記事ID20748のサムネイル画像

そばは痩せる?太る?気になるから知りたーい!知ってお得納得!

最近、炭水化物ダイエットなんてものが流行っていますよね?そばも炭水化物なので太るような気がしますが、そばを使ったダイエットなんてものまであるようで、いったいどっちなのかわからなくなってしまいます。そこで今回は、そばは太るのかどうなのか調べてきました!

そばは太る?炭水化物ダイエット

いくつもあるダイエットの中でも、
即効性や効果が高いと評判の炭水化物ダイエット。
ですが、お米やパンを食べることに慣れた人にとって
炭水化物を抜くことは、中々難しいものがあります。
そこで、「プチ炭水化物ダイエット」ともいえる
そばダイエットを試してみませんか?

私たちの一日のエネルギーのほとんどは炭水化物から摂取しています。この炭水化物をカットしてエネルギー摂取量を控えようというのが『炭水化物ダイエット』です。

話を聞くだけではなるほどと思うのですが、実際に行ってみると予想以上に大変なダイエットであることを知って途中で諦める方も多い様です。なぜでしょうか?炭水化物を避けるためは白米もパスタもパンも制限しなければなりません。それはそれは大変です。
さらには炭水化物は本来体に必要な栄養素であるため、それを規制してしまうのは体への大きなストレスを与えることにもなるようです。精神的なストレスにもなりますし、肝臓への負担、低血糖症の危険もあります。ではどうしたらいいでしょうか?

そばは太ることがない?

そこで登場するのがそばです。そばは炭水化物でありながら太ることなく、ダイエットに適しているのです。
ではなぜそばは太ることがないのでしょうか?

そばのカロリー

そばのカロリーは決して低いわけではありません。カロリーだけを見るとむしろ太るのでは?と思わせるくらいです。
そばのカロリーはだいたいハンバーガーと同じくらいです。確かに太る気がしてしまいます。

太ることのないそばダイエット

なぜそばは太ることがないのでしょうか??それは、そばがそば粉からできているという点です。
普通の麺類は小麦粉からできているため、太る性質がありますが、そば粉は小麦粉に比べて太る性質が低いのです。

どうしてそば粉は太るのが低いのか

小麦粉は、パンの原料でもありGI値が高く、血糖値を上昇させやすい性質があります。
ですが、そば粉で作られたそばは、低GI食品なので食べても血糖値が上がりづらく、太りにくいのです。
そのため、完全に炭水化物をカットせず食べる量だけを制限する「低炭水化物ダイエット」では、お米やうどんを食べずに、そばを食べるように推奨されています。
つまり、そばは他の主食と同じように炭水化物ではありますが「太りにくい炭水化物」という点でダイエットに向いた主食と言えるでしょう。

太ることのないそば

そばが太ることがないと言ったら少し語弊があるかもしれませんが、少なくとも太ることをふせぐことはできます。
それは、そばに含まれる栄養素が関係しています。
例えば、食物繊維は腸の働きを活発化させ、新陳代謝を促します。これは太るのを予防するのに役立ちます。さらにビタミンBは脂肪の代謝を促します。
これらがそばには豊富に含まれているのです。

太るからさよならそばダイエット

そばには、ルチンやビタミンB群、食物繊維などお米やパンなどからは摂りづらい栄養が、豊富に含まれています。
ルチンは血管を強くして、血の流れを良くしてくれますし、ビタミンB群は、脂肪や糖質の代謝を助けてくれます。
食物繊維は便秘の改善に効果があるので排泄などをスムーズにして、痩せやすい体質にしてくれます。
主食になる食品の中で、これらを効率的に摂れるものはほとんどありません。
そんなそばを使ったダイエットとはどんな方法なのでしょうか??

太るのを防ぎたい方必見のそばダイエットの方法はとても簡単です。
いつも1日3食食べている食事のうち1食をそばに置き換えるだけ。
特におすすめなのが、昼食をそばに置き換えるやり方です。
これによって、1食分のカロリーを少なくする事ができ、低GI食品なので、血糖値の上昇も抑えられるのです。
もちろん、摂取する炭水化物を減らした分だけダイエットの効率は高まります。
ですので1食だけと言わず慣れてきたら、他の2食で食べているお米やパンなどもそばに置き換えていくと、より痩せやすくなるでしょう。
これで太ることとさよならしましょう!

注意点

そばは確かに太るのを防ぎますが、問題なのはその付け合わせです。
そばに天ぷらを乗せたりしたら当然のように太ることになりますので注意してください。
できるだけ太ることないようにしたいのならば、そばは、かけそばかざるそばにすることが好ましいです。

そばは太る?まとめ

いかがでしたか?そばは太るのか?の疑問が解決されたかと思います。
そばは炭水化物でありながら太ることがないなんてびっくりですね!
同じ炭水化物でも、小麦粉とそば粉で太るか太らないかの明暗が分かれるのですね。
これからは太ることのないそばを中心に太ることなくおいしく楽しい食生活を送りたいものですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ