記事ID20959のサムネイル画像

カレーを食べると太る。それって本当?実は太るって大間違い!?

好きな食べ物は?と聞かれると、カレーと答える人は多いのではないでしょうか。でも高カロリーで太るイメージのあるカレー。カレーを食べると本当に太るのでしょうか?実は太るって大間違い!?そんな疑問を調べてみたいと思います。驚きのカレーダイエットも紹介します!

カレーって何?

みんな大好きなカレー。
好きな食べ物は?と聞かれて、カレーと答える人は多いのではないでしょうか。
そんなカレーってどんな食べ物?

カレーまたはカリーは、多種類の香辛料を併用して食材を味付けするというインド料理の特徴的な調理法を用いた料理に対し、欧米人が名付けた呼称。転じて、それを元にしたヨーロッパ系の料理や、同様に多種の香辛料を併用して味付けされる東南アジアなどの料理も指す。

出典:https://ja.wikipedia.org

やっぱり、カレーはインドの料理なんですね!

カレーは太る?太らない?太ると言われる理由は?

みんな大好きなカレー。でもカレーはカロリーが高そうなイメージで太る気がしますよね。
実際のところはどうなのでしょうか。
カレーを食べると太るのでしょうか?それとも太らないのでしょうか?太ると思われる理由は何でしょうか?

実は、一般的なカレーは低カロリーなものが多いとされていますが、中には高カロリーで太る原因になるとされるカレーもあります。
例えば、具の中に脂肪たっぷりのお肉がたくさん入っていたり、油をたくさん使っていたりするカレーは太る原因になると言われています。また、コロッケの乗ったカレーやハンバーグの乗ったカレー、ウインナーがたくさん入っているカレーなどは太る原因になりますね。

また、カレーは食べやすいためついつい食べ過ぎてしまいます。食欲がなくても食べ過ぎてしまうため、これも太る原因になると言われています。
他にも、カレーの時はいつもよりもご飯を多めによそったりしませんか?これも太る原因になりますね。

カレーは太るだけではない?ダイエット中でもカレーを食べる!

カレーには様々な太る原因が含まれていることがわかりましたが、食べ方次第ではダイエット中でもむしろ味方になってくれるカレーもあります。

カレーに含まれるスパイスには血行を促進してくれる作用があったり、冷え性予防にも繋がる他、新陳代謝を高めてくれるため太りにくい体を作ってくれます。
また、便秘を解消してくれたり脂肪を燃焼してくれる作用があるため、ダイエット効果も期待できますね。

他にも、朝カレーダイエットと呼ばれるものがあり、朝食にカレーとご飯を少なめにしたものを食べると言うダイエット法があります。朝食べることによってその日一日のエネルギーに変わり脂肪も燃焼してくれます。
逆に、夜に食べると太る原因をつくってしまうので注意が必要です。

カレーの栄養素は?

太る以外に、カレーにはどのような栄養素があるのでしょうか?

カレーを食べるとストレスを発散させる効果があるそうです。これは驚きですね!
また、アルツハイマーを予防してくれたり、食欲を促進してくれるため食欲のない日でもご飯が食べられるようになります。夏バテにも効果的ですね!

太ることを気にする方へ、カレーのヘルシーレシピ!

カレーは太る原因になってしまうと思われがちでしたが、具材や食べ方次第ではダイエットの味方になってくれると言うことがわかりましたね。
カレーを使ったヘルシーレシピはどのようなものがあるのでしょうか?

①太ることを気にする方へ!朝カレーダイエット◎発汗トマトカレー

太ることを気にする方へ!朝カレーダイエット◎発汗トマトカレー

材料 (7−8皿分(大食い換算))
カットorホールトマト缶5缶
生トマト1-2個
鶏もも肉500g程度
玉ねぎ(冷凍カット使用)2個程度 /250g
オクラ(冷凍カット使用)20本程度 /250g
レッドカレーペースト大さじ1/2杯 お好みで調整
チキンスープor丸鶏スープの素大さじ2杯
にんにく(チューブ) 適量

おいしそうですね!
トマトを使うことによって、ヘルシーになりますね!

②太ることを気にする方へ!彩りグリル野菜のダイエットカレー

太ることを気にする方へ!彩りグリル野菜のダイエットカレー

材料 (1人前カロリー【女性:586kcal 男性:646kcal】)
【カレー・ルー】5人分:800gの出来上がりのルー
オリーブオイル(サラダ油) 12
ニンニク 2片大さじ1:チューブでOK
しょうが 30
玉ねぎ中1個 (200g)
セロリ.5本(50~60g:茎)
人参ジュース3カップ
コンソメキューブ1個(5g)
ホールトマト水煮0.5缶(200g)
じゃが芋小1個(60g)
小麦粉大さじ3(30g)薄力・中力どちらでもOK
◇カレー粉 大さじ2(14g)
◇ガラムマサラ小さじ1/2
◇オイスターソース 大さじ1
◇醤油大さじ1
◇塩少々

【彩りグリル野菜】1人分:目安120g(オイルスプレー)
スナップえんどう1本(10g)
プチトマト1個(10g)
人参1/5本(20g)
まいたけorエリンギ10g
春キャベツ1/20個(50g)
たけのこ15g※水煮缶、水煮パックでOK
パプリカ(黄)大1/8(15g) 

【ご飯】1人分:炊きあがりのご飯 女性120g 男性180g

さまざまな野菜が豊富に使われていて健康的なレシピですね!

③太ることを気にする方へ!ヘルシー豆腐キーマカレー

太ることを気にする方へ!ヘルシー豆腐キーマカレー

材料
挽肉100g
冷凍木綿豆腐1丁
玉ねぎ(みじん切り)1玉
にんにく(みじん切り) 3〜4片
固形のカレールー2欠片
水100cc
ケチャップ大さじ1
卵黄1個
塩少々
黒胡椒適量
クミンシード(あれば)適量
ガラムマサラ(あれば)適量
鷹の爪(お好みで) 適量

豆腐を使うことによって量も増え、また低カロリーなレシピにもなりますね!

太る原因を知って、大好きなカレー生活を!

カレーを食べると太るイメージがありましたが、食べ方次第ではダイエット中でも味方になってくれると言うことがわかりましたね!
太る原因を知って、カレー生活を始めてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ