記事ID19176のサムネイル画像

菓子パンを食べると太る傾向にあるって本当?太らない食べ方とは?

菓子パンは大好きなのに、菓子パンはどうしても太るイメージがありますよね。では、菓子パンを食べると本当に太る傾向にあるのでしょうか?太らない食べ方はあるのでしょうか?ここでは菓子パンを食べて太る原因についてご説明させて頂きます。

菓子パンは太る傾向にある?

結論から申し上げるならば、基本的には菓子パンなどの炭水化物は、適量摂っている分には太ることはあり得ません。ちなみに適量というのは、一日に摂取するカロリーの半分くらいを炭水化物で摂ることです。この範囲内であれば、食べすぎではないので太ることはまずないと言えるでしょう。とは言っても菓子パンは、ご飯に比べるともちろん太る傾向にあることは確かです。

さらに菓子パンを食べる時には注意が必要です。パンと呼ばれてはいますが、実はその成分はほとんどお菓子に近いものなのです。そのため、菓子パンを食事代わりにするのは、ケーキ類を食べているのと同じことになります。となると、ご飯の代わりに菓子パンを食べていれば、太る傾向にあることは間違いではなさそうですよね。

菓子パンを食べると太る原因は?

上記でも少し記載させて頂きましたが、菓子パンを食べて太る原因についてご説明させて頂きますね。まず菓子パンは、太る傾向にあるためダイエット中には極力食べない方が良いとも言われています。その原因は、菓子パンのほとんどが油脂と糖分でできていて、成分としてはお菓子と同じなのです。お菓子と同じと言うことはもちろんカロリーが高いものが大半なので、ダイエットには不向きですし、食べ続けると太る傾向にあります。

菓子パンの中でも特に注意したいのが、デニッシュ類と揚げ物類の菓子パンです。これらの菓子パンは、かなりカロリーが高く、確実に太る傾向にあります。2個食べて飲み物を飲んだらあっという間に1,000kcalを超えてしまうほど、カロリーが高く、太る傾向にある菓子パンなのです!

太ることを前提として食べるのであればまだしも、なるべくなら太りたくないのであれば、菓子パン類を食べる時はせめて1個に止めておきましょう。また、菓子パンは食事ではなくお菓子としての認識を持って、デザートを食べていると自分に言い聞かせながら食べると良いかもしれませんね。ただ、太るからと言って菓子パン1個のみでは、ちょっと物足りなさを感じてしまいますよね。そんな時は野菜サンドなども一緒に買って、菓子パンばかり買うことは控えることをオススメします。菓子パンは、どうしても太る傾向にありますので。

太る傾向にある菓子パンの代表例は?

数ある菓子パンの中でも、カロリーが高く太る傾向にある菓子パンは、アップルパイ(デニッシュりんご)やあんドーナツ、コロッケパン、メロンパンなどがあります。どれも子供や女の人には大人気の菓子パンですよね。でもこれらの菓子パンは、かなり高カロリーですので、確実に太る傾向にありますので、注意が必要です。

上記では、かなり高カロリーな菓子パンをご紹介しました。今度は菓子パンの中での中くらいのカロリーを持つ菓子パンをご紹介しますね。あんぱんやクリームパン、カレーパンやジャムパンなどは、かなりメジャーな菓子パンでもありますが、これらも割とカロリーは高めですので、やや太る傾向にあると考えておくと良いでしょう。ここまでは、菓子パンを食べると太る傾向にあることをご説明してきましたが、実は菓子パン=太る!のイメージも、食べ方によっては多少変わってくるのです。

太らない菓子パンの食べ方とは?

上記でもご説明しました通り、菓子パンの成分は油脂と糖分がとても多く、カロリーが高くて太る傾向にある食べ物であることは間違いありません。そのため、食べると太る傾向にある食べ物を食べて、太らない方法というのは基本的には難しいお題にもなりますが、 選ぶときにはとにかく油が少な目のシンプルなもの、そして甘くないものを選ぶように心がけましょう。油が多く使われていたり甘いものはどうしても太る傾向にありますからね。

次に食べる時には野菜ジュースや野菜料理と組み合わせて、少しでも体脂肪合成を防ぐように心がけましょう。菓子パンだけを食べていると、どうしても太る傾向にありますので、必ず野菜と組み合わせて食べることをオススメします。また夜に食べると確実に太るので、朝か昼などの日中に食べるようにして、食べたその日はなるべく体を動かすようにして、食べた分のエネルギーを使い切ってしまいましょう。

まとめ

いかがでしたか?菓子パンはどうしても太る傾向にあるようですね。もちろん食べ方を工夫したり、日中の消費エネルギーを増やす努力さえすれば、食べても太らないようです。菓子パンはとっても美味しいですし、たまには無性に食べたくなったりもしますよね。太るからと言って、食べたいのに全く食べないとなれば、これまたストレスが溜まってしまいますのであまり良くありませんよね。食べたい時には食べ方を工夫して、少しでも太らない食べ方をすると良いですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ