記事ID19369のサムネイル画像

チョコは太るけど食べたいときもある!そんな時はどうしたらいい?

女性のほとんどが大好きなチョコはイメージは太る。ですが、本当に太るのでしょうか?確かにチョコはカロリーも高く太りそうですが、たくさん食べているのに太ることなく食べ続けている人もいますよね?そんな人はどうして太ることなくチョコを食べることができるのでしょうか?

チョコは太るのか?

一般的なチョコのイメージは、太るでした。
確かにチョコはカロリーも高く太るというのが世間一般の考えです。事実としてチョコを食べて太るといったこともありますのでこれは間違いありません。
しかし一方で、チョコが太るという考えは違うのでは?という意見もあります。
実際のところどうなのでしょうか?

確かにチョコはカロリーは高いです。
高カロリーのものは太る傾向にあるので、チョコも太るという考えは正しいです。
ではなぜ、チョコが太るは間違いという意見が出てくるのでしょうか?

チョコが太ると考えられている理由

さて、チョコダイエットというものが存在しながらも、チョコが太るという認識が幅広くさへているということはそれなりの理由があるはずです。
なぜ皆さんはチョコが太ると考えているのでしょうか?

カロリーが高いから太る

チョコはカロリーが高いです。ということは太りますよね?つまり、チョコは太ると認識してしまいます。

チョコは甘いから太る

甘いということはそれだけカロリーも高く太ることになります。

色んなお菓子とかに使われているから

例えばケーキやプリンなどにチョコは使われますよね?それらは太ると言われているお菓子です。
つまり、太ると言われているものに使われているのだから太ると認識してしまうのです。

実際のところは?

チョコが太るは間違いです!
しかしながら、市販のチョコは必ずと言っていいほど太るでしょう。
これには大城な落とし穴があるのです。

どう違うの?

実は市販のチョコは砂糖の塊なのです。
言い換えればチョコ味の砂糖を食べているのです。しかも油脂たっぷりです。そんなものを食べたら太るのは当然です。
つまり、市販のチョコは太るというわけですね。

チョコの原料のカカオはとてもいいやつ!

沢山食べてしまいがちで脂質と砂糖も多いのでどうしても太りやすくなってしまうチョコレートですが、チョコレートの原料であるカカオそのものにはこんな嬉しい効果があるんです。
コレステロール値を下げ、ストレス解消や美肌効果があり、カカオの脂肪は吸収されにくく、他の脂肪と違って太りにくいのです。

どうやる?チョコダイエット

チョコが太るは間違いなのがわかってもチョコダイエットのやり方はわかりませんよね?
どうやるのがいいのでしょうか?

成分が効く

チョコに含まれるポリフェノールである、エピカテキンが筋肉を増やし、体重を減らす効果があるという実験結果があり、適度に摂取することでダイエットにも効果があります。

食前に食べる

食前にチョコレートを食べると、血糖値がすばやく上昇するので、食欲が抑えられるのも太るのを予防するのにつながります。

チョコは太る?まとめ

いかがでしたか?チョコは太るのか?と聞かれたら、市販のチョコは太るけど、カカオ70%以上のチョコや、カカオバターを豊富に含んでいるチョコは太るどころか逆に痩せるのです。

ポイント

市販のチョコを使ってチョコダイエットをする場合は、カカオ70%以上のダークチョコレートを使ったり、カカオバターがたくさん入っているチョコレートを使いましょう。
そして、食前に食べて満腹感を得て食事の量を減らすことで効率的に体重を落としていきましょう。

注意

いくら太りにくいからと言って、たくさん食べれば太るので、そこはきちんとした自己管理が必要です。
あくまでダイエットのサポート的な感じです。これだけで痩せると思うのではなく、チョコレートダイエットをしつつ、運動や食事の管理をしていけば、健康的でさらに美肌効果などもあり、美しくやせることができちゃいます。

嬉しい効果

ポリフェノールには、がんや動脈硬化などの病気の原因を引き起こす活性酸素の働きを抑え、血中の悪玉コレステロールや酸化を防ぐ抗酸化作用があります。この他、胃潰瘍やアレルギーの予防、ストレス、美容界ではエイジングケアへの効果も注目されています。
ストレスホルモンを減らす働きもあり、お肌の天敵、ストレスからも守ってくれます。

勉強や仕事にも

チョコレートは、集中力や記憶力を高める作用や、疲労回復効果、血圧の上昇を防いだりする作用があり、栄養バランスの取れた総合食品とも言われています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ