甘~いポンカンはダイエット向き?気になるカロリーや栄養をチェック

冬の味覚ポンカン。柑橘系はよくダイエットにいいと言われますが、実際のところカロリーが気になりますよね。知っているようで知らないポンカンについて栄養からカロリー、ダイエット法や料理までたっぷり調べてみました。ダイエットを考えている方は、参考にしてみてくださいね。

冬の味覚ポンカンのコト

ポンカンはインドのスンタラ地方原産です。酸味が少なく、甘さとそのよき香りから『東洋のベストオレンジ』と呼ばれ、アジア中心に栽培されています。日本にやってきたのは明治ごろだそうです。
ポンカンの旬は1月から2月。早めに収穫して出荷するまで貯蔵します。そうすることにより酸味が抜け、甘さが際立つようになります。

ポンカンの名前の由来!

ポンカンの名前の由来ですが、ポンカンの“ポン”は原産地:インド・スンタラ地方の都市ポーナ(Poona)から、そして、“カン”は蜜柑の柑からきているそうです。漢字で書くと、椪柑。または凸柑と書きます。

頭が飛び出た独特のフォルムに厚い皮でありながら剥きやすい。果肉を覆う白い皮ごと食べられるので、種がありますがとても人気のある蜜柑です。
ちなみに、名前が似ている“デコポン”。
こちらはなんと、ポンカンの子供にあたるそうですよ!

気になるポンカンのカロリーと栄養素

ポンカンのカロリーは?

40カロリー/100g(1個分可食部97g/39カロリー)

糖度が高めなので、カロリーも高そうなイメージのポンカン。しかし、40カロリーとかなり低め。

ちなみに・・・

柑橘系のカロリーは大体が50から60の間のものが多く、ポンカンのカロリーは下から数えた方が早いほど。小さな“キンカン”は100gあたりのカロリーは71カロリー。小さい分個数を食べなければいけませんが、ポンカンの大きさで40カロリーですから、ポンカンがどれだけ低カロリーかよくわかると思います。

ポンカンの栄養は?

ポンカンはかなり優秀です。

さすが柑橘系。ビタミンCが豊富で風邪予防に効果的!また、クエン酸も含まれていて、疲労回復とともに血をきれいにしてくれます。

これらの他にも、β-カロテン、β-クリプトキサンチン、ビタミンE、ビタミンB1・B2・B3・B5、葉酸、カルシウム、リン、鉄、マグネシウム、カリウムといった豊富な栄養素が含まれています。
これらの栄養素にも、抗酸化作用や美肌効果、貧血予防、がん予防といった効果が期待できます。

出典:http://nag448.info

ポンカンの果肉を覆う皮にも栄養が?

ポンカンには果肉だけではなく、その果肉を覆う白い皮にも効果的な栄養素が含まれています。

この白い皮は“ジョウノウ”といい、ペクチンがたくさん含まれています。ペクチンには、整腸作用があり、便秘やおなかの調子が悪い時にとても効果的です。
また、食物繊維も豊富に含まれています。

ポンカンという柑橘系ならではのダイエット法

柑橘系のポンカンならではのダイエット法その①:食前にポンカン1個と水を飲む!

ポンカンのダイエットはいたってシンプル!

コレステロールの吸収を抑えるため、食前に1個ポンカンを食べて、水を飲むだけ。ポンカンを食べるだけでなく、水を飲むことでおなかのなかのポンカンが膨れます。ポンカンが膨れることにより、そのあとに食べるご飯の量を減らすことができ、摂取カロリーを抑えることができるのです。
また、ペクチンがダイエットに効果的です。ペクチンが多く含まれている内皮のジョウノウは剥かずにそのまま食べてくださいね。

ポンカンダイエットの注意点:1日のポンカンの個数

1日に食べていいポンカンの個数は3個までです。それ以上食べてはいけません。
40カロリーと低カロリーなポンカンですが、糖度は高めです。カロリーが低いからとたくさん食べてしまうとその分の糖分も摂取してしまいます。そうなるとかえって太ってしまいますので、食べすぎのない様に注意しましょう。

柑橘系のポンカンならではのダイエット法②:ポンカンをヨーグルトと一緒に食べる!

朝ご飯をヨーグルトとポンカンにするというダイエット法です。低カロリーでヘルシー!そしてとっても簡単にできるのがいいですね。

ここでポイント!

目安はヨーグルト小鉢一皿に対しポンカン2個です。食べる時はポンカンから先に食べましょう。そうすることにより体にエネルギーがより行き渡りやすくなります。

また、このポンカンヨーグルトダイエットは個数制限はありません。
朝から昼食まで小腹が空いたらポンカンを食べるようにしましょう!ただ、ポンカンを食べていいのは朝からお昼まで!昼食・夕食では控えてくださいね。

ポンカン料理のカロリー

和歌山県産木熟ポンカンジャム

233カロリー/100g(可食部)

ダイエーのおすすめレシピ:ポンカンゼリー

221カロリー/1食

VEGEO VEGECOのオリジナルレシピ:柿・スターフルーツ・レモン・ポンカンのスムージー

126カロリー/400ml

【材料とカロリー】

・柿 1/2個 50カロリー (柿M1個可食部166g/100カロリー)
・スターフルーツ 1/2個 31カロリー (スターフルーツ1玉可食部204g/61カロリー)
・レモン 1/2個 6カロリー (レモン果汁大さじ3・1個分45g/12カロリー)
・ポンカン 1個 39カロリー (ポンカン1個分可食部97g/39カロリー)

出典:https://www.vegeovegeco.com

いちき串木野市で生まれたご当地カレー:いちきポンカレー

777カロリー/1食

やはり果物のポンカンですから、デザートや飲み物にするのが多いですね。また、糖分が高くても低カロリーで口当たりがさっぱりとしていることからカレーやサラダといった料理とも相性が良いようです。

また、ポンカンが低カロリーなのもあり、全体的にカロリーが抑えられているのがいいですね。ちなみに、定番のイチゴジャムは100gあたり256カロリー、カレーは1食/500gで835カロリーあります。手料理・手作りされている方は、一度使う果物や材料をポンカンに変えてみるのもいいかもしれません。

低カロリーでも糖分高めのポンカン

みなさんいかがでしたか? 
ポンカンがインド原産だとは驚きましたね。
柑橘系のポンカンの栄養素は、貧血予防や美肌効果といった女性にはうれしい効果ばかりです。カロリーも低く栄養も豊富。種が少しありますが、酸味が少なく濃厚な甘みがあっておいしいためついつい手が伸びてしまいがちですが、糖分が高いので食べすぎには注意しましょう。

健康やダイエットを考えている方は、ポンカンの個数をしっかり守ることが成功の秘訣です。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ