記事ID19801のサムネイル画像

ピーマンのカロリーは気にしない☆ピーマンでヘルシーにキレイに!

ピーマンはカロリーを気にするよりも、独特の風味が苦手という方が多いのでは。近頃ではピーマンも前より食べやすく、カロリーのことよりも栄養成分が素晴らしいことが理解されてきたと思います。ピーマンのことをもっともっと好物になってヘルシーにキレイにいきましょう!

ピーマンのこと

ピーマンの花

ピーマンは唐辛子の仲間、ナス科に属する野菜で、中南米が原産です。
フランス語の唐辛子「ピマン」、スペイン語の唐辛子「ピメント」などが由来です。
英語ではベルペッパーBell pepperなどといわれます。

香辛料としてコロンブルが中南米から持ち帰り、欧州に伝来しました。
日本へは様々な説ありますが、明治に伝来したものが、昭和30年頃より一般的になったようです。

イロイロな種類のピーマン

普通のピーマン、赤ピーマン、京みどり、とんがり(ジャンボピーマン)、カラーピーマン、
こどもピーマン(ピー太郎)、パプリカ(赤、黄、オレンジ、緑)、ホワイトピーマン、
紫ピーマン(パープル・ビューティー)、フルーツパプリカ、ミニパプリカ、まだらなパプリカ、
スイートペッパー(ミニベル・レッド、・ミニベル・チョコレート、ミニベル・イエロー)、
ホルン・唐辛子型ピーマン、ビーバーダム(ピリ辛)、バナナピーマンなど。

カラフルなピーマンは、カロリーを気にするより栄養的にも大変に優れています。

ピーマンのカロリー

カロリーとは

カロリーとは、食べ物のエネルギーの単位です。1カロリーとは、1グラムの水の温度を1度上げるために使う熱量のことです。基本単位は、1カロリーの1千倍のキロカロリーです。

ピーマンのカロリーは気にしなくても

生野菜としてのピーマンのカロリーは可食部100g当たり、だいたい22キロカロリーです。
人の最低の基礎代謝量が女性で1200キロカロリー、男性で1500キロカロリーです。
これは生きていくのにギリギリ必要な熱量です。

ですから、ピーマンにおいては、カロリーはほとんど気にしなくてもよいと思います。
最近のピーマンは、色・味などバラエティ豊かです。
ピーマンが苦手な方は、どうか食わず嫌いを克服してほしいです。

ピーマンのカロリーは26g(M1個)で6kcalのカロリー。ピーマンは100g換算で22kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は363.64g。炭水化物が多く1.33g、たんぱく質が0.23g、脂質が0.05gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンCとビタミンKの成分が高い。

出典:http://calorie.slism.jp

ピーマンは美容・健康にも最高

ピーマンにはカロリーと、体に良いビタミンが豊富に含まれています。

・ピーマンのβ‐カロテンは、人体で必要な分がビタミンAとになり、皮膚や粘膜を保護し、
目にも良く、お肌も健やかにしてくれます。抵抗力がアップされ、風邪にも効果があります。

・ピーマンのビタミンCは、レモンやトマトより多いです。コラーゲンを作るに有効なので、
シミなどを防ぎ、美肌効果、ストレスや抵抗力も強くします。加熱調理に強いのが特徴です。

・ピーマンのビタミンEは、アンチエイジングに効果を発揮してくれます。
ビタミンCと一緒に摂れるので、ウレシイですね。

ピーマンのクロロフィル・カプサイチンなど

緑色ピーマンに含有のクロロフィルは、コレステロールを下げて、抗酸化の作用があります。

赤色ピーマンに含有のカプサイチンは、β‐カロテンより強い抗酸化の力があります。
カラーピーマンに多く含まれます。赤色は緑色より栄養価が高いです。

ピーマンを美味しく食べて、ピーマンの抗酸化パワーでアンチエイジング対策もOKです。

ピーマンのレシピ

カロリーを気にしないで

ピーマンの昔煮 96キロカロリー

2人分 
ピーマン4個
サラダ油 大さじ1

煮汁
だし汁 1カップ
酒 大さじ1
砂糖 小さじ2
お醤油 大さじ1

ピーマンと油揚げの和え物 67キロカロリー

4人分
ピーマン 6個 200グラム
油揚げ 1枚 20グラム
のり 1/2枚 1.5グラム

ピーマンの肉詰め 302キロカロリー

2人分
ピーマン 3個
豚ひき肉 150グラム
玉ねぎ 1/6個
パン粉 大さじ2
溶き卵 1/2個
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ1
辛子 適量
お醤油 適量

お肉の下味
塩 少々
こしょう 少々
お醤油 小さじ2
 

ピーマンはカロリーを気にしないで美容や健康によいお野菜だと思います。
ここに載せたレシピ以外でもカロリーを気にせずに食べれるレシピは、
たくさん有りますので、お好きなレシピでピーマンを美味しく食べてキレイになりたいですね。

ピーマン☆まとめ

ピーマンはカロリーなど気にしないで、たくさん食べてほしいです。
近頃は、カラーピーマン(赤、オレンジ色)などもたくさん出回っています。
お料理にもイロイロ使い勝手がよく、レシピが広がります。
どうぞピーマンのカロリーは気にせずに、美容や健康に良いのでたくさん召し上がって、
いつもキレイにヘルシーにいきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ