記事ID19480のサムネイル画像

コーヒーが好きな人必見!コーヒーのカロリーを知って健康になろう!

好きな人は、毎日飲んでいるコーヒーだと思いますが、どれくらいのカロリーがあるのか知っていますか?さらにコーヒーと健康は、関係がないように思われますが、実は健康や美容にも効果があるのです!コーヒーのカロリーを知って、美味しく健康的にコーヒーを飲みましょう!

コーヒーのカロリーってどれくらい?

毎日飲んでいるけれど、コーヒーのカロリーはどれくらいなのでしょうか?カロリーを知らない人が意外と多いのではないでしょうか?

ブラックコーヒー

まずは、何も入れていないブラックコーヒーのカロリーです。
200mlで「8kcal」です。

コーヒーミルク入りのコーヒー

続いて、コーヒーミルク入りのコーヒーです。
こちらのカロリーは「22kcal」です。
コーヒーは200ml、コーヒーミルクは1個5gで計算しています。

砂糖入りコーヒー

続いて、砂糖入りのコーヒーです。
こちらのカロリーは「27kcal」です。
コーヒーは200ml、砂糖は5g(ティースプーン山盛り1杯)で計算しています。

コーヒーミルクと砂糖入りコーヒー

では、コーヒーミルクと砂糖の両方を入れた時のカロリーはどうでしょうか?
こちらのカロリーは「41kcal」です。
コーヒー、コーヒーミルク、砂糖は上記と同じ量で計算しています。

コーヒーミルクや砂糖の種類によって、カロリーに違いは出てきますが、やはりミルクや砂糖が入ってしまうと、カロリーは高くなってしまいますね。ぜひこの数値を参考にしてみてください!

コーヒーを飲むと期待できる効果

コーヒーを飲むと、どんな効果が期待できるのでしょうか。
コーヒーが健康と美容に良いのであれば、そんな素敵なことはないですよね!

シミを防ぐ

コーヒーには「クロロゲン酸」というポリフェノールが豊富に含まれています。このポリフェノールが紫外線などによる活性酸素の発生を防いでくれます。
そのため、メラニン色素が過剰に作られるのを防いでくれるのです。

ダイエット効果

コーヒーに含まれるカフェインには「リパーゼ」という体脂肪を燃焼させる作用があります。
クロロゲン酸にも体脂肪の燃焼を促進する効果があるため、カフェインとの相乗効果でさらにダイエット効果を期待できます。

筋肉の働きを助ける

カフェインに、体脂肪を燃焼させる作用があることから、筋肉に必要な栄養素を取り入れて、不要物は排泄する機能が活発になります。
運動の15~30分前にコーヒーを飲むと、体脂肪が燃焼しやすくなります。

癌の予防効果

コーヒーに含まれている「クロロゲン酸」などのポリフェノールは強い抗酸化作用を持っており、肝臓がんの発症を抑制するという実験結果が報告されています。

カロリーは低くても、過剰摂取に注意!

コーヒーのカロリーは低く、健康や美容によい効果がありますが、過剰摂取には注意しましょう。
貧血や不眠を引き起こしてしまうこともあるからです。

貧血

カフェインには鉄分や亜鉛などミネラルの吸収を阻害する性質があります。またコーヒーに含まれているタンニンが鉄分と結びついてしまい、鉄分がうまく吸収されず、鉄分不足になってしまいます。

不眠

カフェインは興奮剤の一種です。気持ちのリラックスやリフレッシュなどにはよい効果がありますが、眠気を防止する作用があります。
カフェインの覚醒効果は8時間~14時間も持続するため、飲む時間には注意しましょう。。

スターバックスコーヒーの人気商品のカロリーは?

まずは、スターバックスの定番商品である、ドリップコーヒーです。
ホットのショートサイズで計算した場合のカロリーは・・・
「10kcal」です。

次は、エスプレッソにスチームミルクを注ぎ、フォームミルクを丁寧にトッピングした、スターバックスラテです。
アイスのショートサイズ、普通のミルクで計算した場合のカロリーは・・・
「103kcal」です。

ミルクがたっぷりのったバニラ風味のラテにキャラメルをトッピングした、キャラメルマキアートです。
ホットのショートサイズ、普通のミルクで計算した場合、こちらのカロリーは・・・
「143kcal」です。

次は、エスプレッソにチョコレートシロップとミルクがのった、アイスカフェモカです。
アイスのショートサイズ、普通のミルクで計算した場合のカロリーは・・・
「182kcal」です。

そして次は、コーヒー、ミルクを氷とブレンドした、ベーシックなコーヒーフラペチーノです。
ショートサイズ、普通のミルクで計算した場合のカロリーは・・・
「171kcal」です。

お家で作れるコーヒーのレシピ カロリー付き

カフェオレの作り方とカロリー

<カロリー 114kcal>
◆材料
コーヒー:200cc
牛乳:150cc

◆作り方
1、ポットを2つ用意し、ひとつにはコーヒー、もうひとつにはミルクを入れる。
2、それぞれのポットを両手に持ち、ポットを傾けてバランスよく半々に注ぎ込んで出来上がり。

カフェモカの作り方とカロリー

<カロリー 204kcal>
◆材料
インスタントコーヒー:大さじ1
ピュアココア:小さじ2
チョコレートソース:大さじ2
熱湯:100cc
特濃牛乳:150cc
氷:10~15個

◆作り方
1、インスタントコーヒーとチョコレートソースをお湯で溶いて冷ましておく。
2、ミルクフォーマーで牛乳を泡立てておく。
3、1に泡を残した牛乳をよく混ぜ、氷をたっぷり入れたグラスに注いで出来上がり。

キャラメルコーヒーの作り方とカロリー

<カロリー 83kcal>
◆材料
濃いめのコーヒー:130ml
牛乳:50ml
ミルクキャラメル:2個
シナモンパウダー:少々

◆作り方
1、コップにミルクキャラメルと 牛乳を入れて、電子レンジで加熱する。
2、1をキャラメルが溶けるまで、よく混ぜる。
3、コーヒーを注いで、シナモンを振って出来上がり。

ハニージンジャーコーヒー

<カロリー 126kcal>
◆材料
はちみつ:大さじ1杯
牛乳:80ml
生姜(せん切り):1/2片
インスタントコーヒー:大さじ1杯
熱湯:80ml

◆作り方
1、インスタントコーヒーと熱湯は混ぜておく。
2、耐熱性のグラスにはちみつを入れる。
3、鍋に牛乳、生姜のせん切りを入れて温め、泡立て、2に泡を除いて注ぎ入れる。
4、1のコーヒー液を、3の液面に静かに注ぎ入れ、最後に牛乳の泡をのせて出来上がり。

メープル・カフェラテの作り方とカロリー

<カロリー 207kcal>
◆材料
牛乳:100㏄
コーヒー:100cc
メープルシロップ:50~80㏄

◆作り方
1、40~60℃に温めた牛乳をクリーマーキュートで泡立てる。
2、コップにメープルシロップを入れ、泡立てた牛乳を入れる。
3、コーヒーを静かにコップに注ぐ。
4、残りの泡を注ぎ入れて出来上がり。

コーヒーのカロリーについてのまとめ

コーヒーのカロリーやレシピについてまとめてみましたが、いかがでしたか?
コーヒーに入れる砂糖やクリーム、様々なトッピングの組み合わせでカロリーは大きく変わってくるので、上手に組み合わせて、美味しく健康に飲みたいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ