記事ID19994のサムネイル画像

使い方いろいろ♪万能食材・ソーセージを使った低カロリーレシピ5選

お弁当や毎日のおかずにと、いろいろなお料理で使えるソーセージ。今回は、そんなソーセージを使った低カロリーレシピをご紹介します。冷蔵庫に入っているソーセージで低カロリー料理が作れたらうれしいですよね♪カロリーが気になる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ソーセージで低カロリー料理が作れる!

そのまま焼いてお弁当に入れたり、スープに入れたりと、いろいろな味わい方で楽しめるソーセージ。実は、ソーセージは低カロリーでおいしい料理を作るのにも使えるんです!

そこで今回は、ソーセージを使った低カロリーレシピをご紹介します。

ソーセージのカロリーは、100グラムあたり321キロカロリー。牛肉は100グラムあたり298キロカロリーなので、お肉と比べると意外とカロリーは高めですが、その分、お肉のジューシーさと皮のパリッとした食感が楽しめておいしいんですね。

それでは早速、ソーセージを使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう!

お家の冷蔵庫にソーセージがある!という方は、ぜひ参考にしてくださいね。ソーセージを低カロリー料理にアレンジしていただくことで、おいしく健康になりましょうね♪

ソーセージを使った低カロリーレシピ①おからグラタン

材料

玉ねぎ半分
ソーセージ、ハム等2~3枚
オリーブオイル 大さじ1
☆おからパウダー大さじ3~4
☆薄力粉«無くても»小さじ1
☆コンソメ、鶏ガラスープ等小さじ1
豆乳«無けれは牛乳»200ml
■ «トッピング»
パン粉、チーズ、卵等お好みで
ご飯、納豆、海苔等お好みで

ホワイトソースをたっぷりと使ったグラタンは、カロリーが高そうなイメージがありますが、こちらのレシピで作るグラタンは、大幅にカロリーを抑えられています。一番のポイントは、なんといってもおからパウダーを使っているところ。おからパウダーを使うことで、低カロリーでお腹にもたまるグラタンができます。お肉を使っていなくても、ソーセージがあればしっかりとうま味がでておいしいですよ♪

ソーセージを使った低カロリーレシピ②キヌア入りデトックスダイエットスープ

材料 (約1週間分)

キャベツ1/2
人参2本
玉ねぎ大3個
ピーマン2個
セロリ1本
ソーセージ5~6本
カットトマト(缶詰め)1個
ホールトマト(缶詰め)1個
コンソメ(顆粒) 大さじ2
塩コショウ少々
キヌア1カップ

今女性を中心に話題のスーパーフード・キヌアをたっぷりと使った、低カロリーでヘルシーなスープのレシピです。ソーセージのうま味や脂がスープに溶け込んでとってもおいしい!

レシピは1週間分なので、一度に大量に作って毎日の朝食メニューにしたり、夕食時のスープとしていただくのもおすすめです。

ソーセージを使った低カロリーレシピ③タイ風豆苗チャンプルー

材料

豆苗1パック
にんじん1本
木綿豆腐1丁
粗挽きソーセージ5本
卵1個
ココナッツバージンオイル小さじ1杯
ナンプラー 小さじ1杯
カンタン酢小さじ1杯
タイのチリ(写真参照)小さじ1杯
乾燥桜エビ適量

ナンプラーやチリを使った、低カロリーなのに本格的なタイ風チャンプルーのレシピです。ピリッとした辛さが後をひき、ご飯のお供にもお酒のおつまみにもおすすめ。がつんとしたおいしさながら、カロリーはしっかり抑え目なのがうれしいですね。

ソーセージを使った低カロリーレシピ④ピーマンとソーセージのさっぱりカレー炒め

材料 (2人分)

結びしらたき6個
ソーセージ3個
ピーマン1個
玉ねぎ1/2個
きのこ(えのき、しめじ等)1/2株
ブラックペッパー少量
■ カレー調味料
〇カレー粉 大さじ1/2
〇おろし玉ねぎ1/4個
〇ウスターソース 大さじ1/2
〇酢大さじ1.5
〇酒大さじ1
〇塩コショウ少々
〇オリーブオイル 大さじ3

カレー味なので、お子様がお好きなのはもちろんのこと、お酢を加えることでさっぱりとした後味になるので大人でもおいしく食べられるレシピです。ソーセージのうま味を生かしたしっかりめの味付けでご飯との相性も抜群ですし、白滝やエノキなどの究極の低カロリー食材でかさまししているので、この一品だけでも十分お腹いっぱいになりますね。

ソーセージを使った低カロリーレシピ⑤豆腐のダイエットサラダ

材料 (カレー皿1皿分(3人前くらい))

水切り木綿豆腐1丁
ひじき適量
きゅうり1本
ソーセージ3本程度
お好みのドレッシング適量

ダイエット中、食事をサラダだけで済ませる方も多いですが、普通のサラダだけだと栄養が偏りがち。そこで今回ご紹介するこのレシピでは、ソーセージで肉、ひじきで海草と、栄養のバランスよく摂取することができます。食べ応えもしっかりあるので、満腹にもなっておすすめです。

ソーセージを使ったメニューのレパートリーを増やそう!

いかがでしたでしょうか?
ソーセージを使った低カロリー料理の作り方をご紹介しました。

今回ご紹介したお料理は、どれも簡単にできるので、ぜひ参考にしてくださいね。
ソーセージを使った低カロリー料理で、おいしく健康的にダイエットを成功させましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ