記事ID19298のサムネイル画像

女子に大人気のトルティーヤ!そのカロリーと栄養素をまとめました!

女子に人気の料理のトルティーヤ。ただ実際にトルティーヤってどんなものなのか?どうやって作るのか?どのくらいカロリーがあるのか?など疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。今回はトルティーヤについて基本的な知識からカロリーや栄養価などをまとめてみました!

最近耳にするようになったトルティーヤ

トルティーヤ

最近まわりの人で「トルティーヤ」と言っている人が増えてきたという方もいるのではないでしょうか。
わまりに合わせてトルティーヤについて喋っていても正直どんな料理かわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
またカロリーが高くてあまり食べたくないという人もいるのではないでしょうか。

トルティーヤ(スペイン語: tortilla)は、すり潰したトウモロコシから作る、メキシコ、アメリカ合衆国南西部および中央アメリカの伝統的な薄焼きパンである。現代では、小麦粉から作られた同様のものもトルティーヤと呼ばれている。タコスを作るのにも使われる。

出典:https://ja.wikipedia.org

トルティーヤについて調べてみました!

気になるトルティーヤのカロリーと栄養価!

トルティーヤのカロリー

トルティーヤのカロリーは!?

トルティーヤのカロリーは237.3 kcal/100gとのことでした!
たくさん具が入っておりかなりのボリューム感があるにもかかわらずこのカロリー!
意外と低カロリーだと感じた方も多いのではないでしょうか?
材料がトウモロコシなどの野菜ということもありこのカロリーに抑えることができているようです。

トルティーヤの栄養価

トルティーヤの栄養価は?

トルティーヤに多く含まれる栄養素は
ビタミンのなかでは
・ビタミンK
・ビタミンE
・ビタミンB1
などです
ミネラルの中では
・ナトリウム
・モリブデン
・セレン
が多く含まれています。

トルティーヤを利用したダイエット法

トルティーヤを使ったダイエット法①:バランスの良い具材にしてトルティーヤを食べる!

カロリーが低いと言ってもトルティーヤには炭水化物が含まれています。
また腹持ちが悪くなってしまい間食が増えてしまっては意味がありません。

やみくもに肉などを入れてカロリーを増やすのではなくバランスの良い栄養素を取ることを心がげてトルティーヤを作るようにしましょう!
たくさんの具材を使い大きなトルティーヤを作れば満足感を得ることもできるはずです。

バランスよい食事をし、かつ満足感を得ることができればよいダイエットになるはずです!!

トルティーヤを使ったダイエット法②:あえて高カロリーの食材を選ぶ!

あえて高カロリーのものを具材として選ぶことで間食や他の食事えおおさえることに成功した人もいます。

やはりカロリーの低いトマトやキャベツだけを具材として選んでしまうと満足できる食事が取れず間食などをしてしまい結果的に逆効果になってしまいがちです。

肉やチーズなどといったカロリーが少し高いものを具材に含めることで間食などを防ぎダイエットを成功させるのもアリかもしれません。

トルティーヤ料理のカロリー

5分でできる簡単トルティーヤです♪
お弁当などにピッタリです!!
低カロリーですのでダイエットにも是非!

カレー風味のトルティーヤです。
カロリーを抑えすぎて少し味気なくなってしまったら試してみてください!

お腹にたまりやすいお肉入りの簡単トルティーヤです。
あえてこうカロリーのトルティーヤを作る際は参考にしてみてください!

イワシ入りの和風トルティーヤです。
肉の変わりに魚を入れることで低カロリーにすることができます!

作る人によって様々な具を入れているようです。
家庭によってオリジナリティも出せるのでお弁当などにも使えますね♪

入っている具材を変えることでカロリーも変えることができますのでダイエット法の例を参考に自分でカロリーを変えながら楽しくダイエットすることもできそうです!

肉の代わりに魚を入れてみてもダイエットになるかもしれませんね。

トルティーヤのカロリーとダイエットまとめ

トルティーヤは普通に作ると低カロリーで作れることがわかりましたが、単にカロリーを抑えるだけですと正しいダイエットには繋がらないことがわかりました。
ダイエットの際は低カロリーに抑えるだけではなく自分が得られる満足感を考えた上で具材やカロリーを変えていくことが必要でしょう。
トルティーヤは作りやすいことも分かったのでお弁当などに入れてダイエットに活かすことも良いのではないでしょうか。

ダイエットにカロリーが低いと言う理由でトルティーヤを使おうと思っている人は以上の点に気をつけてトルティーヤを使ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ