記事ID20469のサムネイル画像

太るイメージのある、かぼちゃ。かぼちゃは太るの?太らないの?

甘くて美味しいかぼちゃ。かぼちゃって食べ過ぎると太るイメージがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。太るの?太らないの?そんな、かぼちゃの疑問を調べてみたいと思います。太ると言われる原因を知って、上手にかぼちゃと付き合っていきましょう!

かぼちゃって何?

私たちが普段、何気なく口にするかぼちゃ。
かぼちゃとはどのような食材でしょうか?

かぼちゃは、ウリ科カボチャ属の総称である。特にその果実をいう。原産は南北アメリカ大陸。主要生産地は中国、インド、ウクライナ、アフリカ。果実を食用とし、カロテン、ビタミン類を多く含む緑黄色野菜。

出典:https://ja.wikipedia.org

かぼちゃは、日本だけでなくさまざまな国でも食材として使用されているのですね。
また、食材以外にも10月にはハロウィンとして世界中で親しまれていますね!
かぼちゃは、実とよく似た大きな黄色い花を咲かせるのも特徴の一つです。

かぼちゃは太る?太らない?

では、かぼちゃを食べると太るのか?太らないのか?を見て行きたいと思います。

まずはカロリーから!
かぼちゃは、100グラムあたり約93キロカロリーと言われています。
これはスーパーなどでよく売っているかぼちゃの1/8にあたります。
カロリーだけを見ると太る原因はないようにも感じますね。

かぼちゃは味が甘く、また炭水化物なので太ると言うイメージがありますが、味のわりには低カロリーなので一概に太る原因とは言えません。
もちろん食べ過ぎてしまえば太る原因になりますが、かぼちゃに含まれる炭水化物はご飯などの炭水化物と違って、血糖値は緩やかに上昇します。血糖値が上がりすぎることが太る原因に繋がると言われているので、ご飯を食べる代わりにかぼちゃを食べると言う置き換えダイエットにも向いていますね!

また、かぼちゃは少量で満腹感が得られ腹持ちも非常に良いため、太る原因と言われる食べ過ぎも防止してくれるため、ダイエットの味方と言えますね!

かぼちゃの栄養素は?

太るイメージのあるかぼちゃでしたが、低カロリーで置き換えダイエットにも向いている食材だと言うことがわかりましたね。
その他に、かぼちゃにはどのような栄養素が含まれているのでしょうか?

かぼちゃには、ビタミンがとっても豊富に含まれています。
特にビタミンAとビタミンEが豊富に含まれているので、風邪をひきにくい体作りを手助けしてくれるんですね!
また、鉄分も多いので、貧血気味の人にはぜひオススメしたい食材です。
太る原因とされる冷え性予防にもつながるので、女性の味方と言っても良いくらいですね!

その他にもかぼちゃにはガン予防をしてくれたり、太る原因と言われる便秘を解消してくれる作用があります。
緑黄色野菜なので栄養満点ですね!

かぼちゃのヘルシーレシピ!

かぼちゃには実に様々な栄養素が含まれており、食べ過ぎなければ太る原因にも繋がらないと言うことがわかりました。
かぼちゃを使ったヘルシーレシピはどのようなものがあるでしょうか?

①太る原因を取り除く、ホクホク簡単、舞茸とカボチャの煮物

太る原因を取り除く、ホクホク簡単、舞茸とカボチャの煮物

材料 (3人前)
かぼちゃ2分の1(大きめ)
お水200g
砂糖大さじ2
みりん 大さじ3
酒大さじ2
醤油大さじ2
舞茸お好みで

ホクホクとしていて、美味しそうですね!
マイタケが良いだし代わりになって、太る原因となる調味料を抑えることが出来そうですね!

②太る原因を取り除く、レンジで簡単!かぼちゃサラダ

太る原因を取り除く、レンジで簡単!かぼちゃサラダ

材料 (1人分〜2人分)
かぼちゃ1/6カット
溶けるスライスチーズ1枚〜2枚
グラノーラ(ナッツ類でも可)大さじ2
■ 調味料
★マヨネーズ大さじ2〜3
★塩お好み
★胡椒お好み
★パウダーニンニクお好み

忙しい日にはぴったりのレシピですね!
茹でる代わりに、レンジを使ってかぼちゃをやわらかくすることによって、時間短縮が出来そうですね!
太ることが気になる方は、さらにマヨネーズの量を減らすと良いでしょう。

③太る原因を取り除く、材料4つ!簡単しっとり☆かぼちゃクッキー

太る原因を取り除く、材料4つ!簡単しっとり☆かぼちゃクッキー

材料
かぼちゃ(すりつぶし)70g
小麦粉60g
砂糖20g
サラダ油20g

太るからと間食を我慢している人にはぴったりのレシピですね!
栄養もあり、普通のお菓子と違い太る要素もなくオススメのレシピです。

太る原因を知って、かぼちゃ生活を楽しみましょう!

今回は、かぼちゃは太るのか?太らないのか?を調べてみました。
かぼちゃは食べ過ぎなければ太る原因はないと言うことがわかりましたね!
それどころか置き換えダイエットにもぴったりな食材だと言うことがわかりました。
さっそくかぼちゃを取り入れた食生活を始めてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ