記事ID20356のサムネイル画像

ジンギスカンはヘルシー?ジンギスカンのカロリーと栄養素の真実!

北海道の郷土料理「ジンギスカン」!今では地方でも食べることができるので、食べたことがある方も多いのでは?でも意外と知られていないそのカロリー!巷ではジンギスカンダイエットというものがありますが・・・そんなジンギスカンのカロリーと栄養素について調べてみました!

ジンギスカンってどんなもの?

ジンギスカンとはマトン(成羊肉)やラム(子羊肉)などの羊の肉を使った日本の焼肉料理のことです。
一般的には北海道の郷土料理とされています。
今では北海道以外でもお店で食べることができるので、食べたことがある人も多いのではないでしょうか。
羊の肉が苦手とされる人も多いので、好き嫌いが分かれる料理でもあります。

それでは、ジンギスカンのカロリーってどのくらいなのでしょうか?
日ごろ私たちはカロリーをあまり気にして食べないですよね。
羊の肉って太るの?
では、ジンギスカンのカロリーと栄養素についてみていきましょう!

ジンギスカンのカロリーと栄養素は?

ジンギスカンのカロリーは?

ジンギスカンのカロリー

114キロカロリー/100g
416キロカロリー/1人分

ラム 100 g 227 キロカロリー
たまねぎ 70 g 26 キロカロリー
もやし 40 g 6 キロカロリー
キャベツ 55 g 13 キロカロリー
ピーマン 20 g 5 キロカロリー
かぼちゃ 40 g 37 キロカロリー

羊の肉って意外と高カロリーなんですね!
1人分で416キロカロリーもするので、あまりダイエットには向きそうにありません。
ジンギスカンではマトンを使う場合とラムを使う場合がありますが、ラム肉のほうが若干ですが低カロリーのためジンギスカンを作る場合はラムを選ぶほうがいいでしょう。

ジンギスカンの栄養素は?

羊肉の栄養素で注目したいのは、「L-カルチニン」と呼ばれる成分です。
このL-カルチニンは、 脂肪燃焼に役立つアミノ酸の一種。
L-カルチニンを摂取してから運動すると体脂肪が燃えやすくなり、ダイエット効果はもちろん肥満による高脂血症や糖尿病などの生活習慣病の予防にもなるといわれています。

出典:http://4cocoro.com

L-カルチニンを十分に摂取することは、認知症の予防にもなるようです。
また、マトンには牛肉の約3倍、豚肉の約9倍もL-カルチニンが含まれています。
カロリーだけを見るとダイエットには向いていないようですが、体にはいい成分がいっぱい!
食べ過ぎに注意すれば、ジンギスカンは体にいい料理と言えるようです。

ジンギスカンの低カロリーレシピ!

粉豆腐入りジンギスカン

材料(2人分)

味付きジンギスカン1袋
粉豆腐大さじ1と1/2
もやし1袋
キャベツ1/6
ピーマン1つ
お好みの野菜お好みで

ジンギスカンのヘルシーレシピ①
まずは野菜を油少量で炒めます。しんなりさせてください。

ジンギスカンのヘルシーレシピ②
野菜がしんなりしたら、味付きジンギスカンを入れます。タレも全部入れてくださいね。

ジンギスカンのヘルシーレシピ③
お肉に火が通ったのを確認して、鍋にはタレと野菜の水分があるはずなので、そこに粉豆腐を入れて少し煮込めば完成です☆

簡単にできるジンギスカンのヘルシーレシピです。
粉豆腐を入れてよりヘルシーに高タンパク質の健康料理に!
是非試してみてくださいね♪

ジンギスカンと他の料理とのカロリー比較!

焼肉のカロリー

533キロカロリー/1人分

牛肉(ばら/和牛) カルビはバラ肉で計算 50g 259キロカロリー
牛肉(リブロース/和牛) 50g 234キロカロリー
焼肉のたれ 30g 40キロカロリー

やはり牛肉を使った焼肉と比べるとジンギスカンの方が低カロリーですね。
ダイエット中にあまり焼肉を食べる人もいないと思いますが、避けたい料理ですね。

すき焼きのカロリー

897キロカロリー/1人分

和牛ばら肉 100g 517キロカロリー
焼き豆腐 100g 88キロカロリー
たまご1個 50g 76キロカロリー
はくさい 130g 17キロカロリー
ながねぎ 40g 11キロカロリー

すき焼きは圧倒的に高カロリーです!
ジンギスカンのほぼ倍ぐらいのカロリーがあります。
牛肉が占めるカロリーの割合はやはり高いですね!

キムチ鍋のカロリー

570キロカロリー/1人分

豚ばら肉 80g 309キロカロリー
木綿豆腐 100g 72キロカロリー
キムチ 80g 37キロカロリー
はくさい(生) 100g 14キロカロリー
ながねぎ 50g 14キロカロリー

すき焼きとまではいかないまでも高カロリーなキムチ鍋。
ダイエット中にどうしても食べたい場合は肉を少なめにするなどの工夫がいるかもしれませんね。

いかがでしたでしょうか?
ジンギスカンと他の料理とのカロリー比較をしてみました!
ジンギスカン単品のカロリーを見ると高いような気がしますが、他の料理比べてみると低カロリーですね!
やはり羊の肉はヘルシーでダイエットに向いているようです。

ジンギスカンのカロリー まとめ

いかがでしたか?
ジンギスカンのカロリーと栄養素についてまとめてみました。
低カロリーなジンギスカンには体に嬉しい栄養素もいっぱい!
これからダイエット中は羊の肉を食べるようにしたいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ