記事ID21602のサムネイル画像

炭水化物はやっぱり太る?炭水化物の大事な役割と上手に付き合う方法

ダイエットの敵で、太る原因!と思われがちな炭水化物。炭水化物を摂取すると、本当に太るのでしょうか?炭水化物の重要な役割と太る原因について調べてみたいと思います。ダイエット中でも炭水化物と上手に付き合う方法、太らない方法も紹介致します!

炭水化物とは?

太る原因になると思われがちな炭水化物ですが、そもそも炭水化物とはどのような栄養素なのでしょうか?

炭水化物は、単糖を構成成分とする有機化合物の総称である。非常に多様な種類があり、天然に存在する有機化合物の中で量が最も多い。有機栄養素のうち炭水化物、たんぱく質、脂肪は、多くの生物種で栄養素であり、「三大栄養素」とも呼ばれている。

出典:https://ja.wikipedia.org

炭水化物はエネルギー源となり、私たちが生きていく上で欠かせない栄養素ですね。

炭水化物を摂取すると、太る原因になるって本当?

ダイエットを経験したことがある方ならば、誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
炭水化物が太る原因になると言うのは本当なのでしょうか?

炭水化物を摂取すると、血糖値が急激に上昇します。すると血糖値を下げるために、膵臓からインスリンというホルモンが分泌されます。このインスリンというホルモンには脂肪を溜め込む働きがあるのです。炭水化物の摂取でインスリンが分泌され、取り過ぎた糖質を全て脂肪として蓄えてしまう。これこそが炭水化物が太る原因になっているのです。

出典:http://mens-full-life.com

炭水化物が太る原因となるのは、血糖値が大きく関わっているのですね。
また、急激に上昇した血糖値は、その後急降下すると言われており、急降下した後はものすごい空腹感を感じるようになります。その衝動で間食などが増えてしまい、太る原因を作ってしまうんですね。
では、太る原因になるからと炭水化物を全く摂らない生活が、ダイエット中には良いのでしょうか?

炭水化物が不足すると?

太るからといって炭水化物を摂らなかったり極端に減らしてしまうことは、身体にとっては危険を伴う行為。
炭水化物が分解された状態である「糖質」は脳の唯一の栄養素であり、全く摂らなければ脳が正常に働かず、ボーっとした感じが続いたり、集中力の低下や無気力を引き起こしますし、肝臓に負担をかけることにもなってしまいます。

出典:http://microdiet.net

それ以外にも、女性は特に冷え性が深刻化してしまったり、風邪をひきやすくなってしまったりと、炭水化物を減らすことによって、太る原因以外にも様々なリスクを伴ってしまいます。

炭水化物の摂り過ぎは太る原因に繋がりますが、逆に全く摂らなかったり不足しすぎると、実は体にかかる負担も大きく、とても危険なんですね。
また、炭水化物が不足すると新陳代謝が落ちてしまうため、逆に太りやすい体質になってしまいます。炭水化物は、摂りすぎても不足しすぎても太る原因に繋がってしまうんですね。

炭水化物と上手に付き合っていくためには?

炭水化物は、摂りすぎても不足しすぎても太る原因になると言うことがわかりました。
では、そんな炭水化物と上手に付き合っていく方法はあるのでしょうか?

偏った栄養の食事をしていると、どうしても太る原因となりやすいもの。
つまり、なんでもバランス良く食べるのが太る原因を避けてくれることに繋がります。
基本的には、炭水化物、たんぱく質、野菜といった食品を一緒に摂るように心がけましょう!

炭水化物の上手な摂り方

①白米よりも玄米と摂るようにしましょう。
玄米は、血糖値を緩やかに上げてくれるため白米よりも太る原因が少ないと言われています。
また、太ること以外にも玄米にはビタミンも豊富で、美容にも効果的と言われています。

①太る原因を取り除くレシピ!切干入り雑穀おにぎり

太る原因を取り除くレシピ!切干入り雑穀おにぎり

材料 (2人分)
玄米1/2合
押し麦1/2合
黒米おおさじ1/2
アマランサスおおさじ1/2
切干大根 戻したもの20g
しらたき40g
生姜(みじん切り) 大さじ1
ねぎ(みじん切り)大さじ1 1/2
ごま油 小さじ1
酒小さじ1 1/2
しょう油小さじ1 1/2
顆粒だし 小さじ1
水1カップ強

美味しそうですね!普通のご飯でつくるおにぎりよりも、栄養素がたくさん含まれていて、オススメです。

②温かいご飯よりも、冷えているご飯を食べることによって、消化しやすいでんぷんから「難消化性でんぷん」と言うものに変わり、脂肪をより燃焼してくれる効果があるようです。
また、太る原因を取り除く以外にも、大腸をキレイに掃除してくれる効果があり、体の中から健康的になれます。

②太る原因を取り除く、冷やしゴマ汁かけご飯

太る原因を取り除く、冷やしゴマ汁かけご飯

材料 (一人分)
すりごま大さじ1~2
味噌大さじ1
砂糖小さじ1/2
スライス胡瓜1/3本
大葉1枚
おろし生姜チューブ2センチ位
お好みでめかぶ

きゅうりには体を冷やす作用があるため、太る原因を取り除いてくれる効果がさらに高まりそうなレシピですね!

③同じ炭水化物を摂るのならば、パンや麺類を食べるよりも、ご飯を食べるようにすることによって、消化吸収が良い炭水化物を摂ることが出来、また持続性もあり優れた炭水化物を摂ることが出来ます。太る原因を防ぎながら炭水化物が摂れると言うことですね。
また、食べる順番ですが、最初に野菜などを食べるようにして、その次にお肉や魚、最後に炭水化物を摂るようにするとより効果的と言われています。

太る炭水化物と太らない炭水化物を覚えて、上手に付き合いましょう!

炭水化物は、摂りすぎても不足しすぎても太る原因になってしまうと言うことがわかりました。
同じ炭水化物でも摂り方を変えるだけで、効果的にダイエットが出来るんですね!
適度に炭水化物を摂りながら太る原因を取り除いて、上手に付き合っていきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ