191kcal 
【たんぱく質】19.5g
【飽和脂肪酸】3.53g

出典:https://welq.jp

皮ありと皮なしでカロリーが大きく違いますね!ほとんど倍と言ってもいいくらいです。たんぱく質もやはり皮なしの方が数値が高いです。これだけでもダイエット向きの食材とわかります。
皮の部分が好きという方もいらっしゃるかと思いますが、ダイエットのためにも、ここはグッとこらえましょう…。

鶏胸肉がダイエットにいい理由

低カロリー・低脂質な“鶏胸肉”ですが、栄養はささみとは大きく異なります。髪や爪を作るビタミンAに加え、エネルギー代謝を促すビタミンBが豊富なので、美しく痩せたい女性にぴったりなのです。また、筋肉を作るタンパク質が豊富なのも鶏むね肉の特長。筋肉が増えれば基礎代謝がアップするので、ジッとしていても痩せるような、脂肪を燃焼しやすい身体になります。

出典:https://locari.jp

やはり低脂肪・高たんぱく質な鶏胸肉はダイエットには最適ですね。
ダイエットには筋肉をつけ、脂肪を燃やしやすくすることも大切なので、エクササイズなどの運動と合わせて鶏胸肉を摂るのもいいかも知れないですね!

鶏胸肉には疲労回復効果も!?

さらに鶏胸肉には「イミダゾールジペプチド」という成分が含まれています。抗酸化作用によるアンチエイジングや疲労回復が期待されるイミダゾールジペプチド。鶏胸肉には100gあたり200mgも含まれます。

出典:https://locari.jp

鶏胸肉にはなんとアンチエイジングや疲労回復効果も期待できるんです!これは驚きの効果ですね〜♪
これから夏に向けて疲労を残したくないですよね?ダイエットに疲労回復にぴったりの鶏胸肉で、アツい夏を乗り切れるカラダ作りをしていきましょう!

ダイエット効果を高めるために、運動も!

基礎代謝量をあげよう!

鶏胸肉ダイエットではタンパク質をしっかり摂りながらのダイエットなので、筋肉量を落とさない=基礎代謝量を落とさないで痩せていけるのですが、もっと効果的にダイエットを進めていくために、まずは筋トレをおすすめします。筋トレで筋肉をつければ基礎代謝量も上がります。

筋肉のゴールデンタイム

体脂肪の分解も促進させてくれるのです。筋トレ後30分を「筋肉のゴールデンタイム」と呼び、このタイミングでタンパク質を摂取すると筋肉の発達に有効なのだそうです。筋肉ムキムキな身体を目指していない方は、インナーマッスルを鍛えると良いかも知れません.

ダイエットには体を動かすことも大切です。基礎代謝量が上がると脂肪が落ちやすくなるのでダイエットに繋がります。
鶏胸肉でたんぱく質を摂取し、筋トレでさらにダイエット効果を引き上げましょう!

鶏胸肉を使った、簡単ヘルシーダイエット料理!

鶏胸肉を使った簡単ダイエットレシピを紹介ます!ぜひ参考にしてみてください。

ダイエットにも!鶏胸肉の大葉焼き

少ない材料で簡単ヘルシーなダイエット料理をご紹介します!
たんぱくな鶏胸肉と大葉の相性はバツグン!油を使わずトースターで焼き上げるので、ダイエットにも最適!洗い物も少なく済みます♪

材料(1人分)・・・鶏胸肉 50g (54kcal)
          塩こしょう 少々 (1kcal)
          大葉(シソ) 2枚 (1kcal)
          水 少々
          油を使わないパン粉 8g (38kcal)
         

鶏胸肉を4枚にスライスし、塩こしょう少々。
後で大葉を巻くので片面だけにします。

大葉を半分にカットし、鶏胸肉に巻きます。

水少々と、パン粉80gを用意します。
パン粉が少なめに感じますが、最小限必要な量です!

大葉はパン粉が付かない為、水で濡らしてからパン粉を付けます。

アルミホイルで蓋をして、オーブントースターを170℃に設定し、約6分焼きます。

ここではパン粉も鶏胸肉もしっとりめになっています。
カリカリにする為、アルミを外したままオーブントースターの温度を200℃に上げ、さらに約5分焼きます。

お皿に盛り付けたら完成!野菜やサラダと一緒にすると、彩りも良くなります。
焼き加減は各自で調整してくださいね!

最後に…無理なダイエットはしない

鶏胸肉のダイエット法いかがでしたでしょうか?様々なダイエット法がありますが、このダイエットは手軽に始められるのでオススメです!家計にも優しく、どこでも手に入る鶏胸肉はダイエットに疲労回復に大活躍ですね。これから夏に向けてダイエットされる方もいらっしゃると思いますが、急に無理なダイエットは体を壊してしまう原因になります。無理せずできることから始めていきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ