記事ID19983のサムネイル画像

甘酒は「飲む点滴」!?甘酒を使った低カロリーレシピもご紹介!

皆さんは、日常的に甘酒を飲みますか?やさしい甘さで老若男女に愛される甘酒は栄養満点でカロリーも低く、健康に良い飲み物です。今回は、そんな甘酒の効果と甘酒を使った低カロリーレシピをご紹介します。カロリーを気にせず、存分に甘酒を堪能しましょう!

甘酒は栄養満点なのに低カロリー!

「飲む点滴」といわれるほど、栄養満点な甘酒。甘酒には、疲労回復や便秘解消など、健康に良い効果だけでなく、美肌効果や髪をきれいにするなどの美容効果もあって、女性には特におすすめの飲み物なんです。

今回は、そんな甘酒を使った低カロリーレシピをご紹介します。

そもそも甘酒とは、米麹を利用した日本独特の飲み物で、やさしい甘さが特徴です。そんな甘酒は、100グラムあたり81キロカロリーと、甘い味ながらカロリーは抑えめ。だからこそ、体にうれしい栄養を低カロリーに摂取することができておすすめなんです。

それでは早速、甘酒を使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう!

普段甘酒をお飲みになる方はもちろんのこと、あまり甘酒を飲んだことがない方も、きっと今回ご紹介するレシピを試してみたら、甘酒のとりこになっちゃいますよ♪

甘酒を使った低カロリーレシピ①ティラミス

材料 (1人分)

水切りヨーグルト50g
甘酒小さじ2
ココアパウダー小さじ1(飾り用)
■ ココア生地
パンお好きなだけ
ココア大さじ1

一見普通のティラミスに見えますが、実は水切りヨーグルトと甘酒を使って作った低カロリーなティラミスです。マスカルポーネチーズの代わりに水切りヨーグルトを使い、砂糖を一切使わずに甘酒のやさしい甘さを生かすことで、かなり低カロリーに抑えられています。

低カロリーなティラミスがおいしく、かつ簡単にできちゃうので、買いに行くのが馬鹿らしくなっちゃうほどですよ。

甘酒を使った低カロリーレシピ②甘酒プリン

材料 (5個分)

牛乳250ml
鶏卵3個
甘酒(米糀)大さじ8
甘酒(米糀)飾り用少々

砂糖を一切使わず、甘酒の自然な甘さを生かした低カロリーレシピです。使う材料はシンプルながら、かなり本格的なお味に仕上がります。プリン作りは手間がかかるイメージですが、コツをつかめば簡単です。こちらのレシピには、米糀から甘酒を抽出する方法ものっているので、ぜひ参考にしてくださいね。甘すぎないので、小さなお子様のおやつにもおすすめですよ♪

甘酒を使った低カロリーレシピ③甘酒で作るわらび餅

材料 (2人分)

片栗粉50g
ストレートあま酒270ml
きな粉適量
黒蜜適量

これから暑くなる季節にぴったりの、冷たくてつるんとしたのど越しがたまらないわらび餅の低カロリーレシピです。甘酒のやさしい甘さと、黒蜜の濃厚でしっかりとした甘さの相性は抜群!甘酒を使うことで、和菓子らしい上品な甘さに仕上がります。お年寄りにも喜ばれるおいしさです。

甘酒を使った低カロリーレシピ④甘酒お焼き

材料 (一人分)

甘酒(溶かす前のもの)50g
強力粉50g
サラダ油3g

たった3つの食材だけでできる、食感も楽しい低カロリーなおやつレシピです。さくさくとした食感で、意外と食べ応えもあります。砂糖を使わなくてもやさしい自然な甘さが楽しめるのが、甘酒を使った料理の魅力。子供の3時のおやつにぴったりですね。

甘酒を使った低カロリーレシピ⑤甘酒 豆乳 ゼリー

材料 (5個分)

甘酒 (米麹)250ml
特濃豆乳200ml
ゼラチン10g
熱湯100

甘酒を使ったゼリーはとても珍しいですが、甘酒のやさしい甘さがたまらない甘酒のスイーツです。甘酒のやさしい香りも香って、いくらでも食べられます。どうしてもしっかりとした甘さを感じるゼリーにしたいなら、加える砂糖の量を増やしてみてください。

低カロリーな食材だけを使って簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

甘酒はダイエットにぴったり♪

いかがでしたでしょうか?
甘酒を使った低カロリーレシピをご紹介しました。

健康や美容に効果のある甘酒を使って、こんなにもいろいろな低カロリーな料理が作れるなんて驚きですね!しかも今回ご紹介したのは、どれもとても簡単に作れるものばかり。普段からお料理をする方はもちろんのこと、あまり自炊をしないという方でも簡単に作れるレシピばかりなので、ぜひ気軽に立ち寄ってみたいものですね。

栄養満点でダイエット効果のある甘酒を、おいしく低カロリーに摂取して、ダイエットをおいしく健康的に成功させましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ