記事ID21269のサムネイル画像

美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまうパン。パンは太る?太らない?

美味しくて手軽で食べやすくて・・・ついつい食べ過ぎてしまうのがパンですよね。でも、パンは太るイメージがありますね。パンが太るって本当?太るを避けるパンの食べ方は?ダイエット中でも太るを避けるパンの食べ方も紹介したいと思います!

パンって何?

今では、スーパーなどのお店にはどこにでも売っているパン。
誰でも知っているパンですが、意外と知られていないことも多いようです。
パンってそもそもどんな食べ物でしょうか?

パンとは、小麦粉やライ麦粉などに水、酵母、塩などを加えて作った生地を発酵させた後に焼いた食品。

出典:https://ja.wikipedia.org

みなさんのご家庭でも、朝はパン派の人とご飯派の人に分かれるのではないでしょうか。
家でパンを作っていると言う方もいると思います。
パンは手軽で食べやすくて、そして美味しくて・・・ついついたくさん食べ過ぎてしまいますね。
太ることを気にしている人は、大好きなパンを食べることを我慢しているのではないでしょうか。

パンは太る?太らない?

パンは、同じ主食のご飯と比べると、やっぱりカロリーも高くて腹持ちも悪いので太る原因をつくってしまいます。
でもダイエット中でも、どうしても食べたいと言う方もいるはずです。
パンの種類によってはダイエット中でも、太るを避けてくれるパンがあります。

太るを避けるパンの選び方は、小麦粉以外の粉が主原料のものがよりおすすめです。米粉パン、全粉粒パン、玄米パン、ベーグル、その他雑穀パンなど。硬くて噛みごたえのあるパンを、よく噛んで食べるようにすると、量は少なめでもお腹いっぱいになれますよ。デニッシュやバターロール、クロワッサンなどバターがたっぷり入っているものは高カロリーなので、野菜サンドなどの食事用惣菜パンとして売られていても選ばないようにしましょう。

出典:http://beauty-matome.net

パンの種類によって、太るパンと太るを避けてくれるパンがあるんですね!
その他に、なるべく硬いパンを食べることによって、満腹中枢が刺激されて少量でもお腹いっぱいになってくれるようです。
野菜たっぷりのパンも、太ることを避けるためには重要ですね!

太る以外のパンの性能って?

太る以外に、パンにはどのような性能があるのでしょうか?

太る以外に、パンには炭水化物はもちろんのこと、ビタミンやカルシウムや鉄なども含まれています。
また、ご飯などと違って手軽に食べられることによって、栄養も簡単に摂ることが出来ますね!

太るを避ける、パンの食べ方は?

パンを食べると太ると思っている人は少なくないと思いますが、実は食べ方次第では太ることを避けてくれることもあります。
手軽に食べられるパンだからこそ、朝食をしっかりとることによって、朝食を抜く人よりも太る原因は少なくなります。またパンには、組み合わせ次第で美容効果を発揮したり便秘解消にも繋がるため、結果的に太ることを避けてくれる食材になりますね。

①太るを避ける、おから蒸しパン

太るを避ける、おから蒸しパン

材料
生おから100g
砂糖大さじ2
卵1個
ベーキングパウダー 5g
牛乳60㏄

太ることを避けるだけでなく、健康的にも良さそうなレシピですね!

②太るを避ける、よもぎの米粉蒸しパン

太るを避ける、よもぎの米粉蒸しパン

材料 (10個分 カップケーキ型中)
米粉50g
おいしいなめらかライスミルク20g
甜菜糖大さじ2
よもぎ粉5g
水180cc
ベーキングパウダー 小さじ1

美味しそうなのに太ることを避けるレシピだと言うことに驚きです。
おやつ代わりにしても良さそうですね!

③太るを避ける、大豆粉ふすまのパン

太るを避ける、大豆粉ふすまのパン

材料 (1斤分)
グルテン パイオニア企画80㌘
大豆粉 マルコメ40㌘
おからパウダー ユーテック10㌘ ない場合大豆粉50㌘でOK
ふすま ユーテック粗挽き25㌘
すりごま13㌘
砂糖4㌘
塩2㌘
イースト3㌘
BBJ2㌘
卵M1個 約50㌘
バター又はオリーブオイル10㌘
コーヒーフレッシュ2個  約10㌘
熱湯150cc

オシャレなパンですね、これで太るを避けてくれるレシピだと言うことに驚きです。

太るを避けて、美味しくパン生活を始めましょう!

今まではダイエット中だからと言って、パンを諦めていた人も多いのではないでしょうか。
しかし、パンには意外な栄養素も含まれていて、食べ方次第ではダイエット向きになるパンもあるようですね!
手軽に食べられると言うところも魅力の一つですね。
美味しくパンを食べて、パン生活を楽しみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ