記事ID20406のサムネイル画像

チョコレートのポリフェノールは、美容に最適!気になる効果とは?

チョコレートのポリフェノールって、聞いたことはありますか?チョコレートのポリフェノールは聞いたことあるけど、詳しくはどんな栄養素なのかよく分からない方も多いのではないのでしょうか?そんなチョコレートのポリフェノールについて、今回詳しくみていきましょう。

チョコレートのポリフェノールって何?

【チョコレートのポリフェノール】

ポリフェノールはチョコレートに含まれる栄養素かと思われがちですが、植物の樹脂や種に含まれている天然成分のことなのです。ポリフェノールは植物に含まれている成分のことなので、形はありません。しかし人間の身体にも、様々なよい効果があることがわかっています。

【チョコレートのポリフェノール】チョコレートポリフェノールの効能

【チョコレートのポリフェノール】チョコレートポリフェノールで、認知症予防

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには、認知症を予防してくれるという効果があります。アルツハイマー認知症になってしまうと、脳の海馬という部分にある「BDNF」というタンパク質が減っていってしまうことがわかっています。

【チョコレートのポリフェノール】チョコレートポリフェノールで、認知症予防

カカオポリフェノールを食べることで、このBDNFが増えると言われています。そのためカカオポリフェノールが認知症に効果があると言われているのです。カカオポリフェノールを摂取しようと思ったら、チョコレートを食べることになりますね。チョコレートは太ってしまうと気になる人は、カカオ量の多いチョコレートを選ぶようにしてみましょう。

【チョコレートのポリフェノール】チョコレートポリフェノールを摂取するときの注意点は?

【チョコレートのポリフェノール】毎日摂取することが、チョコレートのポリフェノール効果を高める

せっかく意識的にポリフェノールを生活の中に取り入れる事ができたとしても、毎日摂取しないとあまり意味がありません。というのも、ポリフェノールは身体の中に蓄積することができずに、毎日消化されてしまうからなのです。

【チョコレートのポリフェノール】妊婦さんは要注意

妊婦さんはポリフェノールの中でも、女性ホルモンに似た働きをするポリフェノールの効果に注意が必要です。妊娠中は、それでなくてもデリケートな時期です。食べる物には普段以上に気を付けている人が多いでしょうが、きちんとした知識が必要です。

【チョコレートのポリフェノール】糖尿病の人は要注意のチョコレートポリフェノール

チョコレートのポリフェノールは毎日食べるのが効果的ですが、糖分も多いので、糖尿病の人は注意が必要です。チョコレートのポリフェノールの効果も素敵ですが、糖尿病の症状が悪化してしまう場合があるので、きちんと病院で相談しましょう。

【チョコレートのポリフェノール】ポリフェノールの摂取量

【チョコレートのポリフェノール】ポリフェノールの摂取量

ポリフェノールは1日に1500mg摂取するのが望ましいとされているようです。しかしポリフェノールとは成分で、形のないものです。1500mgっていったいどれくらいのものなのでしょうか。何をどれくらい摂取するといいのでしょうか。

【チョコレートのポリフェノール】チョコレート100gで、ポリフェノール800mg

チョコレートのポリフェノールは、チョコレート100g中に、ポリフェノール800mgが含まれています。板チョコ1枚60g程度です。毎日市販のチョコレートを2枚近く食べるのは糖分が気になりますので、カカオ量の多いチョコレートを選びましょう。

ガン予防がある、チョコレート

リグニンという食物繊維

チョコレートにはポリフェノール以外に、リグニンという食物繊維も多量に含まれているのです。食物繊維が含まれているということは、大腸がんの発がん原因の一つ「便秘」に役立ちます。便秘予防、解消にも繋がるので、おすすめです。

ダイエット効果がある、チョコレート

チョコレートとダイエットの関係

チョコレートは、カカオ豆から出来ています。カカオ豆に含まれるカカオバターは脂肪分の吸収率が少ないのです。また、チョコレートには満腹感も与えている効果があります。糖分の少ないチョコレートを食べることで、ダイエットにも役立ちます。

虫歯予防とチョコレートの関係

虫歯予防とチョコレートの関係

虫歯の病原菌「ソブリナス菌」ですが、チョコレートには、この菌の抑制効果が確認できています。チョコレートのポリフェノールだけでなく、チョコレート自体にはさまざまな効果が期待できます。

まとめ

チョコレートのポリフェノール

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには、認知症を予防してくれるという効果があります。また、ポリフェノールは身体の中に蓄積することができずに、毎日消化されてしまいます。糖分も気になりますので、カカオ量の多いチョコレートを毎日食べるのが理想です。

チョコレートのポリフェノール以外にも効果がある!

チョコレートにはポリフェノール以外に、リグニンという食物繊維も多量に含まれています。これにより、便秘予防、解消にも繋がるので、おすすめです。その他にも、カカオ豆に含まれるカカオバターは脂肪分の吸収率が少ないので、ダイエットにも良いです。虫歯予防にも効果があるチョコレートを、ぜひ日々の生活の中に取り入れてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ