記事ID19763のサムネイル画像

【クリームチーズ】成分&市販品のカロリー比較&オススメレシピ

チーズケーキの材料に使われたり、そのまま食べることもできるクリームチーズ。お手軽に食べられるからこそ、気になるのはカロリーです。そこで、市販されているクリームチーズのカロリーを比較してみました!また、カロリーを抑えたレシピも一緒にご紹介いたします。

クリームチーズとは

クリームチーズとは、生クリームや牛乳などを原料にして製造された、軟質のチーズのことをいいます。

クリームチーズと他のチーズのカロリーを比較してみました!

下の表は、クリームチーズを含めた各種類のチーズ100g中に含まれている栄養素の割合をあらわしたものです。
もちろん、エネルギーことカロリーも表記されています。

クリームチーズは高カロリー高脂質

比較対象のチーズの中で、カロリーが最も高いのは、パルメザンの475キロカロリー。
ゴーダチーズの380キロカロリー、ブルーチーズの349キロカロリーと続きます。

クリームチーズは、346キロカロリーとなっています。

チーズは、カッテージチーズ以外、平均してカロリーの高い食品です。
カロリーが高いということは、栄養価が高いということです。

また、脂質が高いので、腹持ちが良いのも特長です。
脂質には、ビタミンAやビタミンB2(代謝を促進させる効果)の吸収を助ける働きがあります。

ビタミンAが豊富

クリームチーズに含まれているビタミンAには、次のような効果があります。

ビタミンAは目にとって必要不可欠なビタミンです。
不足すると『夜盲症』だけでなく、疲れ目やドライアイなどを招く恐れがあります。

出典:http://www.vividlife.info

ビタミンAは肌にとっても必要なビタミンであり、摂取や塗布することにより、乾燥や老化から肌を守ってくれます。
シワやたるみの改善にも効果があり、アンチエイジング効果が期待でき、美容業界でも注目されているビタミンです。
化粧品などに配合されているものもあり、肌の若々しく保つビタミンAは女性にとって強い味方です。

出典:http://www.vividlife.info

動脈硬化、がんなどビタミンAの予防範囲は幅広く、医療現場でも活躍しています。
また、風邪の予防にも効果があり、意識的に摂取することで免疫を高める効能がある万能のビタミンです。

出典:http://www.vividlife.info

このように、ビタミンAは、健康と美容に効果があります。

塩分は少なめ

他のチーズと比較すると、塩分含有量が少ないことが分かります。
そのため、食欲増進を抑えることができます。
ダイエット中のカロリーコントロールの味方になってくれると思います。

食べすぎてカロリーオーバーにならないように注意!

豊富な栄養が含まれているクリームチーズですが、その分カロリーも高いので、食べすぎには注意が必要です。

また、不足している栄養素に、ビタミンC・食物繊維・鉄分などがあります。
これらの栄養を補ってくれる野菜や果物を一緒に食べて、上手にカロリーコントロールをしましょう。

それでは、次はいよいよ、市販されているクリームチーズのカロリーを比較します!

カロリーを比較するクリームチーズ7商品はこちら!

Kiriキリクリームチーズ1kg

フィラデルフィアクリームチーズ2kg

ポーリークリームチーズ1.36kg

北海道フレッシュクリームチーズリュクス1kg

よつ葉北海道十勝クリームチーズ1kg

BUKOデンマーク産クリームチーズ1800g

ガルバーニホワイトクリームチーズ1kg

市販クリームチーズのカロリーを比較しました!

上の図は、クリームチーズ100gあたりのカロリー量を示しています。
比較対象7商品の内、カロリーが最も低いのは、キリであることが読み取れます。
キリの後に、ポーリーとよつ葉が続きます。

カロリー以外にも、酸味や風味は各ブランドによって異なりますので、用途に合わせたクリームチーズを選んでください。

カロリーオフ!クリームチーズ料理をご紹介します!

トマトとクリームチーズのさっぱりサラダ

タンパク質とビタミンが摂取できる、お手軽サラダレシピです。
低カロリーな上に、トマトを使用しているので、美容にも強い味方となってくれます。

【材料 ※1人分の場合】
トマト:1/2個
クリームチーズ(キリを使用する場合):1個
万能ネギ:1本
かつお節:少々
ポン酢:適量

①トマトとクリームチーズを小さく切ります。

②万能ネギを刻みます。

③トマトとクリームチーズを皿に盛り付けたら、万能ネギを散らします。

④ポン酢とかつお節を添えます。

以上で完成です。

豆腐とクリームチーズのチーズケーキ

豆腐を使うことにより、カロリーオフに特化したチーズケーキです。

【材料  ※18cmケーキ型の場合】
Aクリームチーズ:200g
Aグラニュー糖:120g
A小麦粉:50g

B絹ごし豆腐:400g
Bヨーグルト:150g

卵3個
レモン汁:大さじ2

Aの作り方:クリームチーズをレンジで柔らかくしたら、砂糖と混ぜ合わせます。小麦粉をふるいながら混ぜます。

Bの作り方:絹ごし豆腐をクリーム状になるまで混ぜてから、ヨーグルトを加えます。別のボールを使用してください。

①卵をとき、Bに加えます。

②AとBを合わせ、レモン汁を加えます。オーブンを170度に予熱します。

③型にクッキングペーパーを敷いたら、生地を流し込みます。焼き時間は、170度なら50分、180度なら20〜30分。

以上で完成です。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

クリームチーズは高カロリーです。
「高カロリー」だからといって、悪い意味ばかりではありません。
クリームチーズのカロリーが高いのは、健康や美容に役立つ栄養がたくさん含まれているからです。

食べすぎによるカロリーオーバーに注意し、不足している栄養は他の食材で補ったりしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ