記事ID20368のサムネイル画像

とうもろこしってダイエットに向いている?太る?太らない?

とうもろこしを食べると、夏が来たなーと感じますが、とうもろこしってダイエットには向いている食材なのでしょうか?とうもろこしって太る?太らない?そんな、とうもろこしの疑問を調べてみました。とうもろこしの太ることを避けた食べたかたも紹介します!

とうもろこしって何?

普段、何気なく口にしている、とうもろこしですが、そもそも、とうもろこしってどのような食材なのでしょうか?

とうもろこしは、イネ科の一年生植物。穀物として人間の食料や家畜の飼料となるほか、デンプンや油、バイオエタノールの原料としても重要で、年間世界生産量は2009年に8億1700万tに達する。世界三大穀物の一つ。

出典:https://ja.wikipedia.org

とうもろこしを知らない人はいないくらい有名な食材ですが、とうもろこしは、世界三大穀物の中の1つだったんですね、有名なはずです。
また、とうもろこしの花は、やっぱりとうもろこしに似た花を咲かせますね。
時期になると、スーパーなどではどこでも売っていますね。

とうもろこしは、太る?太らない?

とうもろこしは、太るのか?太らないのか?まったく見当がつきませんでした。
けれど、穀物と言うくらいなので、何となく太るようなイメージがありますが、実際のところは太るのでしょうか?それとも、太ることから遠ざけてくれる食材なのでしょうか?

とうもろこしのカロリーは、100グラムあたり、約92キロカロリーと、穀物の中では低カロリーな方ですね。
とうもろこしは、甘みもあるため、太る原因になりそうなイメージですが、実際にはカロリーは低いことがわかりました。
カロリーだけを見れば、太る原因にはならなさそうですね!

とうもろこしには、食物繊維が豊富に含まれているため、便秘解消などに繋がり、太ることを避ける以外にも美容にも良いんですね!
夏の時期には、ぜひとうもろこしを積極的に摂りたいですね!

とうもろこしのおいしい季節には、おやつの代わりにとうもろこしを茹でて食べる、と言うのはおやつ代わりになって、しかも低カロリーなので太ることもありませんし、オススメですね!
太ることを気にしている人には、とてもオススメの食材だと思います。

太る以外のとうもろこしの性能って?

とうもろこしは、ご飯の代わりに食べたり、おやつ代わりに食べるのには良いと言うことがわかりました。
その他、とうもろこしにはダイエット以外にも良い性能があるのでしょうか?

とうもろこしには、食物繊維を始め、ビタミンが豊富に含まれているので、便秘の解消にもつながり、太ることから遠ざけてくれる他に、美容にもとっても良いと言うことがわかりますね。
そのほかに、リノール酸と言うものも含めれていて、動脈硬化を予防してくれたり、糖尿病、高血圧を予防してくれたりします。

太ることを避ける以外にも、とうもろこしには様々な栄養素が含まれているのですね!

太ることを避ける、とうもろこしの食べ方とは?

とうもろこしを、太ることから遠ざけて食べる方法を見てみましょう。
せっかく栄養満点で、太ることから遠ざけてくれるとわかっていても、食べ方次第ではダイエットの天敵になってしまいます。

太るを避ける、ずーっとみずみずしいトウモロコシの茹で方

材料 (1~2本)
とうもろこし1~2本
塩適量

1
とうもろこしを水から茹で、沸騰して15分ゆでる。
2
塩水(海の塩分くらい、しっかり塩味)に浸して冷めたら出来上がり~。

1番定番の食べ方ですが、せっかくならば太ることを避け、そしておいしく食べたいですよね!
ただ茹でるだけ・・・と思っていましたが、ちょっと工夫するだけでこんなにおいしくなるんですね!
オススメです。

太ることを避ける、屋台風焼きとうもろこし◇魚グリル◇黄金比

材料
とうもろこし適量
■ 黄金比タレ
砂糖:みりん:醤油1:1:2の割合

1
とうもろこしは皮をむき、さっと洗います。
2
魚焼きグリルで、焼き色がつくまで焼きます。*片面焼きの場合は上下を返しながら。中火程度で焦がさないようじっくり火を通す
3
両面焼きグリルで高さがなく、1本丸のままで入らない場合は、縦半割にすると入れる事が出来ますよ。
4
よく混ぜ合わせたAをぬり(あればハケで)、さらに1~2分程度焼いたら出来上がり。*初めから塗ると焦げてしまいます。

これはおいしそうですね~~!
太ることを避ける食べ方以外にも、とっても美味しそうです。
いつもとは違う食べ方で、オススメです。

太ることを避ける、簡単、美味☆生とうもろこしの炊き込みご飯

材料 (3合分)
生とうもろこし2本
米3合
酒大さじ1
和風だし(白だし、又は顆粒だし) 小さじ2
塩小さじ1/2
しょうゆ小さじ1/2

1
とうもろこしの実を削ぎ落とす。大きめのボウルにとうもろこしを立てるように持ち、包丁で縦に切り落とすようにすると簡単。
2
炊飯器に米と白米炊きの分量の水を入れ、そこに全ての調味料ととうもろこしを入れる。とうもろこしは混ぜずに上に乗せておく。
3
後は白米と同じように炊飯器で炊けば、美味しいとうもろこしご飯の完成です☆

いつものご飯の中に、とうもろこしを加えることによって、ご飯の食べ過ぎを抑えてくれるほか、栄養も満点で、太ることから遠ざけてくれるので、オススメのレシピです。

太ることを避けて、とうもろこしを楽しみましょう!

とうもろこしって聞くと、穀物なので太るようなイメージがありましたが、以外にも、太ることから遠ざけてくれる食材だと言うことがわかりました。
また、太ること以外にも栄養も満点で健康的な体を目指すにはとても良い食材ですね。
とうもろこしを食べて、太ることから遠ざけて、楽しいとうもろこし生活を送りましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ