ダイエットにも効果的!?かつおのたたきのカロリーはどのくらい?

低カロリーでダイエットの効果も期待できるかつおのたたき。DHAやEPAも豊富で、貧血や疲労回復にもいいと言われています。高タンパク、低カロリーなかつおのたたきはダイエットにうってつけの食べ物です。今回はかつおのたたきのカロリーについてご紹介します。

かつおのたたきとは?

二本か四本におろした(節にした)鰹の皮の部分を、藁などの火で炙り、氷水で急激に冷ましたものを刺身にし、先に上げた香草類をまぶし、すだちなどの柑橘類の汁で酸味をつけた醤油たれやポン酢をかけて食べる。
これが「かつおのたたき」です。

出典:http://temaeitamae.jp

低カロリーなかつおのたたき、「たたき」といえばかつおのたたきというくらい、代表的な料理です。
諸説ありますが、高知県が発祥と言われています。

かつおのたたきのカロリーはどのくらい?

かつおのたたきのカロリーは100gあたり84kcal 、一人前155kcalです。
またかつおには青身魚に多く含まれるDHAやEPA、肝臓の働きを助けてくれるタウリン、骨粗鬆症の予防になるビタミンD、貧血予防になる鉄分が豊富に含まれています。

かつおのたたきの薬味のカロリーはどのくらい?

たっぷりの薬味をのせてタレをかけて食べるかつおのたたき。
かつおのたたきに使われる薬味も低カロリーです。
薬味に隠された効果と合わせてカロリーをご紹介します。

ねぎ・にんにく

ねぎのカロリーは2kcal、にんにくのカロリーは3kcalです。
ねぎやにんにくのユリ科の植物には「硫化アリル」という成分が含まれていて、殺菌作用があり、サルモネラ菌・病原性のカビの駆除などにも効果を発揮します。
また、血中のコレステロールを抑制したり、免疫力を高めたり、がんの予防にも効果があります。

しょうが

しょうがのカロリーは2kcal、かつおのたたきの薬味だけでなく、ドリンクやお菓子など幅広く使われているしょうがに体を温める効果があることは広く知られています。
また、乾燥や加熱によって生成される「ショウガオール」には、抗酸化作用、鎮静効果があります。

しそ

しそのカロリーは1kcal、かつおのたたきだけでなく、お刺身には欠かせない薬味の一つしそ。
カロテン・ビタミンA・B1・B2・C・カルシウム・鉄分など様々な栄養素が豊富に含まれています。
しその香りには神経を鎮める働きがあり、胃を強くする効果があるとも言われています。

みょうが

みょうがのカロリーは12kcal、他の薬味に比べるとカロリーが高めです。
あまり知られていませんが、かつおのたたきによく使われるみょうがには「α-ピネン」という成分が含まれており、カテキンやセサミン同様にがん予防に効果が期待されています。

かつおのたたきに使われるこれらの薬味は低カロリーなだけでなく、健康やダイエットにも様々な効果をもたらしてくれます。

かつおのたたきメニューのカロリーはどのくらい?

かつおのたたき定食のカロリーはどのくらい?

かつおのたたき定食のカロリーは599kcalです。
定食メニューは600~1000kcalのものが多いので、かつおのたたき定食はかなり低カロリーです。

かつおのたたき丼のカロリーはどのくらい?

かつおのたたき丼のカロリーは405kcal。
ほとんどはごはんとかつおのたたきのカロリーで、玉ねぎやしょうが、ねぎのカロリーはわずかです。

かつおのたたきアレンジレシピ

かつおのたたきアレンジレシピ①:かつおのカラフルカクテル・ガトー仕立て

材料(2人分)
かつお 100g
トマト 1個
アボカド 1/2個
紫玉ねぎ 1/4個
タイム 1枝
バルサミコ酢 小さじ1
レモン果汁 少々
塩 少々

かつおのカラフルカクテル・ガトー仕立てレシピ

①かつお、トマト、アボカドは各1cm角に切り、紫玉ねぎ、タイムはみじん切りにします。

②アボカドはレモン果汁、塩をからめ、かつおはバルサミコ酢と①のタイムをからめます。

③直径6㎝のセルクル型を皿に置き、②のかつおとアボガド、①のトマトと紫玉ねぎの順に詰め、そっと型を外してできあがりです。

1人分157kcalと低カロリーなかつおのたたきアレンジレシピです。
彩りもよく、手軽にアレンジできる低カロリーレシピなので、ぜひおためしください。

かつおのたたきアレンジレシピ②:かつおのたたきの彩りサラダ

材料(2人分)
かつおのたたき 200g
長芋 100g
酢 適量
オクラ 1本
塩 適量
大葉 8枚
【ドレッシング】
トマト(小) 1/2個
しょうゆ 大さじ2
オリーブ油 大さじ1
酢 大さじ2
かつおぶし 適量
塩、こしょう 適量

かつおのたたきの彩りサラダのレシピ

①かつおのたたきは、少し厚めのそぎ切りにします。

②長芋はさいの目切りにして酢水に漬け、5分間おいたらザルにあげて水気を切ります。

③オクラは塩をふってよくもみ、洗って小口切りにします。
トマトは粗みじんにし、しょうゆ、オリーブ油、酢、かつおぶしを混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調えて【ドレッシング】を作ります。

④大葉を敷き、①と②、③を皿に盛り、【ドレッシング】をかけたらできあがりです。

定番のかつおのたたきもちょっと一工夫すれば彩りよいサラダに変身します。
1人分253kcalとこちらも低カロリーです。
長芋はすりおろしてからかけてもおいしいですよ!
ダイエット中に必要な栄養が詰まったかつおのたたきアレンジレシピです。

かつおのたたきのカロリーまとめ

かつおのたたきのカロリーまとめいかがでしたか?疲労回復や鉄分、生活習慣病の予防にも効果があるかつおのたたきは、健康はもちろんダイエット中の方におすすめのメニューです。
焼いたり揚げてもおいしいので、ぜひアレンジしてみてください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ