記事ID19980のサムネイル画像

チーズは太る?太らない?食べ方一つで全てが変わる!嬉しい食べ方

チーズが好きな人はいくらでもチーズを食べてしまいますよね?でもチーズは乳製品でカロリーも高く太るものです。チーズが好きな人にとっては太るけど食べたいと葛藤している人もいるのではないでしょうか?そこで今回は食べても太らないチーズの食べ方などを紹介しちゃいます!

太る?チーズのカロリー

ダイエット中に気になるのはチーズのカロリーですよね?これによって太るのかどうかが決まると言っても過言ではありません。それではチーズのカロリーは?と言って紹介したいところなのですが、実はチーズは種類がかなり多く、それぞれで栄養素はもちろんカロリーも全然違うので、こうだ!と紹介することができないのです。
しかし、一般的にバターの半分以下と言われていますので、そこまで太るということはないです。

なぜかチーズはカロリーが高くて太るイメージをもたれていますが、実はそこまで太る心配はありません。なぜ、太ると思われているのでしょうか?
チーズのカロリーはバターの半分以下とはいえ、低いとは言い難く、脂質もあるために太ると認識されがちなのですが、この脂質は他の肉とかと比べると太りにくい性質があるのがあまり知られていないものなのです。

チーズは太る?太らない?

それでは実際にはチーズはどうなのでしょうか?太るのでしょうか?太らないのでしょうか?
チーズに含まれている脂肪分は、小さな脂肪球なのでほとんどが食べてすぐに消化されるので、 他の食品と比べて太りにくいというメリットがあります。

確かに脂肪の吸収は少ないチーズですが、食べ過ぎたら太るので注意は必要です。
適量を食べる場合、チーズは乳酸菌や酵素の働きにより、 たんぱく質がペプチドやアミノ酸に分解され、牛乳よりも消化がよい特徴を持ちます。
消化が良いのならば、太るのを防いでくれますね!

チーズダイエットで太るのを予防

それではチーズダイエットの方法を紹介していきましょう。チーズダイエットで太るのを防ぐことにします。
なぜチーズダイエットがいいのでしょうか?それはチーズに含まれるタンパク質が満腹感を促して食べすぎることを防いでくれるからです。
そして、この太るのを防ぐチーズダイエットはとても簡単な方法なので長続きするメリットもあるのです!

置き換えではない

何かの代わりに何かを食べるというような置き換えダイエットではないので、例えばご飯の代わりにチーズを食べるとか、チーズしか食べないというような方法は絶対にとらないでください。
やり方を間違えるとダイエットは逆効果となり太ることになります。

チーズダイエットの方法

太ることないチーズダイエットの方法は、1回の食事にチーズを1品取り入れるというものです。
これを1日2回くらい行うだけの単純な方法です。これだけで太ることなく痩せやすい体になるのならば嬉しいですよね?
気になるチーズの量は多すぎなければ問題ないです。種類も好みのもので構わないので、そのチーズのおよそ1人前の量をとるようにすれば問題ないです。

チーズダイエットがいい理由

チーズダイエットの効果は脂肪燃焼や腸の活性化などがあげられます。
豊富に含まれるビタミンは太るのを防ぐ効果や摂取した脂肪を燃焼させ、体内に蓄積させない役割を持っていますのでダイエットにはぴったりなのです。
また、チーズダイエットはチーズに含まれているタンパク質という栄養素の効果を上手く利用したダイエット方法となります。
このタンパク質には満腹感を促すという効果があり、そのおかげでつい余分に食べ過ぎてしまうというのを抑えてくれる効果があります。

チーズダイエットの注意点

チーズダイエットには大きな落とし穴があります。この落とし穴を見逃すと太ることになるので気を付けましょう。
先程述べたように、チーズでも食べすぎたらば太るのですが、食べ過ぎないで食事にチーズを1品増やすということならば痩せやすい体が作れるのですが、この1品増やすというのがくせものです。

チーズは意外と知らないところで使われているのです。例えばピザやドレッシングにもチーズは使われています。
これに気づかずにチーズを取り入れてしまうとチーズの取りすぎとなり、太ることになるのです。
ダイエットに大事なのはこれらの気づきにあります。ほんの少しの工夫とは、こういうことを言うのです。何も考えずにほいほいとチーズを入れていればそれは太ることになりますし、きちんと考えてこれにはチーズが入ってるから入れなくていいと行動した人が痩せていくのです。

チーズは太る?まとめ

太るということに関して言えば、やはりその人その人の行動一つではないでしょうか?
思ったことを実践する人はやはり太ることからも遠ざかりますし、思っても明日からと言っている人はどんどん太ることになります。
たまには気を抜くことも大事です。
気を張りつめてストレスになると太るので多少は気を抜きますが、やはり考えて行動するのが一番です。

チーズは、脂肪分が多いのでダイエットには不向きだと思われています。しかし、脂肪分と同時に、脂肪燃焼を促進する“ビタミンB2”を豊富に含みます
ビタミンB2は、脂肪分の摂取が多い人にはぜひとも同時に摂っていただきたい栄養素で、摂ることで脂肪を燃焼して蓄積しにくくしてくれます
よく、チーズを食べている人は、食べていない人に比べてずっとスリムだといわれるのは、脂肪の分解がスムーズに行われているからなのです

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ