記事ID21096のサムネイル画像

甘くて太る原因になりそうなドライフルーツ。実は痩せる効果がある?

甘くて美味しいドライフルーツ。今では本当にたくさんの種類を見かけますね!ドライフルーツってカロリーが高くて太る原因になりそうなイメージがありますが、実は太るを避ける効果があるって知っていましたか?ドライフルーツの太るを避ける食べ方も紹介します!

ドライフルーツって何?

甘くて美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまうのがドライフルーツですね。
そもそも、ドライフルーツってどんな食材か知っていますか?

ドライフルーツないし干し果物は、果実を天日や砂糖漬けなどで乾燥させ、保存性をもたせた食品である。

出典:https://ja.wikipedia.org

今ではスーパーなどのお店でよく見かけるドライフルーツですが、びっくりするくらいたくさんの種類がありますね。どのくらいの種類があるのでしょうか?

非常にたくさんの種類があるんですね!
他にもまだまだありそうな気がしますね。

ドライフルーツは太る?

甘くて美味しいドライフルーツ。けれど、その分カロリーも高く、太る原因になりそうなイメージがありますね。
実際のところはどうなのでしょうか?
また、ドライフルーツは太る原因になってしまうのでしょうか?

ドライフルーツは、生くだものよりもカロリーが高めになっています。
そのため食べ過ぎてしまえば太る原因になってしまいますが、食べ方次第では太るを避ける食品に変わり、太ることを気にしている人たちにとっては、嬉しい味方が増えますね!
ドライフルーツには、食物繊維が豊富に含まれています。
ドライフルーツの食物繊維の種類は、「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」に分かれます。

水溶性食物繊維は、消化をするのに、かなりの時間を要する栄養素です。そのため、水溶性食物繊維を取り入れることで、腹持ちがよくなるのです。消化に時間がかかることで、エネルギーの吸収もそれだけ遅くなります。
不溶性食物繊維は、咀嚼の回数が多い食材に含まれている食物繊維です。硬いものや、噛みごたえのある食材を食べることで、満腹中枢が刺激されます。

出典:https://welq.jp

ドライフルーツは、腹持ちを良くしてくれて、しかもエネルギーに変わるのが遅いそうです。
食餅繊維が豊富で、たくさん噛むことによって、満腹中枢が刺激されるんですね。食べ過ぎ防止になり、太ることを避けてくれます。
ドライフルートを食べて、太るを避けることが出来て、良い事ばかりですね!

太る以外のドライフルーツの性能って?

食物繊維=腹持ちを良くし、腸内の掃除もしてくれるので、腸内環境を整えるのに効果的です。
抗酸化物質=体内で活性酸素を抑制し、身体が錆びることでの老化を防止する作用があります。
ミネラル=様々な種類がありますが、どれも健康と美容に欠かせない成分です。

出典:http://trenddailynews.com

ドライフルーツには、太るを避ける以外にも、様々な栄養素が含まれているんですね!
便秘を解消してくれたり、ガン予防や美肌効果、また貧血の予防にもつながるようですね。
ドライフルーツは、太る以外にもたくさんありますね。

太るを避ける、ドライフルーツの食べ方は?

①太るを避ける、きびとナッツ&ドライフルーツ

太るを避ける、きびとナッツ&ドライフルーツ

材料 (1人分)
きびお茶椀3分の1位
バナナ1本
ドライフルーツ(クランベリー・レーズンなど)2種類位を各大さじ1
ナッツ(アーモンド、カシューナッツ、マカデミアナッツなど)2種類位を各大さじ1
バターまたはココナッツオイル小さじ半分
(必要な方は)メープルシロップ・ハチミツ・ジャムなど適宜
シナモンパウダー適宜
(チョコ風味にしたい場合)純ココア適宜

おやつにぴったりですね!
低カロリーで栄養価も高く、腹持ちもするおやつは太るを避けるダイエットにぴったりですね!

②太るを避ける、ダイエットスコーン

太るを避ける、ダイエットスコーン

材料 (作りたいだけ)
ホットケーキミックス 100〜
豆腐1個
ヨーグルト臨機応変
好きなドライフルーツ、ナッツ類、グラノーラ、チョコレート好きなだけ

ドライフルーツと、豆腐を使ったクッキーですね!
普通のクッキーよりも豆腐を使うことで、太ることを避けて低カロリーになっていると思います。
ドライフルーツがアクセントですね!

③太るを避ける、ダイエット食ヨーグルトバージョン

太るを避ける、ダイエット食ヨーグルトバージョン

材料
お好きなヨーグルト1パック
ドライフルーツ好きなだけ

これならば、忙しい日でも手軽に作れておいしく食べられるレシピですね!
太るを避けるダイエットにもぴったりだと思います。

太るを避けて、毎日の食事の中にドライフルーツはいかがですか?

ドライフルーツは太る!と言うイメージがありましたが、実は太ることを避ける食品だと言うことがわかりましたね。
また、太る以外にも様々な栄養素が含まれていて健康にも良い食品ですね。
太ることに悩んでいる方、ドライフルーツを取り入れてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ