記事ID19201のサムネイル画像

ダイエットでサラダだけ!それって正しいの?サラダのカロリー

ダイエットにサラダはもう手放せない仲ですが、サラダは本当にダイエットに良いのでしょうか?同じサラダでも高カロリーなサラダと低カロリーなサラダがあります。サラダだからと言って食べ過ぎると太ってしまうかもしれないので要注意です。

サラダの具材のカロリー

サラダの主な野菜100グラムあたり

●レタスのカロリー 12カロリー
●キャベツのカロリー 22.9カロリー
●トマトのカロリー 18.9カロリー
●人参のカロリー 44カロリー
●玉ねぎのカロリー 37カロリー
●ジャガイモのカロリー 76カロリー
●キュウリのカロリー 14.1カロリー

この中ではレタスが一番カロリーが低いですね。
逆にジャガイモが76カロリーと他の野菜に比べるとカロリーが高めです。
市販で売られている春雨スープなどとさほど差がありませんね。
大きいジャガイモでだいたい170グラム程あり、一個120カロリー程になるので野菜だからといって大きいサイズ2個も食べるとお茶碗1杯分のご飯よりもカロリーが高くなってしまいますので注意が必要です。

サラダの主なお肉&魚 100グラムあたり

●ささみのカロリー 229カロリー
●豚肉(しゃぶしゃぶ用ロース)のカロリー 263カロリー
●ツナのカロリー(油付け) 260カロリー
●海藻のカロリー 140カロリー

ささみはダイエットの味方の食材と言われていますが、ツナの水煮やノンオイルの物だと100カロリーを切る物もあるのでそうなるとツナの方が低カロリーになるのでカロリーを抑えたい方はささみよりツナの方がオススメですね。

サラダの主なその他の具材 100グラムあたり

●ゆで卵のカロリー 151カロリー
●パスタのカロリー 148.9カロリー
●豆腐のカロリー 55.9カロリー

パスタ100グラムよりゆで卵1個の方がカロリーが高いという結果に驚いた方もいるのではないでしょうか?
カロリーだけで考えると、サラダにゆで卵を一つトッピングするよりパスタサラダにしてしまった方が満腹感も得られやすいのでオススメかもしれませんね。

サラダドレッシングのカロリー

まず、みなさんもご存知の通りマヨネーズベースのドレッシングは高カロリーです。
そして身体に良さそうなゴマベースも想像以上に高カロリーなのでたくさんかけるのはひかえましょう。
他にも、エクストラバージンオリーブオイルなどの良質な油は別ですが油の保有量が多いドレッシングは油が多ければ多い程高カロリーになってしまいます。

せっかくヘルシーな野菜でダイエットに挑んでもかけるドレッシングの種類と量次第では台無しになってしまう恐れがあります。

かといって草食動物みたいにサラダに何もつけずに食べると寂しいですよね?
最近ではダイエット用のサラダドレッシングが豊富にあるので是非活用して下さい。
比較的カロリーが低い醤油ベースの和風ドレッシングや野菜のペーストを混ぜたドレッシングなどがオススメです。

高カロリーなサラダ

マカロニサラダ

219カロリー

マカロニとマヨネーズでカロリーが高めですね。
お茶碗1杯分のカロリーとさほどかわりありません。
むしろお茶碗1杯はおよそ150グラムちかくあるのでそれなら思い切って腹持ちの良いご飯を食べた方がストレスなくダイエットが出来て良いかもしれません。

ポテトサラダ

142.9カロリー

マカロニサラダに比べるとそんなに高カロリーのイメージが湧きませんが、やはりジャガイモとマヨネーズでカロリーが高めです。もちろん、マヨネーズの量が増えればその分カロリーもあがりますので作る時はマヨネーズの使いすぎに注意しましょうね。

低カロリーなサラダ

豆腐サラダ

48カロリー

高カロリーなサラダに比べると断然カロリーが低いです。
サラダに絹豆腐を一丁まるまる足したとしても豆腐1丁170カロリー程度なのでマカロニサラダよりは低カロリーです。
沢山食べたいけどカロリーが気になるという日には豆腐サラダがオススメです。

海藻サラダ

29カロリー

豆腐サラダよりも更にオススメなのが海藻サラダです。
豆腐サラダよりもカロリーが低いのはもちろんの事、海藻に含まれる水溶性食物繊維のおかげで胃の中でふくらみ満腹感も与えてくれ、更にビタミン、ミネラル、鉄分も豊富でまさにダイエットの味方の食材です。

低カロリーサラダで夏に向けてダイエット

サラダといっても高カロリーな物から低カロリーな物がある事がわかりましたね。
また、マヨネーズやドレッシング選びも重要です。
せっかくなのでこの機会に自分で低カロリーのサラダドレッシングを作ってみるのも良いかもしれませんね。
今年の夏はサラダダイエットで美ボディーを目指しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ