記事ID20159のサムネイル画像

かき揚げが好き!でも気になるカロリー。少しでもオフしましょう。

かき揚げは天ぷらの中でもいろんな素材の味がギュッと詰まった楽しいメニューですよね。食材の組み合わせは無限大!?でも、、そんなかき揚げ。気になるのはやっぱりカロリー。たっぷりの油で揚げるかき揚げは、ダイエットの敵なの?少しでもカロリーオフして食べちゃおう!

かき揚げ

かき揚げとは、その名の通り小麦粉に野菜や魚介などを 「かき混ぜて揚げたもの」のことです。混ぜ合わせる食材の組み合わせは種類豊富で、それもまたかき揚げの魅力です。かき揚げ蕎麦・かき揚げうどん・かき揚げ丼などはボリュームもあって、おいしくがっつり食べたいメニューですが、気になるのは、そのカロリーなんです。

かき揚げ カロリー

天ぷら 食材別カロリー

その気になるカロリー。
天ぷらの食材別に比較してみましょう。

海老中・・・58キロカロリー
海老大・・・81キロカロリー
イカ中・・・46キロカロリー
イカ大・・・103キロカロリー
かぼちゃ中・・・56キロカロリー
かぼちゃ大・・・91キロカロリー
サツマイモ中・・・78キロカロリー
サツマイモ大・・・129キロカロリー

かき揚げのカロリー

かき揚げのカロリーは
野菜のかき揚げ・・・108キロカロリー
エビと野菜のかき揚げ・・・234キロカロリー

かき揚げはやっぱりダントツ高カロリーですね。かき揚げと絶妙な組み合わせの蕎麦やご飯を加えるとそのカロリーは・・・・

かき揚げ蕎麦のカロリー

えびと野菜のかき揚げと蕎麦・・・575キロカロリー

かき揚げうどんのカロリー

えびと野菜のかき揚げうどん・・・・553キロカロリー

かき揚げ丼のカロリー

えびと野菜のかき揚げ丼・・・603キロカロリー

ご飯・麺類がプラスされると当然のことながら、高カロリーに。かき揚げの大きさによってはもっと高カロリーになってしまいます。ダイエット中は、ご飯・麺類は少なめにした方が良いですね。

かき揚げ おいしく揚げるコツ

かき揚げは、揚げてる最中にバラバラになってしまったり、サクッと仕上がらなかったり、ちょっと自信の無い方も多いはず。おいしくサクッとカラッと、まとめました。

天ぷらに大切な衣のポイント♪

天ぷらに大切な衣のポイントです♪
・粉類・水 1:1の割合で作ります。
・コンスターチ、重曹をくわえるとカラッと揚がります。
・卵を加える場合は、卵と水を合わせて軽量します。
・卵は卵黄だけを使います。
・水は冷水を使います。
・軽く混ぜます。

あげ油のポイント♪

・油はオリーブオイルをブレンドすると、酸化しにくくなりカラッと揚がります。
・ごま油を少し加えると風味が良くなります。
・鍋は底の面積は広く平らで厚みのあるものを使い、たっぷりの油で揚げます。
・油の温度は160〜180℃が適温です。
・衣の準備を整えて、適温になってから上げましょう。

さっくりかき揚げのポイント♪

具材がバラバラにならないために・・・
・衣をつける前に、具材に粉をまぶしておきます。
それでも、バラバラになってしまったら・・・
・あわてず、箸で具材を上に重ねていきましょう。上に重ねれば、具材は衣にくっついてきれいに揚げることが出来ます。

かき揚げ 低カロリーメニュー

かき揚げがほかの天ぷらよりダントツカロリーが高いのは、材料を小さく切るため吸油率が高くなるからなんです。
では、少しでもカロリーオフのかき揚げを作るには、
・小麦粉を薄くつける
・衣を混ぜすぎない
・片栗粉をつける(小麦粉より吸油率が低いので、小麦粉に混ぜるだけで効果が有ります。)

カロリーオフ かき揚げレシピを紹介します。

かき揚げ カロリーオフメニュー①米粉でサックリ★にんじんの葉のかき揚げ

材料 (4人分)
人参の葉3本分
ごぼう1本
ニンジン1本
さつまいも1個
■ 衣
薄力粉80g
米粉90g
卵1個
水150c

①人参の葉を良く洗い、硬い部分を切り落として3センチくらいに切ります。
②ごぼう、さつまいも、人参を細切りにします。ごぼうとさつまいもは水にさらしてからざるにあげます。

③冷水を用意して衣を作ります。切った野菜を入れてさっくり混ぜます。
④油を温め、適温になったらおたまですくってそっと入れ揚げます。

葉つきの人参はなかなか見かけませんが、もし手に入ったらぜひお試し下さい。カロテンとビタミンEが豊富に含まれていて、栄養面もバッチリですね。
ごぼう、さつまいもも食物繊維が豊富なので、カロリーは気になるけどたまには食べたい!時にはピッタリのレシピですね。

かき揚げ カロリーオフメニュー②大根の葉っぱと高野豆腐のかき揚げ天ぷら

材料 (6人前)
大根の葉っぱ適量
高野豆腐3枚
天ぷら粉適量

①高野豆腐をぬるま湯で戻します。

②大根の葉っぱを切ります
③高野豆腐の水気を絞り、細長く切ります。

④衣を作ります。
⑤大根の葉っぱと高野豆腐を混ぜ合わせます。

⑥カラッと揚げて盛り付けます。

栄養たっぷりの大根の葉と高野豆腐の組み合わせは、カロリーが気になる方にはピッタリなメニューですね。シンプルに塩やレモンでもgood!!ですよ。

かき揚げ カロリーオフメニュー③桜えびと新玉葱のあげないかき揚げ

材料 (5個分)
新玉葱1個
桜えび15g
小麦粉10g
水10g

①新玉ねぎは5等分の輪切りにします。
②小麦粉を水で溶いて衣を作ります。
③輪切りにした新玉ねぎを衣にくぐらせ、桜えびを両面に散らします。
④トースターで片面ずつ5分~10分焼いて完成です。

かき揚げというと、形がきれいにできるか、ドキドキしてしまいますが、これならバラバラになってしまう心配もないですね。揚げていないので、カロリーも安心です。新玉ねぎのおいしい季節にぜひ試してみたい一品です。

かき揚げ カロリー まとめ

かき揚げのカロリー、いかがでしたか?やはり天ぷらの中でもかき揚げは高カロリーでした。でも、たまには食べたいですよね?衣を薄くつけたり、食材を野菜にしたり、小さめに揚げたりとちょっとした工夫でカロリーオフになるので、お家でかき揚げしてみては?春は、野菜もおいしい季節です。いろいろな組み合わせを楽しんで下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ