記事ID20851のサムネイル画像

桃の栄養ってどうなの?桃の栄養を知ることで、健康的な生活を!

桃の栄養をご存じですか?桃の栄養は知っているようで、案外知らない人も多いです。桃の栄養を知ることで、今よりももっと果物を食べる習慣がつくかもしれません。桃の栄養は、健康に対する効果が期待できるのでおすすめです。桃の栄養を詳しくみていきましょう。

【桃の栄養】そもそも、桃とは?

【桃の栄養】桃について

桃は、糖度が高く生で食べる事も多いです。ジャムやデザートの原料として使用されます。桃の実の原産地は中国の黄河上流とされています。

【桃の栄養】桃について

日本においては縄文時代の遺跡から発見されている事から付き合いが非常に長い果物です。しかし、薬用観賞用としての側面が強く、食用として広まっていったのは明治時代からです。

【桃の栄養】桃の健康効果と栄養の関係

【桃の栄養】桃の健康効果

桃の健康効果として挙げる事が出来るのが、糖尿病の予防です。食べ物をエネルギーに分解する作用を持つ、インスリンというホルモンが存在しています。

【桃の栄養】桃の健康効果

インスリンの分泌不全により、血液中の糖分を分解出来ずに糖尿病が発生してしまう場合があります。桃には、このインスリンを活性化させる作用があると言われており、その為、糖尿病の予防を期待できます。

【桃の栄養】桃の種類と品種

【桃の栄養】缶詰に使用されているのは黄桃

缶詰などに入っているものは、黄色いものがほとんどであり、普通のものとは少し違ってきます。

黄桃はビタミンCが豊富

欧米の輸入品になってくると、黄色いものが多いです。非常に酸味があることで有名であり、ビタミンCを多く配合していることから、美肌効果があるとされている品種でもあります。

【桃の栄養】日本で生産されているのは白桃

日本で生産されているもののほとんどが白いものであり、皮から見ても果実が白いことがわかります。非常に肉厚で有り食べごたえがあるのがこの品種の特徴です。

【桃の栄養】日本で生産されているのは白桃

黄色いものに比べると甘みが非常に多いために、ケーキやゼリーといったスイーツによく使用されることがあります。そして、カリウムを多く配合していることから、血圧を低下してくれる効果が期待できるとされているために、高血圧予防にもつながると言われています。

【桃の栄養】桃の栄養素とは

【桃の栄養】桃の栄養素

桃に含まれる栄養素は特に、女性を綺麗にする成分が多く含まれています。ショ糖などの糖質が主成分となっており、クエン酸やリンゴ酸などの有機酸も多く含まれています。

【桃の栄養】疲労回復の効果がある

桃の栄養である有機酸は、疲労回復の効用があります。疲れたときは甘いものが食べたくなりますが、お菓子よりも桃のほうが疲労回復を期待できます。

【桃の栄養】桃の栄養素をもっと詳しくみてみよう

カリウム

桃のカリウム含有量は果物の中でも多いほうです。カリウムは細胞内外液の浸透圧を維持します。桃の香り成分である「クマリン」も作用して、余分な水分や老廃物を排泄します。

食物繊維

桃の食物繊維も、多く含まれていることがわかっています。不足しがちな水溶性食物繊維を摂取することができ、便秘の解消や腸内環境の改善効果があります。

ビタミン

桃に含まれているビタミンには、血液を循環し、サラサラにする効用もあります。肌の新陳代謝を高め、肌の老化を防止・予防することにも期待できます。

カルシウム

骨を作る土台となり、ホルモン分泌、血液凝固など重要な生理作用に関係しています。特に、骨粗しょう症の予防にも期待できます。桃の栄養にカルシウムも含まれているなんて、意外ですよね。

ダイエットにも最適な桃の栄養!

桃の栄養

いかがでしょうか?桃の栄養には、疲労回復や病気の予防の他にも、むくみ解消・便秘解消などさまざまな効果があります。

むくみ解消や便秘解消で、ダイエット効果

特に、むくみ解消や便秘解消をすることができるので、桃の栄養によりダイエットができます。クマリンという香りの成分で、ダイエットを支えてくれます。カリウムも含まれているので、こちらもむくみ解消や便秘解消に役立ちます。

桃の意外な栄養

また、人間の体に不足しがちな水溶性食物繊維を摂取することができるのも、桃の栄養でのダイエットポイントです。カルシウムも含んでいるので、さまざまな健康効果が期待できます。ぜひ、これからの生活に桃を取り入れていきましょう。

黄桃はビタミンC、白桃はカリウムが豊富!

欧米の輸入品は黄桃がほとんどであり、ビタミンCが豊富です。一方、日本でつくられているのは白桃です。白桃にはカリウムが豊富であり、高血圧予防に期待できます。

種類によって栄養価が違う

黄桃と白桃で栄養価が違うので、覚えておきましょう。どちらも美容効果が期待できますが、むくみが気になるのならば、白桃を摂取しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ