記事ID20147のサムネイル画像

メロンはダイエットに向いてる?メロンのカロリーと栄養効果!

嫌いな人はいないメロン!お見舞いなどによく贈られるメロンですが、そのカロリーと栄養効果についてはあまり知られていません!今回はそんなメロンのカロリーと栄養効果についてまとめてみました!ダイエット中に食べてもいいの?って思ったら是非この記事を参考にしてください!

メロンって太るの?

みんな大好きなメロン!
高級フルーツですよね!
美味しくてついついいっぱい食べちゃいますが、メロンって太るのでしょうか?
フルーツは糖分が高いため太るような気がしますが・・・

ではメロンのカロリーってどのくらいなのでしょうか?
あまり意識して食べたことないですよね?
メロンのカロリーについて見ていきましょう。

メロンのカロリーと栄養素は?

メロンのカロリーは?

メロンのカロリー

42キロカロリー/100g

メロンのカロリーは100gあたり42キロカロリー。
中くらいの大きさのメロンを1玉食べても約140キロカロリーとかなり低カロリーのフルーツです。
糖分が高いフルーツなのに意外な結果ですね。
しかしその多くは水分でできているため、腹もちが悪いです。
なので、低カロリーですがメロンだけではダイエットに向いているとは言えないようですね。

メロンの栄養素は?

メロンのカロリーは126g(1/4個(可食部))で53キロカロリーのカロリー。メロンは100g換算で42キロカロリーのカロリーで、80キロカロリーあたりのグラム目安量は190.48g。炭水化物が多く12.98g、たんぱく質が1.39g、脂質が0.13gとなっており、ビタミン・ミネラルではモリブデンとビタミンCの成分が高い。

出典:http://calorie.slism.jp

メロンは、よくお見舞いなどに贈られることが多いフルーツです。
病人や妊婦さんに贈ることが多くないですか?
それはビタミンCと葉酸が多く、栄養補給ができるからです。
また、メロンは美容にもいいんですよ♪
赤肉メロンのほうがβカロチンが多く、より美容に効果的です!

メロンを使ったヘルシースイーツレシピ!

低カロリーのメロンですが、そんなメロンを使ったダイエット中でも食べられるスイーツのレシピをご紹介します!

豆乳で濃厚メロンプリン!

材料

メロン(大)1/2個
豆乳100g
お湯大さじ2~3
ゼラチン5g
お好みでパルスイートカロリーゼロ5~10g

メロンのヘルシーレシピ①

メロンの皮をむき飾り用を少しだけ取分け適当な大きさに切りブレンダーやミキサーでジュース状に。1/2個で350gでした♪

メロンのヘルシーレシピ②

①に甘さが足りなかったらパルスイートを5~10g加え 豆乳を少しずつ入れながらよく混ぜる。

メロンのヘルシーレシピ③

②にお湯で溶かしたゼラチンをまんべんなく混ぜ合わせる。

メロンのヘルシーレシピ④

カップにつぎわけ冷蔵庫で冷やせば出来上がり♪取分けておいたメロンやホイップクリームを添えて食べてね♪

メロンを使ったヘルシースイーツのレシピです。
生クリームを使わず、豆乳だけで作ったプリン!
ダイエット中にプリンが食べたくなったらこれでしょ!

メロンと他のフルーツとのカロリー比較

マンゴーのカロリー

64キロカロリー/100g

125キロカロリー/1個(195g)

メロンに比べると、カロリー高いですね!
やはり糖分が高いのでしょうか?
南国代表のフルーツですからね!
甘い分カロリーが高いようです。

パイナップルのカロリー

50.9キロカロリー/100g

258キロカロリー/1個(1194g)

メロンよりちょっとだけカロリーが高いですね。
1個が大きいので、まるっと1個食べるとかなりーの高カロリーになっちゃいます!

スイカのカロリー

37キロカロリー/100g

83キロカロリー/223g(1玉)

フルーツではないですが、スイカのカロリーも調べてみました。
やはり、カロリーは低め。
ですが、メロンとほとんど変わらないカロリーです。
1玉食べても低カロリーナのはさすがです!

他のフルーツとのカロリー比較はいかがでしたか?
メロンが低カロリーなことがよくわかりますね!
ただし食べ過ぎは禁物ですよ!
ほとんどが水分でできているメロンですが、ダイエット中は要注意です!

メロンのカロリー まとめ

いかがでしたでしょうか?
メロンのカロリーについてまとめてみました!
メロンは低カロリーですが、ダイエットには向いているフルーツとはいえないようです。
ダイエット中に食べるのであれば、メロンを使ったヘルシースイーツなどにして食べるのがよさそうですね♪
スムージーやプリンなどを作って朝食に食べるのもいいかもしれませんね♪
是非試してみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ