記事ID20061のサムネイル画像

噂の低カロリー麺で作る!!冷やし中華レシピの気になるカロリーは?

夏にしか食べる機会があまりない冷やし中華。麺類の中でもパスタと並んで高カロリーな中華麺はダイエットにはあまり向いていない食品と言われています。ダイエット中でも冷やし中華が食べたい!そんな人の救世主、低カロリー麺が最近噂になっています。低カロリー麺レシピをご紹介

噂の低カロリー麺とは?

色々でている低カロリー麺

そのほとんどが、こんにゃくを利用したこんにゃく麺である事がポイント!こんにゃくを使って歯ごたえがあり、しっかり噛む事で満腹中枢を刺激してダイエットの天敵である「食べ足りない感」を無くすという効果もあるようです。

冷やし中華スープ付きの低カロリー麺も

やっぱり、ダイエット中でも食べたい冷やし中華。油の多い中華麺は避けて、こんにゃく麺にするととってもヘルシーになります。

こんにゃく麺も料理別に色んなバリエーションがある

パスタ風、中華麺風、カロリーが高いと思われているとんこつラーメンまで低カロリーで食べられる時代になっています!

色んなメーカーがこぞって低カロリー麺を開発、販売しているので、食べ比べてみて、自分にあった低カロリー麺が選べるようになりました。

冷やし中華のカロリー比較

一般的な冷やし中華のカロリーは?

1人前 549kcal

中華麺と冷やし中華スープを購入して自宅で具材をトッピングして食べた時の、冷やし中華のカロリーは、1人前549kcalと高カロリー。とてもダイエット中に選んで食べる食品とは言えないのではないでしょうか。しかし、冷やし中華は色んな食材がバランスよく入っている事が多く、また中華麺は腹持ちが良いのでカロリーさえ控えれば優秀なダイエット食になる可能性を秘めた料理です!

市販の冷やし中華のカロリー表

各メーカーの冷やし中華(具なし)のカロリーは

日清食品 しょうゆだれ 411kcal
日清食品 ごまだれ 425kcal
セブンプレミアム 374kcal
セブンプレミアム ごまだれ 393kcal
マルちゃん 415kcal
シマダヤ 416kcal

スーパーやコンビニで購入できる、市販の冷やし中華(具なし)は、だいたい300kcal後半から400kcalを少しオーバーしたくらいのカロリーで統一されているようですね。カロリー計算の参考にしてください。

人気の低カロリー冷やし中華麺 メーカーごとの比較

かぶら食品 こんにゃく麺の胡麻だれ冷やし中華

胡麻だれのカロリーと合わせて 91kcal
麺のみのカロリーは 10kcalと低カロリーで人気。

糖質ダイエットをされている方はごまだれの量を加減されると良いようです。

紀文 糖質0g麺 冷やし中華たれ付き

一袋あたりの総カロリーでも 51kcal
オリジナルの工夫がされた冷やし中華たれでたれつきでもグッとカロリーが抑えられた一品です。

かぶら食品 冷やし中華醤油だれ 冷やし中華

一袋あたりの総カロリー数 61kcal
麺のみのカロリー 10kcal

同メーカーの胡麻だれと比較すると30kcalもカロリーが抑えらます。

どちらのメーカーの商品を食べたとしても、通常の袋入り冷やし中華と比較するとそのカロリーは少なく見積もっても1/4に抑えられるようです。麺とスープだけのカロリーで最大1/8に抑える事も可能です。

これは利用しない手は無いのではないでしょうか。

冷やし中華によく使われる食材のカロリー

ダイエットをするなら細かいカロリー計算も必要

ここまで、冷やし中華の麺とスープのカロリーを見てきましたが、冷やし中華の良い所は色々な食材が取れてバランスが良い所です。その他の食材のカロリーも知っておいた方が良いのではないでしょうか。

冷やし中華によく使われる代表的な食材のカロリーをまとめてみました。

ロースハム2枚

59kcal

冷やし中華の具材の中では、やはりタンパク質のロースハムはカロリーが高めです。2枚使用したい所を1枚にするなど工夫があればワンチャンも?

卵半分

38kcal

これはたまごのみのカロリー。錦糸卵にして油を使用するとまたカロリーは増えます。テフロンのフライパンで油をしかずに焼くなどの工夫をしてみてはいかがでしょうか。

きゅうり 40g

6kcal


やはりきゅうりは低カロリー。その内容はほとんどが水分です。きゅうりが好きな人は冷やし中華もきゅうり増しましで!

ボイルえび 2本

22kcal


ボイルえびのタンパク質の多さ、カロリーの低さは特筆すべきものであります。冷やし中華に加える肉類(魚介類)をロースハムからえびに置き換える事で十分な満腹感とタンパク質の摂取が見込めるようです。

この他、きくらげはほぼ0kcalで、プラスしても安心な食材。逆にごま油などを使用すると3gでも28kcalも増えてしまいます。合わせる食材を吟味して美味しくて低カロリーな冷やし中華を食べたいですね!

冷やし中華のカロリー まとめ

ダイエット中でも冷やし中華

カロリーが高い食品の代表とも言える、中華麺を使った冷やし中華。しかし、低カロリー麺を使ったり、具材を工夫したりする事により、栄養バランスの取れた美味しいダイエット中の食事になる可能性は十分あるという事をおわかりいただけたのではないでしょうか。

楽しく健康的なダイエットメニューに、冷やし中華を組み込んでみても良いのではないでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ