記事ID20148のサムネイル画像

肉豆腐はダイエット中食べても平気?これがそのカロリーと栄養素だ!

夕飯のおかずとして食卓に並ぶことも多い肉豆腐!美味しくてついついご飯が進んじゃいますよね!今回はそんな肉豆腐のカロリーと栄養素についてご紹介します!意外と知られていない肉豆腐のカロリー!これを参考に健康的なダイエットをしてくださいね♪

肉豆腐とは?

すき焼きとよく似た料理「肉豆腐」。
誰もが一度は食べたことのある料理だと思います。
では、すき焼きとどこが違うのでしょうか?
大きな違いは、すき焼きは肉がメイン、肉豆腐は豆腐がメインということでしょうか。
肉豆腐に具材をたしていくと、すき焼き風になりますが・・・。
肉豆腐のほうが出汁が多めの煮物ですき焼きよりも味が薄めなのが特徴的ですね。

では、肉豆腐のカロリーってどうなのでしょうか?
豆腐を使っているのでそんなにカロリーが高いイメージはないですが・・・
そんな肉豆腐のカロリーについてしらべてみました。

肉豆腐のカロリーと栄養素は?

肉豆腐のカロリーは?

肉豆腐のカロリー

379キロカロリー/1人分

木綿豆腐 75 g 54 キロカロリー
ねぎ 50 g 15 キロカロリー
牛肉 75 g 279 キロカロリー
醤油 9 g 7 キロカロリー
みりん 4.5 g 11 キロカロリー

肉豆腐の肉は牛肉を使うことが多いです。
豆腐やその他の具材自体はカロリーは低めなのですが、やはり牛肉が全体のカロリーを高めにしてしまっています。

肉豆腐の栄養素は?

肉豆腐のカロリーは223g(一人前)で379キロカロリーのカロリー。肉豆腐は100g換算で170キロカロリーのカロリーで、80キロカロリーあたりのグラム目安量は47.06g。脂質が多く27.88g、たんぱく質が16.73g、炭水化物が10.15gとなっており、ビタミン・ミネラルではモリブデンとビタミンKの成分が高い。

出典:http://calorie.slism.jp

肉豆腐は、おかずとしてよく食べられると思いますが、牛肉を使っているため脂質が高くなっています。
そのため、食べ過ぎると脂質過多症になり肥満の原因になりますよ。
注意が必要ですね。
脂質が少ないお肉を使うか、肉を少なめで豆腐多めにするなどの工夫が必要かもしれませんね。

ヘルシー肉豆腐の作り方は?

意外とカロリー高めの肉豆腐。
低カロリーにするにはどうしたらいいのでしょうか?
ヘルシーな肉豆腐の作り方をご紹介しますね♪

レンジで♪白滝たっぷり鶏豆腐

材料(4人分)

鶏もも肉1枚
木綿豆腐1丁
糸こんにゃく300g
春菊1袋
酒大さじ1
★しょうゆ大さじ2
★麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ2
★みりん 大さじ1
★砂糖大さじ1

ヘルシー肉豆腐①

鶏もも肉はぶつ切りにして酒をふり、揉み込んで下味をつけます。

ヘルシー肉豆腐②

耐熱皿に糸こんにゃくを入れます。(下ゆで不要)

ヘルシー肉豆腐③

豆腐を切り、糸こんにゃくの周りに並べます。(水切り不要)

ヘルシー肉豆腐④

①の鶏もも肉を真ん中に乗せます。★を混ぜ合わせて流し入れ、ラップをしてレンジで10分加熱します。

ヘルシー肉豆腐⑤

一度レンジから取り出します。10分加熱するとこんな感じになってます。

ヘルシー肉豆腐⑥

5に食べやすい長さに切った春菊を乗せます。ラップをして5分加熱します。

ヘルシー肉豆腐⑦

お皿に盛り付けたら出来上がりです*

ヘルシーな肉豆腐の作り方をご紹介しました。
油を使っていないのでカロリーダウン♪
さらに白滝でかさを増してよりヘルシーに♪
鶏肉でさらにヘルシーに♪
通常の肉豆腐の半分くらいのカロリーにおさえられますよ♪

肉豆腐と他の料理とのカロリー比較

それでは、肉豆腐のカロリーと他の料理とのカロリーの違いはどうなのでしょうか?
比較してみましょう♪

すき焼き

897キロカロリー/1人分

和牛ばら肉 100g 517キロカロリー
焼き豆腐 100g 88キロカロリー
みりん 37g 84キロカロリー
たまご1個 50g 76キロカロリー

かなりの高カロリー!
やはり肉豆腐とは違い、お肉メインの料理ですから肉が半分以上のカロリーを占めていますね!

肉じゃが

528キロカロリー/1人分

和牛肩ロース 75g 308キロカロリー
じゃがいも 130g 95キロカロリー
たまねぎ 40g 15キロカロリー
にんじん 30g 12キロカロリー

こちらもややカロリー高めです。
牛肉を使っているからでしょうか。
豚肉や鶏肉に変えるとカロリーをおさえられそうですね♪

しゃぶしゃぶ

691キロカロリー/1人分

和牛リブロース肉 100g 468キロカロリー
木綿豆腐 100g 72キロカロリー
くずきり(乾) 15g 53キロカロリー
はくさい(ゆで) 130g 17キロカロリー
ながねぎ 40g 11キロカロリー

こちらもカロリー高めですね!
牛肉以外は、ヘルシーなお野菜ばかりなのですが・・・
牛肉はかなり高カロリーな食材のようです!

他の料理のカロリーと肉豆腐のカロリーの比較はいかがでしたか?
肉豆腐は意外とカロリーが高いと思いましたが、他の料理と比べても豆腐メインの料理なのでカロリーは低い料理でしたね!
だからといって、食べ過ぎは要注意!
ダイエット中は特に注意が必要ですよ!

肉豆腐のカロリー まとめ

いかがでしたか?
肉豆腐のカロリーについてまとめてみました!
豆腐メインの料理にしてはカロリー高めですが、低カロリーにする工夫はたくさんできますよ♪
ダイエット中は豆腐を食べる方も多いと思いますが、たまには肉豆腐もいいかもしれませんね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ