記事ID19853のサムネイル画像

ダイエット中にラーメンは禁止?気になるラーメンカロリーは?

ラーメンのカロリーは高いイメージがありますよね。そのためダイエット中にラーメンは食べてはいけないと思っていませんか?しかし実際にラーメンのカロリーはどれぐらいなのでしょうか。今回はラーメンのカロリーと家でカロリーオフのラーメンを作るポイントをご紹介します!

みんな大好きなラーメン

ラーメンとは、中華麺とスープ、様々な具(チャーシュー・メンマ・味付け玉子・刻み葱など)を組み合わせた麺料理(ただし具を入れない場合もある。)
日本では、明治時代に開国された港に出現した中国人街(南京街)に中華料理店が開店し、大正時代頃から各地に広まっていった。

出典:https://ja.wikipedia.org

ラーメンは「国民食」と呼ばれるほど人気の食べ物ですよね。
テレビや雑誌などでもよく特集されているのも目にする方も多いのではないでしょうか。
北海道や博多など独自の味付け・具材を使ったご当地ラーメンがあるのも人気の象徴ですよね。
そんなラーメンは”高カロリー”なイメージがありませんか?では実際にどれぐらいのカロリーなのでしょうか。

お店で食べるラーメンのカロリーはどれぐらい?

ラーメンのカロリーは、麺・スープ・トッピングによりかわってきます。
そのため、今回はラーメンの有名店のカロリーを比較してみます。

幸楽苑

肉中華そば:845カロリー
あっさり中華そば:579カロリー
ごま味噌チャーシューめん:1001カロリー
味噌らーめん:746カロリー
塩らーめん:575カロリー
塩野菜らーめん:563カロリー
つけめん:536カロリー
濃厚魚介つけめん:601カロリー

花月嵐

嵐げんこつラーメン:807カロリー
中華そば竹食堂:820カロリー
豚そば銀次郎:733カロリー

天下一品

ラーメン(こってり):949カロリー※並1杯あたり
ラーメン(あっさり):380カロリー※並1杯あたり
味がさね:843カロリー※並1杯あたり

このように同じスープでもトッピングするものによってカロリーは大きく差がでるようです。
特にチャーシューが多い場合にはカロリーは高くなる傾向にあります。
野菜をトッピングするともやしなどで食べ応えが増しカロリーがおさえられるのでダイエット中にラーメンが食べたくなった場合はおすすめです。
また、スープを全部飲むとその分、摂取カロリーは高くなるので特にこってり系のスープは控えた方がいいでしょう。

インスタントラーメンのカロリーは?

マルちゃん正麺

醤油味:339カロリー
味噌味:358カロリー
とんこつ味:346カロリー
塩味:337カロリー
冷し中華:370カロリー

日清のカップヌードル

カップヌードル:353カロリー
カップヌードルシーフード:323カロリー
カップヌードルカレー:422カロリー
カップヌードルチリトマト:340カロリー
カップヌードルライト:198カロリー
カップヌードルシーフードライド:198カロリー

インスタントラーメンのカロリーを比較してみると、お湯をそそぐタイプも自分で作るタイプもカロリーに大きな差がないことが分かりました。
自分でつくるタイプは、具なしの状態なので卵や野菜などのトッピングを足すのでカロリーが高くなりがちです。しかし、カップタイプのものは手を加える必要がないのでカロリーはそのままといえます。
カロリーをおさえた”ライト”タイプもあるのでダイエット中でも上手に選び、食べすぎなければ安心して食べることができますね!

ラーメンのカロリーをおさえるポイント

有名店や市販のラーメンのカロリーを見てみましたが、まだカロリーが気になる方にダイエット中でも思いっきりラーメンが食べられるポイントとレシピを紹介します!

ラーメンのカロリーをおさえるポイント①麺のかわりにキャベツを使う!

ラーメン麺のかわりに太切りにしたキャベツを使っているのでカロリーをおさえることができます。
そのため、夜食やお酒を飲んだ後に食べても大丈夫です!

ラーメンのカロリーをおさえるポイント②麺のかわりに白滝を使う!

中華麺のかわりに白滝を使うので食べ応えもまし、ラーメン全体のカロリーもおさえることができます。

ラーメンのカロリーをおさえるポイント③ヘルシー豚骨風ラーメン

豆腐と重曹でスープを作り、ラーメンは半量をしらたきにして低カロリーだがコクがあり美味しい豚骨風ラーメンです!

ラーメンのカロリーまとめ

ラーメンのカロリーに関してまとめましたがいかがでしたか?
夜食やアルコールを飲んだ後に食べたくなるラーメンはトッピングやスープによってカロリーに差がでることがわかりました。
チャーシューを控えて野菜にしたり、麺のかわりに白滝を使うなどしてダイエット中でも工夫して食べるようにしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ