記事ID19944のサムネイル画像

酢豚のカロリーはどれくらい?ダイエット中でも食べられるの?

中華料理は油分が多くてカロリーも高く、ダイエットには不向きなイメージがあります。ダイエット中のメニューとして、酢豚はどうなのでしょう?酢豚のカロリーについてみていきましょう。さらに、酢豚のカロリーだけではなく、ダイエット中に酢豚を食べるコツを紹介します。

【酢豚のカロリー】酢豚のカロリーはどれくらい?

【酢豚のカロリー】酢豚のカロリーは、食べる場所で異なる

酢豚のカロリーは、手作りかお店で食べるかで大きく異なります。一般に、家庭で作る酢豚のカロリーは、一人前(200g)で240キロカロリーです。一方、お店の酢豚のカロリーは500キロカロリーから1000キロカロリーとハイカロリーな料理です。

【酢豚のカロリー】ダイエット中に食べてもいいの?

【酢豚のカロリー】調理方法によって、ヘルシーな酢豚ができる

酢豚は、自宅で調理し、工夫することにより、栄養バランスのとれたヘルシーなおかずに変身するのです。酢豚のカロリーは、調理方法によって大きく変わるので、ダイエット中ならば家庭用のヘルシー酢豚を食べるようにしましょう。

【酢豚のカロリー】酢豚の利点

【酢豚のカロリー】酢豚の利点

酢豚の利点として、まんべんなくたくさんの野菜が摂取できること、油をつかわず工夫しだいで調理できること、お酢の効果によって脂質が効率よく体内に吸収されることなどがあります。また、少量であってもメインのおかずとして食べごたえがあり、余分にヘルシーな副菜をくわえる必要がないなど、長所にとても優れています。

【酢豚のカロリー】酢豚の注意点

一方で、調味料を多く使った調理法では化学調味料によって、必要以上の塩分、糖類、脂質の過剰摂取を招いてしまいます。家庭でも酢豚をお店のように作ってしまうと、太りやすい体になってしまうので注意しましょう。また、中華料理店では油通しという調理方法が基本なので、多くの油をしらないうちにとってしまうことも考えられます。

【酢豚のカロリー】酢豚を低カロリーにするためのコツ

【酢豚のカロリー】酢豚を低カロリーにするためのコツ

調理の際に油通しをおこなわないで、湯通しやレンジなどを用いて食材に下処理を施しましょう。豚肉の脂身はできるだけ使わず、可能なかぎり取り除きましょう。化学調味料は最小限にもちいてなるべく薄味に仕上げることも大切です。

【酢豚のカロリー】酢豚を低カロリーにするためのコツ

その他にも、食物繊維や色合い見た目などを考慮して、野菜を種類多く組み合わせましょう。必ず片栗粉などでとろみをつけ、食べごたえと栄養をのがさず摂取しましょう。調理方法をダイエット向きにするだけで、我慢せずに美味しい酢豚が食べることができます。

【酢豚のカロリー】酢豚を低カロリーにするためのコツ

これらのポイントをおさえれば自然とカロリーは抑えられ、体も健康的に減量してくれるようにかわってきてくれます。味付けをかえたり、黒酢にしてみたりなどのアレンジにとどめ、おいしく食事をいただくことが大切であるといえるでしょう。

【酢豚のカロリー】ダイエット中に酢豚をおすすめする理由

【酢豚のカロリー】カロリーが高い方がダイエットに効果的!?

酢豚は、基本的に酢豚は高カロリーなのでダイエットには向いていないと思われがちですが、実は高めであるほど十分な満腹感を得ることが出来るので低い物を食べ続けるよりも効果的なのです。

【酢豚のカロリー】低カロリーのものばかり食べていると?

カロリーの低いものを食べ続けていると、なかなか満足感が得られにくくなって、ストレスを感じやすくなる恐れがあります。カロリーがある程度高いと満たされた気分になりやすくなるので、別メニューを追加したりつまみ食いをしてしまう衝動を抑えることが出来るのです。ストレスも溜まりにくくなるので我慢する必要もありませんし、一工夫すれば無理のないダイエットが出来るでしょう。

余計な手間を加えずに効率良くダイエット

酢豚は肉だけでなく、ニンジンやピーマン、玉ねぎなどの野菜も食べられるので、栄養の偏りも心配ないでしょう。調理も簡単なのでご家庭でも気軽に食べられる上、栄養バランスに優れたものの一つと言えます。

【酢豚のカロリー】ダイエット中だけど、パイナップルは入れたほうがいいの?

酢豚にパイナップルを入れる理由

ダイエット中だからパイナップルの入っている酢豚のほうが良いのでしょうか?酢豚にパイナップルを入れるのは、肉を柔らかくするための方法です。しかし、肉を柔らかくする成分である酵素は高温にすると熱で機能しなくなるので、入れても入れなくてもあまり変わりません。

まとめ

酢豚のカロリーは高いけど、ダイエットに対応できる

いかがでしょうか?高カロリーであるにもかかわらず酢豚がおすすめされるのは、高カロリーゆえに十分な満足感を得ることが可能なので、余計な間食などをすることなく効率の良いダイエットが出来るからです。

作り方次第で、ヘルシーな酢豚ができる!

また、酢豚は中華料理店のように肉を油通しをするかどうか、味付けや入れる野菜によって低カロリーにできます。ただし、低カロリーにしすぎると逆に食欲が湧いてしまうので注意しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ