記事ID18877のサムネイル画像

みかんダイエットってのがあるんだけど知ってる?みかんは太るの?

みかんは太るのか太らないのか。どっちだと思いますか?みかんはなんとなく美容によさそうですがどうなのでしょうか?もしみかんが太るならば大変です!そこで今回はみかんは太るのか太らないのか徹底的に調べてきました。参考にしてください!

みかんは太るのか?

みかんのカロリーは1個(中くらい)で34kcalと低カロリーな果物です。
みかんは食物繊維も豊富でビタミンCもあるため、便秘解消できて美肌にもなれるというイメージかもしれません。
ところがそんなみかんも食べ過ぎは太るらしいのです。

みかんは食物繊維やビタミンCなど栄養成分が豊富で、便秘解消や美肌にもなれるというイメージで食べることはおすすめです。
みかんの太ることない食べ方を検証していきましょう。

みかんダイエットは太るのかやせるのか

色んなダイエットが存在するなかでみかんダイエットも存在し、人気でもあります。結果てして太るのか太ることなく痩せるのか?
そしてどうしてみかんダイエットが人気なのか?突き詰めていきましょう。

手軽で手頃

みかんダイエットの魅力の一つは、手頃な価格で手に入るみかんを食べるだけでダイエットができるという手軽さです。
食べたら太るが当たり前の中、みかんは食べても太らないのならばこれは、魅力的ですよね?

たくさんみかんを食べても太ることはないのか?

みかんダイエットには諸説あります。いくら太ることがないと言われているものでも限度はあります。
ものすごい大量にみかんを食べれば太ることもあるでしょうが、一般的にみかんを食べたから太るとは言われていません。
つまり、ある程度なら太ることもないと言えます。

みかんダイエットはなぜ太ることがないのか?

みかんダイエットはなぜ太ることがないのでしょうか?
それはみかんに含まれる成分にあると考えられます。
みかんにはペクチンというダイエット成分が含まれているのです。

ペクチン?

ペクチンは食物繊維の一種なのでコレステロールの吸収を抑制する作用があります。
コレステロールはご存知のとおりダイエットの大敵で太る原因です。みかんを食べることで、コレステロールの吸収を抑制できて効率よく痩せることができるのです。

ペクチンは善玉菌をも増やす

ペクチンは腸内環境を整える善玉菌を増やす働きがあるので、便秘を改善したり宿便を出したりとダイエット中の方には嬉しい効果がたくさんあります。
「ペクチン」にはデトックス効果もあり、お腹の環境を整えることは、ダイエットの大前提です。

みかんが太ると言われている理由は?

このようにみかんは太らないと成分としては理解してもなぜかみかんは太ると言われています。その理由はなんでなのでしょうか?
理由の一つはみかんは1つ食べて終わりということがない。ということです。みかんは実に75%が水分です。つまり1つだけでは物足りなくもう1つ。もう1つ。と気がついたらいくつも食べてしまっているからです。いくらカロリーが低くてもたくさん食べれば太るので、太る。と言われているのです。

夜に食べるのはダメ

みかんを夜に食べると太るので食べてはいけません。
みかんなどに含まれるカロリー果糖は、エネルギーに変わりやすいのですが、消費されないと脂肪として蓄えられるという性質も持ちます。
つまり、活動しない夜にみかんを食べると消費されず脂肪に変わるため太るのです。

みかんは太る?まとめ

いかがでしたか?みかんは太るのか?の疑問ですが、食べ方次第では太ることもありますが、必ずしも太るのか?と聞かれると太らないで痩せることも可能です。
特に夜にみかんを食べたり一度にたくさん食べるのは太る原因ですので控えてください。
きちんとした食べ方で美しく痩せましょう。

朝にみかんを食べると、接種した果糖がすぐにエネルギーに変わるためとても効果的です。
さらに食物繊維が豊富なのできれいな体作りができます。
夜に食べる場合は、食後のデザートとして食べることで食べ過ぎることがないかと思います。
自分で気を付けることからダイエットは始まります。
少しの工夫でいいので気楽に始めてみてはいかがですか?

オススメ

朝からみかんだけだとやっぱり栄養面で心配ですよね?
そこで、みかん、りんご、バナナを入れた果物ジュースを飲むのはとても効果的です。さらにお野菜を少しいれてスムージーにするのもいいですね!
健康的で美しい体作りを!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ