デコポンはカロリーは?実はダイエットに最適なフルーツだった?!

オレンジの仲間のデコポンですが、あまり馴染みのないフルーツですよね。そのデコポンは実はカロリーが低く、ダイエットにはもってこいのフルーツなのです。そんな低カロリーなデコポンについて知ってもらえるようにご紹介いたします。デコポンを知って美味しく食べましょう。

デコポンのカロリーは?

栄養

カロリー : 約83カロリー
脂質 : 約0.22g
炭水化物 : 約21.03g
たんぱく質 : 約1.5g

デコポン中1個あたりのカロリーは約83キロカロリー!
これはフルーツの中でも、実は低カロリーなのです。
あまり低カロリーと言っても、ピンとこない人のために、他のフルーツと比較してみましょう。
グレープフルーツ1個は約120キロカロリーで、りんごは1個約140キロカロリーです。
やはりデコポンのカロリーが、フルーツの中で低いことが分かります。
でもデコポンって、あまり馴染みのないフルーツですよね。

デコポンの先祖はみかん?!

実はデコポンは、出来の悪いみかんが先祖なのです。
今でもデコポンと同じくスーパーに並ぶ『不知火』という、デコポンに似たようなフルーツがありますが、不知火とはデコポンの品種なのです。
その昔、みかんを美味しくしようと新しく品種改良していた農家で、見た目が悪いみかんを『不知火』と呼び捨てていました。
しかし、食べてみると味には問題がなかったため、すこし改良し甘くて美味しいデコポンが出来たのです。

デコポンは清見オレンジとポンカンの掛け合わせ

清見(きよみ)オレンジ

みかんに近い小ぶりな和風オレンジです。
みかんの甘さとオレンジのジューシーさを兼ね合わせている。
ただし、皮が向きにくい難点があります。

ポンカン

濃厚で芳醇な香りと甘さが特徴。
皮も柔らかく剥きやすいです。

デコポンと名乗るには!

スーパーでデコポンとして並べられるには、いくつかの条件があります。
・柑橘関係農協県連合会を通じて出荷したもの
・糖度13度以上
・酸度1度以下
これらを満たしていればデコポンと表記されて、スーパーで並べられるのです。
かと言って、不知火が美味しくない訳ではありません。同じ糖度があり美味しいものもあります。
ただ、柑橘関係農協県連合会を通じているかどうかが、デコポンと表記されるかのキーポイントになるようです。

デコポンは低カロリーでダイエット向き?!

フルーツはダイエットに向いていて、欠かせないものなのですが、グレープフルーツやオレンジなどは食べても、なかなかデコポンを思いついて食べることってないですよね。
カロリーだって気にしたことなかったことでしょう。
でもデコポンの低カロリーを知ってしまえば、ダイエットに向いていることは、一目瞭然ですよね!

注意点

低カロリーだからといって、食べ過ぎてはいけません。
低カロリーということは、カロリーを消費するのが早く、お腹が空くのです。
デコポンは糖度が、オレンジと比べると高く酸っぱいという心配はないため、つい食べ過ぎてしまうとダイエットには逆効果です。
ですので空腹をある程度、我慢できるようになってから、手を出した方が良いですね。

デコポンは低カロリーなだけじゃない!

デコポンは低カロリーなだけでなく、みかんの仲間なので、ビタミンCやクエン酸が豊富に含まれています。
そのため非常に美容にいいフルーツなのです。
低カロリーだけでなく美容効果も得られるなんて、本当に嬉しいですよね。

ビタミンC

シミ予防やシワ、ニキビ改善など肌を整えてくれます。

クエン酸

アンチエイジングや疲労回復、がん予防など身体を回復させてくれます。

デコポンを使った美味しいレシピ

ダイエットには気になるカロリーを、低カロリーなデコポンを使ったレシピで気になるカロリーとおさらばして、楽しく美味しくダイエットしましょう!

記事番号:21755/アイテムID:667604の画像

デコポンの甘さとジューシーさ、ヨーグルトのクリーミーさが癖になるサラダですよ。
カロリーはもちろん低カロリーで、野菜と果物が一緒に摂れるのも嬉しいですね!

記事番号:21755/アイテムID:667643の画像

鶏肉を低カロリーでヘルシーな、胸肉やささみで作ってもいいですね。
さっぱりした味でたくさん食べれちゃう一品です!

記事番号:21755/アイテムID:667845の画像

◇材料◇
バナナ 1本
デコポン 1個
牛乳 80cc
はちみつ 小さじ2
氷 8個

◇作り方◇
1. 果物は皮を剥き、小さめ(2cm程度)に切る。
2. ミキサーに牛乳、果物、はちみつ、氷の順に入れて混ぜ合わせる。

簡単にできて朝食やおやつにぴったりです。
牛乳を豆乳に変えても低カロリーで作れちゃいます!

まとめ

デコポンについて知ってもらえればとご紹介させて頂きましたが、いかがだったでしょうか?
デコポンはカロリーが低いだけでなく、美容にもよく、一石二鳥のフルーツなのです。
特にダイエットには、低カロリーなのが有難いですよね。
スーパーでデコポンを見つけたら、ぜひ購入して召し上がってみてください!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ