記事ID21354のサムネイル画像

驚きの栄養と美容効果!ダイエット中でも食べたい砂肝のカロリーは?

焼き鳥屋さんで食べることも多い砂肝。おつまみに最高ですがそのカロリーを知ってますか?串焼き意外にも色々な食べ方があり、世界でも多くの国で食べられます。リーズナブルで栄養満点低カロリーな砂肝の正体とは?自宅で簡単砂肝を使った低カロリーレシピも紹介!

砂肝ってどこの部分?

鶏の砂肝というのは胃袋のことです。
鶏っていうのは歯がないので餌をそのまま飲みこみます。
そして餌をすりつぶすために使うのが砂や石が貯められている胃袋です。この胃袋で餌をすりつぶして消化吸収しているのです。
砂肝っていうのはそのまんまの意味で砂を貯め込んでいる肝だから砂肝なのです。

出典:http://nikushoku-kenkou.tenshoku30.com

砂肝は人間の胃袋の部分で、しかも歯の役割も果たしているんですね。
他にも「砂ずり」と言う言い方もあります。
鶏が多いですが、アヒルや七面鳥の砂肝も食べられるそうです。

砂肝の栄養価とカロリー

砂肝の主な成分は、ビタミンB12・亜鉛・パテントン酸・ナイアシン・鉄・ビタミンB2・ビタミンK・たんぱく質などで、美容や健康に役立つ栄養の宝庫と言っても過言ではありません。しかもカロリーは鶏肉の約半分で、とてもヘルシーなんです!

出典:https://welq.jp

砂肝のカロリーは100gで94カロリーと他の焼き鳥と比べて低カロリーです。
あんなに小さな砂肝には沢山の栄養が詰まっているんですね。

砂肝の美容効果!

砂肝に多く含まれる亜鉛は、遺伝情報を伝える核酸(DNA・RNA)の合成と、たんぱく質の分解合成を促す重要な役割があります。
細胞分裂を促すことで新陳代謝を活発にするのです。
このため、皮膚や髪・爪などの発育を助ける働きがあり、美容効果が得られます。

出典:http://www.drwallet.jp

さらにビタミンも豊富で鉄分も取れ、ダイエットにはかかせない脂肪燃焼を助けるナイアシンも含まれています。しかも低カロリーなんて女性にはうれしいことずくめですね!

他の焼き鳥と砂肝のカロリーを比較

砂肝  タレ 42カロリー  塩 34カロリー
ねぎま タレ 80カロリー  塩 72カロリー
つくね  タレ 91カロリー  塩 83カロリー 
皮   タレ 161カロリー  塩 153カロリー
レバー タレ 41カロリー  塩 33カロリー
ハツ  タレ 72カロリー  塩 64カロリー

砂肝は他の焼き鳥と比べて低カロリーな事が良く分かりますね。
ダイエット中の飲み会でも砂肝なら安心して食べられます。
飲みすぎには注意ですが。

砂肝を使った簡単おうちレシピ

捨てちゃもったいない!本当は美味しい銀皮。もちろん低カロリー!

砂肝を処理した時に出る銀色のスジっぽい部分が銀皮と呼ばれるところです。
実はこの銀皮、茹でて和え物にしてもから揚げにしても炒めても美味しいんです!
お店では数量限定で出しているところもあるくらいです。
捨てる前にちょっと手を加えて1品増やしませんか?

こんな商品も!

銀皮が缶詰になってるなんて驚きです!
見かけたら是非食べてみたい缶詰ですね。
普通の焼き鳥もいいけど、たまに変わった物にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

普段何気なく食べている砂肝ですが、本当に栄養満点で健康にも美容にも良いことが分かりました。
リーズナブルで素晴らしい健康・美容効果がありしかも低カロリーと良いことづくめの砂肝です。

銀皮と呼ばれる部分の処理が大変な方は処理済の物も販売されているので、そちらを利用するといいでしょう。
あまり気にならない方は、処理しなくても薄くスライスしてしまえば食べられます。
低カロリー砂肝を食べて美味しく、健康にそしてダイエットにもなる驚きの食材でしたね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ