記事ID21286のサムネイル画像

とろとろ、ホロホロ、おいしい豚の角煮のカロリーはどのくらい?

とろとろ、ホロホロ、おいしい豚の角煮ですが、カロリーを心配して敬遠している人も多いのではないでしょうか。実際にはどのくらいカロリーがあるのでしょう?豚の角煮の栄養は?実は簡単にカロリーオフできる方法があるんです。カロリーオフおいしいレシピもご紹介!

豚の角煮のカロリーは?

豚の角煮は、豚肉のばら肉(三枚肉)を使った料理で、ひと口大に切り、調味料や香味野菜を加えて柔らかく煮て調理したもの。

カロリーは一人分約560kcalです。

お家で作る時、ぶたばら肉130g、お酒、みりん、さとう、しょうゆでの計算です。
酢豚488kcal エビチリ226kcal 麻婆豆腐299kcalと比べても、やはり、ずいぶんカロリーが高いことがわかります。

市販の豚の角煮のカロリーは?

セブンプレミアム・豚角煮6個入り374kcal

ローソンセレクト・豚の角煮323kcal

伊藤ハム・豚の角煮(120g)313kcal

ニッポンハム・トンポーロー285kcal

お家で作るより少し、カロリー控えめになるようです。

豚の角煮の栄養は?

そんな、カロリーの気になる豚の角煮ですが、栄養は豊富にあるんです。なんといってもビタミンB1!

ビタミンB1

ビタミンB1は疲労回復に効果的、疲れ気味の人にぴったりです。そのビタミンB1が、なんと牛肉の約10倍も含まれています。ビタミンB12は脳の働きを活発にします。疲れた脳を癒すには最適です。またビタミン類は肌の活性化にも効果を発揮するのです。

豚の角煮のカロリーオフは可能?

可能です!
脂肪分63%カット、カロリーオフ3ステップ!
①たっぷりの油で焼く  
②1時間下ゆでする
③1時間煮込む

豚の角煮のカロリーオフレシピ1 トろ~ン豚の角煮

材料

豚バラ肉 350g~400g位
大根 1/2本
卵 2個
水 500cc
砂糖 小さじ2
醤油 80㏄
ハチミツ 90g位
にんにく 1片
しょうが 1片
ネギ(青い部分のみ) 1本分
酒 50cc

豚の角煮のカロリーオフレシピ トろ~ン豚の角煮①

豚肉をフライパンで焦げ目がつくまでしっかりよく焼く。

豚の角煮のカロリーオフレシピ トろ~ン豚の角煮②

鍋に水(分量外で豚肉がかぶさる位)と、ネギの青い部分を入れて火をつける。そこに焼いた豚肉をいれて、30分位煮込む。弱火でコトコト。

豚の角煮のカロリーオフレシピ トろ~ン豚の角煮③

豚肉を取り出して、残り湯は捨て、鍋に水、醤油、砂糖、ハチミツ、酒、薄切りにしたしょうが、つぶしたにんにくをいれて、煮立てる。豚肉と、大根、卵も鍋にいれて落し蓋をして、弱火にして煮込む。アクがでるので、最初にとること

豚の角煮のカロリーオフレシピ トろ~ン豚の角煮④

弱火で3時間位コトコト煮込む。
1・5時間位煮込んで、味見をして甘い様であれば、醤油を小さじ2位足してみて下さい。煮汁が少なくなり、完全に具材に染み込んでいたらOK。

初めに豚肉をよく焼くこと、下ゆでする、落し蓋をして煮込む、このポイントをおさえて、カロリーオフ。途中で味見をすると失敗なく出来上がります。
とろんとろんすぎて、箸で持てませんよ~!口の中でじわ~っととろけます~!

豚の角煮のカロリーオフレシピ2 とってもヘルシー☆豚の角煮。。。♪

材料 5人分

豚バラかたまり 1.5キロ
水 5カップ
みりん 1カップ
醤油 150㏄
蜂蜜(または砂糖) 100g

豚の角煮のカロリーオフレシピ2 とってもヘルシー☆豚の角煮。。。♪ ①

豚バラは2,3センチ角に切って焦げ目がつくまで焼く。
この時いっぱい脂が出るのですべて捨てながら焼いてください。

豚の角煮のカロリーオフレシピ2 とってもヘルシー☆豚の角煮。。。♪ ②

焼いたお肉は1度お湯でさっと洗って下さい。

豚の角煮のカロリーオフレシピ2 とってもヘルシー☆豚の角煮。。。♪ ③

調味料入れた圧力なべ鍋に洗ったお肉を入れて10分ほど圧をかける。

豚の角煮のカロリーオフレシピ2 とってもヘルシー☆豚の角煮。。。♪ ④

おもりが下がったら煮汁と肉に分ける。

豚の角煮のカロリーオフレシピ2 とってもヘルシー☆豚の角煮。。。♪ ⑤

肉はもう1度さっと洗う。

豚の角煮のカロリーオフレシピ2 とってもヘルシー☆豚の角煮。。。♪ ⑥

煮汁のほうは冷たく冷やして上に固まった脂を取り除く。
下にアイスノンひくと早いです。
夏場は冷蔵庫に入れるといいです。


豚の角煮のカロリーオフレシピ2 とってもヘルシー☆豚の角煮。。。♪ ⑦

こんなに真っ白になりますょ。
きれ~にぺろっと取れるので取り除いてください。

豚の角煮のカロリーオフレシピ2 とってもヘルシー☆豚の角煮。。。♪ ⑧

もう居度この中にお肉を戻して味が染むまで煮たら出来上がりです。
ゆで卵と一緒にね。

圧力鍋で時間短縮。
脂っぽいイメージのある角煮も、焼いて煮て、お湯で洗ってとことん脂抜きするとカロリーオフ、お肉の皮や脂身苦手な方でも食べれます。

まとめ

いかがだったでしょうか。とってもカロリーが高いように思う豚の角煮ですが、ちょっと工夫するとしっかりカロリーオフできます。もう大丈夫!とろとろ、ホロホロ、おいしい豚の角煮、カロリーオフしてぜひ安心して、おいしく食べてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ