記事ID20067のサムネイル画像

きんぴらごぼうのカロリーってどれくらい?気になる和食のカロリー

見た目的にも結構カロリーが低そうなきんぴらごぼうですが、実際はどのようになっているのでしょうか?きんぴらごぼうのカロリーをみていき、きんぴらごぼうのカロリーを抑えるポイントを紹介していきます。きんぴらごぼうのカロリーを知ることで、ダイエットもしやすくなります。

【きんぴらごぼうのカロリー】きんぴらごぼうのカロリーは、どうなの?

【きんぴらごぼうのカロリー】一人前で97キロカロリー

きんぴらごぼうのカロリーは、100gで123キロカロリーです。一人前で97キロカロリー程度になります。カロリーはかなり低い方であり、目立ってカロリーが高い材料もありません。

【きんぴらごぼうのカロリー】ダイエット中にカロリーを抑えるポイント

【きんぴらごぼうのカロリー】砂糖の量を減らす

きんぴらのカロリーは、もともとそこまで高くないです。それゆえに、食べ過ぎなければ全く問題なく食べても良いでしょう。しかし、強いてカロリーを抑えるなら、砂糖の量を減らすことです。

【きんぴらごぼうのカロリー】食材の旨みが引き立つ

きんぴらの場合、甘いのが美味しいですが、その甘さを抑えることで、少しだけカロリーを抑えることが出来るでしょう。ですから、砂糖を減らすと良いです。甘さを抑えた分、食材の旨みが引き立つので、味わって食べましょう。

【きんぴらごぼうのカロリー】食べにくいという人は?

きんぴらごぼうは甘くないと食べられないという人は、砂糖を使うことをおすすめします。その方が食べやすいでしょう。下手に食べにくいと、ダイエットにストレスを出してしまいますので、それを避けるためにも砂糖は少しだけでも必要です。ただし、多すぎると、流石にカロリーが大変な事になりますので注意です。

【きんぴらごぼうのカロリー】食材を追加しすぎないのも、大切なポイント

【きんぴらごぼうのカロリー】豚肉やちくわを入れないように

家庭でつくるきんぴらごぼうは、さまざまな食材を加えてアレンジすることが可能です。このときに、カロリーの高い食材入れてしまうと、ダイエットに向いていないきんぴらごぼうになってしまいます。

カロリーを増やしすぎないように!

例えば、豚肉やちくわなどを加えて、より食べやすくすることができます。カロリーを抑えたいなら、それらをきんぴらに入れないようにしてください。

【きんぴらごぼうのカロリー】甘みのある食材は注意!

甘みのある食材は、場合によってはカロリーが上げることがありますので注意です。しかし、増やすことで更に栄養を獲得することもできます。ダイエットのために栄養を獲得することは良いことですので、レシピによって変えてみてください。

【きんぴらごぼうのカロリー】判断して入れる

カロリーが少し増えたくらいなら、栄養を獲得した方が良いので、よく考えて使うようにしてください。ちなみに、甘さもストレスを出さないために必要なものですので、よく考えて使用しましょう。きんぴらごぼうのカロリー自体は低カロリーなので、カロリーを減らすならば他の料理から減らすことも大切です。

【きんぴらごぼうのカロリー】カロリーのある調味料を使わないようにする

【きんぴらごぼうのカロリー】ごま油を使わないようにする

きんぴらは食材を色々と混ぜ合わし、さらに調味料も使いやすい料理です。どうしても美味しく作ろうと思うと、カロリーが高くなってしまう事があります。そこで、ごま油をなるべく使わないようにしたりするのもポイントです。

【きんぴらごぼうのカロリー】ヘルシーに作る

特にごま油ですが、もともとヘルシーな調味料ではありますが、使わないできんぴらを作ることもできます。油類を使わないできんぴらごぼうを作るとヘルシーになりますので、カロリーを考慮して調理してみましょう。

【きんぴらごぼうのカロリー】きんぴらごぼうの栄養素とはどんなもの?

きんぴらごぼうのごぼうが良い栄養素を持っている

きんぴらごぼうのごぼうには、とても良い栄養素を持っているのです。ごぼうに含まれている栄養素として、食物繊維やビタミン、ミネラルがとても多く入っています。

【きんぴらごぼうのカロリー】食物繊維とビタミン、ミネラル

食物繊維は、ダイエットだけでなく美容にも良いもので、腸内を綺麗にすることが出来る栄養素です。また、ビタミンやミネラルは、身体の機能を良くするために必要なものです。きんぴらごぼうを食べることで、より健康的なダイエットができます。

【きんぴらごぼうのカロリー】まとめ

きんぴらごぼうは、ダイエットに最適!

いかがでしょうか?きんぴらごぼうには食物繊維やビタミン、ミネラルといった栄養があります。カロリーが低いのでダイエットにとても良いので、使ってみると良いです。上手くダイエットに加えることで、とても良い栄養を獲得しつつダイエットをすることが出来るでしょう。

食材や調味料に気をつける

また、きんぴらごぼうに入れる食材や調味料に気をつけましょう。一度カロリーの高いきんぴらごぼうや濃い味のきんぴらごぼうに慣れてしまうと、それが当たり前になってしまいます。食材の旨みを感じる程度の味付けで、美味しく楽しくダイエットを続けましょう。また、ごま油などを使わないできんぴらごぼうを作るとヘルシーになりますので、カロリーを考慮して調理してみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ