記事ID19982のサムネイル画像

ワインは太る?気になるワインのカロリー!飲むなら赤白どっち?

ワインって飲み方によっては太るのをご存知ですか?ついつい美味しくて飲みすぎちゃうなをてことがあるワイン。ダイエット中にアルコールはダメって言うけどほんと?ワインって太る?カロリーはどのくらい?気になるワインのカロリーを調べてみました。

気になるワインのカロリー

まず、ワインのカロリーをチェックすることにします。
ワインと言っても、種類は色々ですよね。
赤、白、ロゼ、シャンパン……
それぞれのワインのカロリーを調べました。

ワイン(100mlあたり)のカロリー…赤  73kcal、白  73kca、ロゼ 77kcal、シャンパン 100kcal
シャンパンがダントツで高カロリーで、赤と白では違いがないのです。
調査したときに知った情報ですが、アルコール度数と、カロリーは比例するのです!
つまり、ワインのなかでも、アルコール度数が高いものほど、カロリーが高くなるということ。

ワインのアルコール度数を比べてみました。
赤は、11〜14%、白は、7〜14%、シャンパンは、11度以上です。
アルコール自体に、カロリーが存在します。アルコールは1gあたり、7kcalのカロリーです。
アルコール度数の高いウィスキーなどは、それに比例して、カロリーは高くなります。
これから、ワインやお酒を買うときは、アルコール度数が気になってしまいますね!

ワインのカロリーは吸収されない!?

ワインのカロリーについて面白いことがわかりました。

アルコールのカロリーは、
エンプティーカロリーといわれています。
エンプティー = 空っぽ

空っぽのカロリーって何って気になったはず。
アルコールを摂取したときに、そのカロリーは、
体内に蓄積されずに、熱として放出されます。
その結果、アルコールのカロリーは
摂取しても、体に留まらないのです。
つまり、太ることのないカロリーと言ってもいいのです。

ワインで太る原因って?

ワインで太る原因はワインと一緒に頂く食事にあります。
チーズやパスタ料理など、脂分や炭水化物は、肥満の一番の原因になります。
特にワインの中でも食事に合う辛口のものは、食欲増進効果があるので、一度ワインと一緒に食べだすととまらない!なんてことがあるかと思います。
ワインで太らないためには一緒に食べる食事を制限する必要があるのです。

ここで、ワインで太らないためのポイントです。
いきなり飲み始めない
何よりも大切なのはアルコールの吸収を押さえること。ワインを飲み始める前に何か食べておくことでアルコールの吸収速度を押さえ、酔いが回り食欲が増進するのを防いでくれます。
甘口ワインは避ける

甘口のワインにはブドウの糖分が大量に含まれています。特に貴腐ワインなどのデザートワインはなるべく避けましょう。

あっさり目のおつまみを選ぶ

ワインで太らないためにはあっさり目のおつまみを選ぶことが重要。サラダや豆腐料理など太りにくいものを選びましょう。

ワインとカロリー、ダイエットに良いのは?


ダイエットにはワインの糖質をチェックしてください!
もう一度、ワインのカロリーに注目します。
赤ワインと白ワインは同じカロリーでした。
でも、ロゼは、若干カロリーが高くなっています。
ロゼワインの成分表を、もう1度、調べてみると、
白や赤より、炭水化物が多く含まれていることが
わかりました。

具体的な、炭水化物の量は、次の通りです。
赤 → 1.5g、白 → 2.0g、ロゼ → 4.0g
ちなみに、アルコール度数は、
赤 → 11.6 %、白 → 11.4 %、ロゼ → 10.7 %
ロゼワインの方が、アルコール度数は低いので、カロリーは低くなるはずです。
それなのに、炭水化物のせいで、総カロリーが高くなっているのです。
ワインに含まれるカロリーはアルコールからだけではないのです。

ワインと合わせるおつまみそしてまとめ

ワインと一緒にチーズやハムをパクパク食べちゃうってことありませんか?
ワインと合わせるおつまみの味付けはあっさりめにしましょう。
味付けが薄ければカロリーも低くすみ、食欲も過度に増進されることもありません。
具体的な料理を挙げるのだとすれば、野菜スティックのサラダ、ツナとオニオンのマリネ、きのこと豆腐のサラダなどなど。野菜やきのこを中心にして、たんぱく質ならツナや豆腐など低カロリーで脂質が少ない食材を選びましょう。

お肉が食べたいならささみなどなら低カロリーなものがおすすめ。
また、たんぱく質は肝臓がアルコールを分解するときに必要な栄養素。豆腐やささみなど高タンパクな食材は肝臓にもやさしく、ワインと合わせるのにもぴったりな食材です。
お酒を飲むときには重たい炭水化物とか、こってり油物はNGです!太りたくないなら高タンパク低カロリー、味付けは薄めの食事にしましょう。

まとめ

ワインのカロリーは太らないことが分かりましたが、おつまみなどに注意をする必要がありますね!
そして、アルコール度数によってカロリーが変わってくる面白い結果も出ましたね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ